※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

防水シーツとタオル、ペットシートの代用について相談です。経済的か、便利さかで迷っています。ペットシートはサイズや価格が異なります。

これからベビー用品を買い揃えようと思ってるのですが、防水シーツについて質問させてください💡
防水シーツは買わずに、タオルを敷いて代用する方が多いみたいですが、タオルのみで大丈夫なんでしょうか?下まで濡れてしまうことってないですか?

それで、タオルの下にペット用のおしっこシートを敷いて代用できるとネットで見たのですが、実際にやってる方いらっしゃいますか?
使い捨てだし、上にタオル敷けば直接肌には触れないし、防水シーツ買って洗うより楽かな…?と思ったのですが、経済的に、とか、便利さ、とかで考えると防水シーツ買った方が良いのか、どうなのだろう?と思って💦

ちなみにペットシーツは、サイズが沢山あって、小さいサイズ(30×45)は180枚入りで1000円とかで売ってます💡
子供すっぽり覆えるサイズ(60×90)とかだと、50枚入りで同じくらいの値段でした。

コメント

防水シーツ用意して一応敷いてましたが寝てる間におしっこ漏れなどしたこともないし正直必要ありませんでした!おむつ卒業の時期などがきたらまた使えるのかな?とは思ってますが😓

じゅん

女の子ならなくても大丈夫だと思いますよ!

ペットシーツ便利ですよ✨

まず、おしっこって意外と下まで染みるので、バスタオルだけじゃもの足りず、防水シーツ結局あとから買い足しました😅

で、防水シーツって、汚れたら洗わなきゃなんですよね当たり前ですが。

洗ってる間はペットシーツ敷いてました✨

ペットシーツについてはおむつがえシートがわりに使うのがほんとに便利ですよ😍

汚れたら捨てればよいだけですから✨汚れなければ次も使えます✨

私は、その他にも、お風呂上がりにバウンサーに赤ちゃんを寝かせるときに、やはりバスタオルだけだと万が一おしっこもれたときバウンサーまでしみちゃうので、バウンサーにも敷いてました✨

ゆま

防水シート付きの布団を使ってますが、おしっこが漏れたとき、うんちが付いてしまったとき、すぐ汚れが落ちるので便利でした😊
下にトイレシーツ敷いてもいいと思いますが、赤ちゃんのおしっこって少ないからそんなに漏れないと思いますし、漏れたらタオルは洗わなきゃいけないし結局大変さ変わらなさそうだなーと思いました🤔

ママリ

防水シーツ一応持ってますが今のところおしっこ漏れたこともないです😅
ただお風呂上がりに長座布団の上で着替えてるので、湿気らないように長座布団に敷いてその上にタオル敷いて使ってます!
ペットシーツも犬の残りが一応家にありますが一度も使ってないです!
なのですぐには用意しなくていいかもしれません。

ルシファー

防水シーツは、オムツ外れの時に必要になる位だと思いますよ。
うちは、バスタオルを敷いていました。
吐き戻しや、オシッコがオムツから漏れちゃっても、布団まで染みる程にはならないです。
バスタオルなら、毎日洗い替えも出来ますし、清潔保てますよ。
赤ちゃんは、汗っかきなので防水シーツは、通気性が悪くなるので、使わないほうが良いと思います。

産院でペットシーツみたいのを敷いているところありましたよ。
その上に、タオルを敷いていました。

さおりん

こんにちは✨
うちはペットシーツめっちゃ愛用してます!
スーパーワイドサイズの赤ちゃんがすっぽりはいるサイズです✨
ベビー用敷き布団→ペットシーツ→バスタオルてな感じで敷いてます
正直おしっこもれしたことはないですが、吐き戻しがけっこうバスタオル越えて染みてきます
あとはお風呂上がりにおしっこ噴射されることがあるんですけど😂、その時にも活躍してくれてます!

ここ最近の秋の長雨で毎日防水シーツ洗濯することを思えば、汚れたら気軽に捨てられるので家事が減って楽チンです!

ママ

私は防水シーツ様様です😂笑
夜中とかにおしっこかけられるので、防水シーツなかったら夜中に布団干さないといけなかったです😂
ただ女の子なら、必要ないのかと思います!オムツから漏れることはないので!!
ただオムツ取れたら、おねしょで必要になるかと思いますが・・