※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

A園は自然豊かで明るい先生たち、B園は遊びで学ぶ方針でしっかりした教育。希望はどちらでしょうか?

2つのこども園で迷ってます!😣みなさんならどっちにしますか?参考までに意見を聞かせていただけるとうれしいです。家からの距離はどちらも同じくらいです。
(A)比較的小規模でこじんまりとしていて、特に目立った方針や特色などはないが昔ながらの普通の保育園、という感じ。園の裏には山があって自然がいっぱい。(熊やイノシシ、土砂災害雪崩などの自然災害はやや心配)先生たち明るく優しそうたが、今はパートの人も多く、来年度からもっと正規の人いれるの〜と園長が話していたため来年度以降のことはよくわからない。
(B)遊びで学ぶ、という方針で、絵本やおもちゃなど厳選されている。子供一人ひとりの興味関心に合わせてとことん遊ぶ、という感じでかなり保育、教育について研究されている印象。外では思い切り遊び、室内では騒がない、小さいうちから自分のことは自分でするなどしつけはしっかりしている(やや厳しい?)園の方針がしっかりしているため先生によってやり方が変わるということはなく安心して預けられそう。A園よりも預かりの時間が朝と帰り30分ずつ短い。
.
.
もともとBが第一候補だったのですが、迷いが出てきています。一番迷っている理由は迎えが少し早いことです。頑張れば行けなくはない時間ですが、それがずっと続くことを考えると… しかし遅くまで預けられる園(といっても差は30分ですが)に入れると、ついついギリギリになってしまうかな、子供のためには少し無理をして早く迎えに行った方がよいのかな、とも思います。またB園は人気が高いため、「うちはこうですから、合わなければどうぞ他所の園へ〜」という雰囲気で少しこわいとも思ってしまいました😓 でもただでさえ定員オーバーしているのだから少しでもふるいにかけるため当然かなとも思うし… ただ見学&説明はA園が15分ほどだったのに対し、B園は1時間ほどじっくり説明してくれました。
みなさんだったらどちらに希望を出しますか?

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

私だったらAですね😣

内容は圧倒的にBがいいですが、やはりお迎えに支障があるかもしれない…ギリ間に合うかどうかの日とかもあると思うんですよね😥

いつも余裕を持っていける方を選ぶかな、、、

って、ママコさんはお仕事されてるんですかね⁉️

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます! 私は育休中で復帰します。やっぱりお迎え問題大きいですよね😣💦 夫の方が早く帰れるので、B園ならおれがお迎えメインで行くよーと言ってくれてますが、夫も部署が変わったりすると忙しくなるかもしれないし😖 B園の内容が良いだけにすごく悩みます…💦💦

• 9月21日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

小学校の転校みたいに途中でA園に行きますってできないですもんね…😅

ご主人が部署が変わったり時間帯の変動の可能性があるのならやはりAかなー😣

Aの内容は良いとこ無しですか⁉️笑

• 9月21日
  • ママコ

ママコ

そうですね…途中で通わせられなくなったら元も子もないですもんね😫
    Aも自然があって先生たち優しくていいところだと思うんですが特色豊かなBに比べると、普通…って感じがしちゃって。笑 他のこども園、保育園よりも少人数な分、アットホームな感じなのは魅力かもしれないです!

• 9月21日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

たしかに隣の芝は青いですよね🤣

でも少人数は魅力的ですね!
    後悔のないよう話し合われて下さいね😁🙏✨

• 9月21日
  • ママコ

ママコ

ありがとうございます😊 大事なことなので、とことん悩んで夫とも話し合って、ちゃんと決めたいです!意見くださってありがとうございました✨

• 9月21日