※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

断乳後の水分補給について、お茶や白湯を嫌がる子供について相談です。便秘や尿量減少が心配で、お茶を無理に飲ませるのがストレスです。根気よくあげると飲むようになるでしょうか?

断乳または卒乳後の水分補給についてです。
前にも似たような質問をしましたが、最近ミルクを嫌がるようになりました。。
これを機に卒乳かなと思い始めているのですが、問題はお茶や白湯を嫌がることです。
ストローであげてますが、一口二口で嫌がります。
そのせいで、便秘気味とおしっこの回数も減ってきました。
しばらくお茶を根気よくあげていれば、飲むようになるのでしょうか?
最近無理矢理あげているのがストレスになってきまして。。
アドバイス頂ければと思います!

コメント

rye

母乳は長くあげてる方がいいんですよ。
子供にもママにもメリットがあります。
ママは月経が再開しても月経痛が多少は楽になりますし、更年期障害が比較的楽になるそうです。
子供は肥満防止になるそうです。
子供自身からバイバイと卒業すると自立心も養われます。
病院でも母乳は1歳過ぎても出るならあげてる方がいいと言われてます。
無理やり、お茶などをあげてる方が子供にはストレスになり脱水起こしてしまいます。
長い方では4歳まであげてるって方も多いですよ。

• pon

pon

うちは完ミなんです。。
    今までミルクで水分補給できていたのですが、最近はミルクを嫌がるようになってしまって困ってるんです。。

• 12月24日
ベイマックス

水分補給は水やお茶だけでなく、食事からもとれますよ♪野菜スープとか果物とか。

あと、うちの子の場合ですが氷が好きです。
また、夏に赤ちゃん用のポカリをあげていました。少し甘味なので、甘い飲み物しか飲まなくなるかな…と心配してましたが、今でも水もお茶も飲んでくれています。やっぱり赤ちゃんは甘い方が飲みやすいと思うので、最初はそのようなもので練習するといいかもしれません。

• pon

pon

一応汁物はいれてるんですが、それでも足りていないような気がしまして。。
    アクアライトは確かによく飲むんですが、余計お茶を飲まなくなると思っていました。
    赤ちゃん用のポカリは1日何回くらいあげていました?

• 12月24日
  • ベイマックス

ベイマックス

うちは今でも基本は母乳です。離乳食のあとも寝る前も風呂上がりも…。なので、外出時だけ飲ませていました。今はご飯のときに時々"オエッ"てなるので、そのときに飲んでます。

お茶や白湯は温い温度であげていますか?冷たくしてあげると渋味が緩和されて飲めるかもしれません。うちも温いと飲みません(^^)

• 12月24日
  • pon

pon

そうなんですね!
    毎回ポカリとかはやっぱりよくないですよね。
    温度調整して試してみます!

• 12月24日