※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、通常より増えすぎて困っています。どのように管理すれば良いでしょうか?過去のやり方が効果がなかったため、適切な増加ペースを知りたいです。

妊娠時の体重管理について
学生時代から25歳の今まで、なるべく
52キロになるように体重をキープしてきました。
妊娠前は53キロで
妊娠してから悪阻で50キロまで落ちて、
安定期に入る少し前につわりが落ち着き、(14週頃)
徐々に通常通りの食事へと戻ってきたのですが
体重が一気に増えて、今55キロです💦

妊婦健診の時に一気に増え過ぎて注意を受けたのですが
体重管理ってどの様にしていますか??

今までの体重管理と同じやり方でダメだったので、どうしたらいいものか、、😭
大体、どれぐらいのペースで増えていくのがベストですか??

コメント

♡

1人目、同じく52キロスタート。
産む頃には64キロ🤫🤫🤫🤫
今第二子妊娠中ですが、絶対に60の数字はみないよーにがんばりたいです😂笑

• mamari

mamari

妊娠中、増えたらダイエット
    っていうのが出来ないから
    難しいですね😭😭
    私も元々52キロを超えると身体がすごく重く感じるタイプだったので、出来るだけ増やしたくないのですが、、、💦

• 9月21日
もみじ

食事には気をつけてたつもりでしたがみるみる増えて結果プラス15キロになりました😂もともと太りやすいので体質もあるかなと思います。標準体型でプラス7-12キロくらいが理想みたいです。なので月1-1.5キロくらいですかね?ストレッチと和食中心の食生活ですかね😳

• mamari

mamari

私も五ヶ月にしてはお腹が結構出ているので、吸収されやすいんですかね😭😭
    月1〜1.5キロ、、、😨
    頑張ります、、(笑)

妊娠してから、どこまで身体を動かしていいものか分からず運動量が減ったので余計にダメですね💦
    妊婦、体操 などで調べて身体動かします!

• 9月21日

助産師さんには1週間で増加は500gまで、身長が低いので(148㎝)出産までの増加は6~8㎏に抑えようと言われました💦
なので朝晩は白ごはんや食べたいものを食べてますが、夜はおかずのみで野菜多めにしています!
あとどうしても夜お腹がすいたら炭酸水をのんで誤魔化してます😅
いまのところ妊娠前から±0ですがいままでのやり方が通用しないと辛いですよね~💧

• mamari

mamari

なんか、妊娠してるのに今までの食事から、減らしていいものか悩んだ結果コレなんです(笑)(笑)
    けど、食事量考えないとですよね💦
    野菜は好きなので、夜は野菜にしようかな(´._.`)
    旦那と別メニュー作るの面倒だなー😭(笑)(笑)

ダイエット とは違うのがまた難しい所ですね💦
    ありがとうございました😖!

• 9月21日
ちー

私が通ってるところだと4週間で2kgまでが注意されないレベルです(^^)
1週間で500g
私は朝晩体重計に乗っていて、晩御飯後に増えたなーと思ったら2ℓくらい一気に水を飲みます。そうするとトイレ止まらなくなって寝る前には体重減ってます(^^)

• mamari

mamari

今まで身体が重たくなると必ず53キロで
    そうなるとダイエットしていたので、こまめに体重を計る習慣がなくて💦
    こまめに計らないとダメですね😭
    2リットルは凄いですね!!
    水分補給は病院からも言われているので、気をつけます!

• 9月21日
りぃまま

一人目52キロスタートで、出産の頃には、64キロぐらいでした。

今妊娠8ヶ月ですが、+5.6で臨月にはまた増える予定なので今はこのまま増加しないように頑張ってます(T ^ T)

• mamari

mamari

お一人目の時は産院に注意されましたか??💦

私もちょっとペースダウン出来るように、頑張ります😭

• 9月21日
  • りぃまま

りぃまま

私の主治医は何も言ってきませんでした。
    多分もう一人の先生だと注意受けてたかもです😅💦💦
    体重増加したのが臨月なのもあったかもしれません😅

• 9月21日