※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を嫌がり、粉ミルクを飲まなくなった。母乳は飲むがすぐに離す。原因が分からず困っている。助けてください。

いつもありがとうございます。
粉ミルクと哺乳瓶について質問させてください。もうすぐ3ヶ月半になる息子がいます。
母乳寄りの混合です。
粉ミルクは育みというものを使っています。哺乳瓶はメーカー名を忘れましたがペンギンの絵が描かれているものです。
哺乳瓶のちくびは生ゴムを使用してます。
ついこの間までは粉ミルクを140をぺろりと飲んでいたのですがココ最近1回に飲む量が80しか飲まなかったり50しか飲まなかったりと飲む量が減ってきています。
今日に限っては粉ミルクは殆ど飲んでくれませんでした。粉ミルクを一口飲んでちくびを1度はさんですぐに自分の手で哺乳瓶を離そうとします。
ちくびは元々生ゴムでないと受け付けないです。
はぐくみは生後1ヶ月から飲ませている粉ミルクです。
最初は温度が良くないのかと思ったのですがそうでもなさそうです。

これって哺乳瓶拒否なのか粉ミルクの味が嫌いになったのかイマイチよく分かりません。母乳は飲んでくれるんですがすぐに止めてしまいます。ただ母乳をあげて3時間は空いていたのでお腹すいているはずなのですがちょっと飲んだだけでちくびを離してしまいます。
部屋の周りの音も消してミルクあげているのですが、、、。
参ってます。ご回答いただけないでしょうか?

コメント

れもんさわぁ

補足ですが粉ミルクは昼と夜寝る前に与えています。

shio-aka-kao

満腹中枢が発達してきて、「お腹一杯」の感覚がでてきたんではないですか?

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

満腹中枢って3ヶ月頃からなのですね(^ω^)ありがとうございます!

• 12月24日
ポム

3カ月頃から満腹中枢が出来てくるので、ミルクを飲まなくなることがあると言われましたよ〜
赤ちゃんがお腹いっぱいって言ってるのかな?って思いました。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

段々ミルクを飲む量が減ってきていたので心配でしたがもう満腹中枢ができてるんですね(^ω^)ありがとうございます!

• 12月24日