※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊活

排卵日〜生理開始日の日数が短い場合、黄体機能不全の可能性があります。高温期の体温が十分上がらず、ホルモンバランスに問題がある可能性も考えられます。

黄体機能不全について詳しい方お願いします。

高温期が短ければ黄体機能不全の可能性があるようですが、それは排卵日〜生理開始日の日数が短いということでしょうか?それとも高温期並の体温の高さの日数でしょうか?

排卵検査薬での予想の排卵日から毎回ほとんど14日ぴったりで生理が来ます。ただ、高温期の体温の上がりが悪くて36,7を超えるのが今回は1週間後でした。

黄体機能不全ぽいのか、それとは違うところでホルモンバランスがいまいちなのか、どっちなのかなぁと思い質問させていただきました。

分かる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

アーニー

排卵日~生理開始日までが10日前後しかないことを黄体機能不全といいます。14日ぴったりなら問題ないと思いますが、もしかしたら排卵検査薬の反応が違うかもしれませんね。

• たゆと

たゆと

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    排卵検査薬の反応が違うとはどういうことでしょうか??

• 9月21日
  • アーニー

アーニー

排卵検査薬って毎日同じ時間帯にしっかり測らないとホルモンの反応で違ってくるんだそうです。もし時間が許すようでしたら、婦人科受診されてはどうですか?

• 9月21日
  • たゆと

たゆと

なるほど。
    一応排卵日付近は陽性、強陽性、陽性と見られ、半年以上そこから計算した排卵日からだいたい14日で生理という感じだし、流産しましたが妊娠もしましたので、合ってるのかなと思っていました。
    本当は婦人科行きたいです!!
    でもフルタイムで娘もいて旦那は不規則夜勤もありで、なかなか難しくて😢

• 9月21日
  • アーニー

アーニー

フルタイムと育児、お疲れさまです。私も婦人科に行きたいですが、娘がいるとなかなか😩二人目妊活がんばりましょうね。

• 9月21日
  • たゆと

たゆと

ありがとうございます!!
    二人目妊活がんばりましょう😆

• 9月21日
ぴーちゃん

黄体機能不全気味と言われたことありますが、排卵日〜生理が来るまでの日数が11日とか12日で少し短いって言われました😅
生理周期は23〜28日、日数も4〜6日でした。
これが異常かと言われればそうではないとのことだったので、あまり深くは考えなかったですが💦

14日目で生理が来るなら黄体機能不全の可能性はあまり考えられないかと🙂

• たゆと

たゆと

教えてくださりありがとうございます!
    なぜ上がりが遅いのか調べてもしっくりこないのですが、病院に行く隙がないので、とりあえずあまり気にしすぎずこのままやってみようかなと思います!

• 9月21日