※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

母方の親族との関係が悪化し、結婚式に招待できなかった。祖母から祝儀をもらい、お返しをどうするか相談したい。内緒で会ったため親に相談できず。

お世話になります!
ややこしくれ長いですが相談のってください(>_<)

私の母親の弟夫婦、私から見て甥とおばは昔から私を凄く可愛がってくれ、色んな所へ遊びに連れて行ってくれ本当にお世話になりました。
そして母親の母である私の祖母はこの弟夫婦と住んでます。
しかし私の母親とその弟、祖母が段々仲が悪くなり、今ではほぼ、絶遠関係の為私の結婚式にも母親の意向で祖母、甥とおばは呼べませんでしたし、母親は私にも付き合いを辞める様にと言う様になりました。

ただ揉めた原因に私は関係ないので、普段の付き合いが疎遠になるにしてもせめて式くらいは呼びたかったのが本音です。

別に揉めてなくても私も大人になるにつれ、自分の遊びばかりで子供の頃みたいに頻繁に遊びに行く事はなくなり結婚して距離も遠くなり普段の付き合いは元々少なくなってました。

式には呼べなかったので、こんな人と結婚したよ!2月に子供産まれるよ!とおばにLINEをしておばもおめでとう!顔見せにおいで!という事で旦那と久々に会いに行きました。
ちなみに、年に数回あるかないかですが私がこの家に行く時は母親には内緒で行ってます。
するとお祝いとして弟夫婦の連名でご祝儀を五万と祖母の1人の名前でご祝儀を渡してくれたのですが、このお返しは半額程度の物を内祝いとして渡せばいいのでしょうか?

また、ご祝儀と同じ様に祖母に対して一つ、弟夫婦に対して一つ用意すればいいでしょうか?

親に内緒で顔を見せに行ったのでご祝儀を貰った事も言えず相談できません。
よろしくお願いします!

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

そのくらい近しい親戚には、3割ほどの物を返しました。
あんまり高額の物を返しても、かえって気を遣わせてしまうからと母に言われたもので…

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    3割程の物を考えてみます(^^)

• 12月25日
𝙔𝙪𝙝𝙞

お母様の弟さんなので、甥ではなくて叔父様と叔母様でいいのかな…?
親の都合で大好きな方たちを結婚式に呼ばなかったのはつらかったですね(>_<)いくら結婚式は個人のものではない、両家のものでもあるとは言え、自分の晴れ姿ですから自分の好きな方たちを呼びたかったですよね。

お返しですが、おばあさまに1つ、叔父様夫婦に1つ、お返ししましょう*
金額は上の方が言っている通り、3割くらいが目安です。年上の方からお祝いを頂いた時は半返しだと逆に失礼にあたってしまうので、少なめにするのが一般的です(*^^*)
ぜひお子さんが産まれたら会いに行ってあげてください♪

• おかん

おかん

あ、失礼しました叔父と叔母ですお恥ずかしい(・・;)
    やはり3割程の物なんですね!
    式に来て頂いた方には披露宴の食事代や引出物でそれなりのお値段で返せますがお料理等なしに半額程度の物だと結構高価な物なのでどんな物を返せばいいのか分からなかったので安心しました(^^)
    又産まれたら顔見せに行こうと思います♡
    ありがとうございます!

• 12月25日