※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
家族・旦那

主人の会社との付き合い方について、ご意見くださると嬉しいです!前置き…

主人の会社との付き合い方について、ご意見くださると嬉しいです!

前置きとして、四年ほど遠距離恋愛をしていた主人が、就職(転職)する形で私の実家のある地域に引っ越してきたのが昨年の6月でした。
結納といったこともせず、プロポーズされたのが昨年12月、両家顔合わせが今年の2月、入籍が3月、と同時に私が辞職し主人のいる地元へ引っ越し(車で50分の距離でした)、その後妊娠判明が5月、そして今現在、私は妊娠7ヶ月に入ったところです。

昨日、先週から続いていた別件での喧嘩中、夫からこんな話を聞きました。
交際中から今現在に至るまで、私が会社に赴き挨拶に来ないことが、おかしいと職場の方々に以前から言われ続けていると言うのです。
また、社長も、挨拶に来ない私のことを不信に思っているとのこと。

配偶者の職場に、わざわざ挨拶の為に足を運ぶというのは、当然なのでしょうか?
一般的に、私は社会不適合者であり妻として失格なのでしょうか??

外出中などに偶然顔を合わせて挨拶しない、などの場合は批判されて然るべきかと思うのですが、自ら挨拶に出向くのが、常識なのでしょうか?

以前より、職場の方々の言動や行動に疑問を持つことが多々あり、今回いよいよ自分一人で考えるには限界がきたので、皆様の考え方を教えて下さるとありがたいです。

どんな些細な意見でも、しっかり読ませていただきます。
よろしくお願いします。

長文、乱文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

ふみ

chiさんの考えは間違っていませんよ!
わざわざ夫の職場に挨拶に行くって聞いた事もありませんよ。
大手企業に働いている夫ですが、そんな事言われた事もありませんし、そんな出しゃばる事はしないのが一般的だと思うのでこの件に関して読んでいて驚きました…

外出中や会社の同僚などと交流の場で挨拶はしますが、それ以外には強要されて挨拶ってパワハラに当たると思います。
ご主人さんもそのタイミングで言うのもおかしいですし、それならもっと前から実は〜ってオブラートに包んで面倒だけど一度挨拶に来て欲しいとお願いしてくるなら百歩譲って行ってあげても良いかと思います。
それでも、挨拶に来ないとか言われるのも一般的に疑問に思いますね💦

• chi

chi

コメントくださりありがとうございます!
    私が以前働いていた職場でも、周りから見聞きする情報でも、両親も、こんな話を聞いたことがないので驚きと憤りで一瞬思考が停止しました。
    貴重なご意見くださりありがとうございました!!

• 9月21日
mama

主人の会社の人に会ったのは、結婚式に参列して頂いた時のみです😅
家族経営だったり、他のみんなが家族ぐるみで付き合いがあったりすれば、挨拶することもあるかもしれないですが、仮にそうだとしても、chiさんが自発的に行うものではなく、ご主人から「今度紹介したいから」などと話しを持ってくるべきかな、と思います😥
私だったら「紹介したいとも言われてないから挨拶行く必要があるなんて思わなかった。交際中から言われていたのなら、なぜ今まで言ってくれなかったの?」と言ってしまうかもしれません🙄💭

• chi

chi

結婚式は来年身内のみで挙げる予定であり、また、結婚祝いをもし頂いたらお返しに伺わねばと思っていたのですが、どなたも結婚祝いを下さる方はいませんでした。

主人は挨拶に来て欲しいとは今思ってないようなので、主人の希望通りにしたいと思います。

貴重なご意見くださりありがとうございました!!

• 9月21日
しろ

こんにちは。
ご主人の職種にもよるし、企業の形態にもよると思います。

私の夫の場合、金融機関なので主人の職場にわざわざ配偶者である私が挨拶には伺いません。そんなことしたら、逆に引かれちゃうと思います😅夫の立場も逆に悪くなりますね。

ただ、個人事業主の会社などであれば、場合によっては結婚した際などに奥さんが挨拶に行くことはあるかもしれませんが、それもご主人の紹介のもと出向くのであって、配偶者自らが出向くのは変だなという印象です。

配偶者からの挨拶が必要な職場なら、ご主人がその旨あなたに伝えてフォローすべきですよ。

失礼ながら、ご主人の配慮や言葉が足りないのかな?と思ってしまいました。

• chi

chi

交際中から批判されていた際、私に打診せずに「人見知りなので〜」と流していたそうです。

それを先週からの別件での喧嘩中である昨夜言われ、びっくりしてしまいました…

• 9月21日
おらふ

会社に挨拶は……すーーんごい田舎の会社とかで狭い枠組みの中で生活してるとかならするかも……🤔
ってイメージですね!

それでも旦那さんから紹介があれば……ですかね( ˘ω˘ )

• chi

chi

確かに田舎ですが、地元であり父も母も昔から同じ地域で仕事したり色々な人からの話も見聞きしていましたが、こんな会社初めてで面食らってしまいました。

貴重なご意見くださりありがとうございます!!

• 9月21日
むにゅ

結婚したからと言ってわざわざ職場に挨拶など行かないのが普通かと思ってました。
小さな地元企業なら分かりませんが。

私は式に夫の会社の社長、専務に来ていただいたり、そのほかの方からもお祝いいただいたりしていて、個人経営に近い小さな会社なので新婚旅行のお土産配りがてらついでにちょこっとご挨拶って事で顔だしましたが。

• chi

chi

地元の70名程の一般企業ですが、式でお呼びする機会もなく、結婚祝いもどなたもくださらなかったので、お返しだとかそういった機会がありませんでした。

貴重なご意見くださりありがとうございます!!

• 9月22日