※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

福岡市西区に住んでいます。2人目を出産後1年ほどしたら保育園に預けて働こうと考えています。認定こども園が少ないか知りたいです。幼稚園に転入する方が多いか教えて欲しいです。人気の幼稚園も知りたいです。

福岡市西区に住んでいます☺️
まだ先の話になるんですが、2人目を出産後1年ほどしたら保育園に預けて働こうと思っています( ¨̮ )
福岡市西区付近には認定こども園は少ないのでしょうか?
3歳になったら幼稚園に預けたいなという思いがありまして、みなさんはやはり保育園から幼稚園に転入する方が多いのでしょうか?
わかる方いたら教えてください!
また人気の幼稚園などありましたら教えてください😊

コメント

柊0803

西区の場所にも寄りますが、九大学研都市駅付近はどこもぎっしりです💦💦

保育園、幼稚園共に満員状態です。
3歳まではフルタイム、その後はパートに切り替えたり…ということでしょうか?
基本保育園の子はずっと保育園、幼稚園も途中入園枠がほとんどないので全員プレから参加、卒園までいる子がほとんどだと思いますよ。

• hana✱sis

hana✱sis

今宿に住んでいるのでその辺になりますね✨やはり多いんですよね😂😂

そうですね!私の働き方は変えることは可能なのでそうしようと思っています( ¨̮ )
    プレというのはなんですか?無知ですみません😭よければ教えてください!

• 9月21日
  • 柊0803

柊0803

幼稚園入園前の1年間幼稚園に慣れる為の練習として通うのがプレ(ママ同伴)です。
    現在は2015年生まれの子が通っています。
    4月からは2016年生まれのお子さんがプレ幼稚園開始になりますね。

ここら辺の地域だとプレ幼稚園に通っている子が優先入園になり、一般枠が5枠程度しかありません。(入園申し込みは前日から徹夜で並ぶそうです💦)

プレも早くに申し込まないとすぐに埋まってしまいます。
    娘が通っている幼稚園も既に来年のプレ入園のお子さんが見学に来られていますので、目星のついた保育園や幼稚園は早くに見学されるといいですよ(夏あたりから見学来ています)
    申し込みは11月あたりだと思うのであまり時間がありませんので💦
    プレを逃すと幼稚園はかなり厳しいです。

ちなみに保育園は9時17時のフルタイムで時短なしの点数でもギリギリだったと聞いています。

• 9月21日
  • hana✱sis

hana✱sis

2歳児から保護者同伴で通えるということですね( ¨̮ )
    プレの方が優先で入園申込書は貰えるのですか?😳皆さん凄いですね😂💦💦

保育園にも点数があるんですね😭💦💦全然無知で、、😭ありがとうございます!✨

• 9月21日
たね

西区、認定こども園、3つありますよ。インターネットで検索すれば出てきます。
認定こども園には詳しくありませんが、同じ地域に住む同じ学年の子供がおり、現在プレに通っています。
4年制の幼稚園が多いので兄弟枠が無い場合、4年制からの持ち上がりが多いとプレに通っていても3年制の枠が無い幼稚園や、人気な所は兄弟枠とプレ枠で、一般の枠が無い幼稚園が多いですよ。
マンモス幼稚園と呼ばれるような大きな所は大丈夫だとは思いますが。

• hana✱sis

hana✱sis

3つあるんですね😳一応探してみたのですが、住んでいるとこ周辺で探したので1つしか分かりませんでした💦💦
    もえプレに行かれてるんですね😳2歳からではないんですか?✨
    一般枠がない所もあるんですね😭幼稚園に関しては勉強不足で、、😭これから2人目の出産も控えてますが合間をみて勉強していきます!🤣

• 10月1日
  • たね

たね

たぶん、ご近所だと思うので、今宿は1つですね。あと周船寺と橋本にあります。
    4年保育のプレは1才からです。が、こども園は幼稚園としては3年制なので1歳は無いですね。

• 10月1日
  • hana✱sis

hana✱sis

ご近所さんなんですね😳💕
    ちなみにどちらにプレに行かれてるんですか?😳あとそこを希望された理由があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月1日
  • たね

たね

ちょっとここでは言いづらいです。分かる人には誰だか直ぐわかっちゃうんで。理由は妊娠中からのリサーチの末の所と、前を通って直感だった所があります。私の場合、見学せずに気になったところのプレ申し込みました。が、まわりを見ると大抵はこの時期にある説明会に参加してプレを決める人が多いみたいです。

• 10月1日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね💦💦ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりリサーチされてたんですね😳私は保活のことはあまり考えておらず、のんびりしてました😂💦
    見学とかまでも至ってないので気になるところがあればすぐ見学すべきですね😳

• 10月1日
  • たね

たね

下のお子さんの事があるので大変かとは思いますが、上のお子さんの年齢的に言うと今から動かないと希望の園が見つかったときに、既に満員という事があるかもしれない激戦区です。3年制に入れるために1才からプレに入れて2年プレを受ける人もいます。が、何処にも入れないと言うわけでもなく、そう言ったことを危惧して3年制の一般枠をキチンと確保している園も勿論沢山あります。
    職場との距離や保育時間、もちろん体調も含めご自分の優先することを決めれば候補は絞られるので、先ずネット等の情報で絞ってみては如何でしょうか?
    福岡市のサイトにも幼稚園一覧はありますし、助産師訪問や1歳半健診など時折頂く子育ての冊子やマップにもあります。さいとぴあにも置いてあります。

• 10月1日
  • たね

たね

あと、イオンのこどもプラザにも冊子あると思います

• 10月1日
  • hana✱sis

hana✱sis

本当にご丁寧詳しくありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    実を言うと、私は全く幼稚園にこだわりがなく、園の方針などはそこまで気にしていません💦💦自宅からの距離など考えると近いにこしたことはないのかなと思うのですが、幼稚園は送迎バスがある所がほとんどなので、ある程度の距離は行けるのかななど甘い考えを持っていますが、どうなのでしょうか?😭
    激戦区なのは最近知りました💦💦また今は仕事を退職していて、子供が通い始めるタイミングでの復帰かなと思うので働き方や場所は考えることができます!

• 10月1日
  • たね

たね

では、約一年バスルートや一般枠等のリサーチしてから、秋の説明会に参加してプレ行くか行かなくても良いのか判断で大丈夫だとは思います。が、無償化決定後の動きが読めないのでなんとも(^-^;

ピンっとくる幼稚園に出会えると良いですね。

• 10月2日