※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後に吐き戻しが多い7ヶ月の赤ちゃんについて相談。授乳量や夜泣きの影響で困っている。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月で、元々吐き戻しが多い子でしたが、離乳食は今の月齢でちょうど平均くらいの量食べているのに2時間後とかに吐きます…たぶん離乳食後の授乳が飲み過ぎかそのあと動きすぎかのせいだと思ってます…同じような方いますか?

離乳食後の授乳ってわざと少ない時間でやめさせた方がいいのか、何分吸うとちょうどなのかわからないので自分から口を離すまであげています。
離乳食吐くのももったいない気がするし、そもそも吐くってことは気持ち悪いのかなと思うし(機嫌はすごくいいけど)せっかく歯磨きしたのにとか、母乳の吐き戻しより服やジョイントマット汚れるし(-""-;)とか思って…
あとは最近夜泣き?か3~4時間ごとに起きて授乳じゃないと落ち着かないので、今までより1~2回授乳回数が多いです。
これが日中まで影響しているのか…

どうしたらいいものやら…と困ってます。
何かアドバイスお願いします💦

コメント

なみ☆

吐き戻す子は1歳くらいまで吐き戻しますよー。
うちはそんなに吐く方ではなかったけど1歳頃まで、ギャン泣きした時とかめっちゃ吐いてました。
まだまだ胃袋の締りが悪いので、もう少しの辛抱かな、と思います。
大変だし、可愛そうな気もしますけどね( ̄▽ ̄;)
まだまだおっぱいやミルクから栄養をとってる時期なので、離乳食完了期前までは好きなだけ飲ませて大丈夫だと思います。
今はまだ、食べ物に慣れる、咀嚼する、飲み込むことに慣れるのが一番大切な時期です。
寝る前やお風呂あがりにしっかり授乳しても夜泣きしますか?
寝る前にしっかり授乳して、大丈夫なら、寝る前にたくさん飲ませたり、少しミルクを足したりしてみてください。
うちは寝る前にしっかり飲ませてたら、夜泣きらしい夜泣きは滅多にしなかったです。
参考にならなければごめんなさい。

みよ

吐く量が多いということでしょうか?
うちも未だにダラダラ吐きます😅
気づけば吐いてて、吐いたものを手で広げて遊んでたり(笑)
いつまで吐くのかなぁって感じです。

逆にうちは離乳食もさほど多くなければ授乳の分数も短いし回数も少ないです。
でも吐きます。