※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳児の上の子が落ち着きがなく、保育園でも行動が不安定。休日もじっとできず、手を繋いでいないと危ない。言葉が遅いかもと心配。他の子はしっかりしているので、多動かなと思っている。特に保育園からの指摘はない。

2歳児の上の子についてです。

保育園に通ってるのですが、
とにかく落ち着きがなく、保育園でも読み聞かせの時間や
体操などの時間も他のものに気を取られ、
途中でどこかしらに行ってしまうようです。
保育園の送り迎えの時も、玄関前に置いてある石の置物?
のような所から動こうとせず時々先生が通りかかった時に
お部屋まで連れて行ってくれます💦(下の子を抱っこしていて上の子を抱っこできなかったりするため)
休日に出かけた時もとにかくじっと出来ないので
手はもちろんしっかり繋いで、お店に入ったら
すぐカートに乗せないとどこに行くかわかりません。
ちょこちょこお母さんについて行ってる子とかよくみますが
本当に偉いなと思います。うちは絶対考えれません💦
家では、おもちゃや絵本などで好きなように遊ばせたり
一緒に遊んだりしますし、ご飯もわりと最後の方まで座って食べてくれます。

危ないからちゃんと手繋いでね!一緒に歩こ!
と言っても座り込んだり寝転んでしまったり…
こんなに言う事聞けないものでしょうか?😓
同じクラスの子はお迎えの時とかもちょろちょろお母さんについて行ったり
あいさつもしっかり出来ているので
うちの子は多動かなにかなのかと思っています。

保育園からは特には言われてませんが、
数ヶ月前にあった面談の時に、
「少し言葉が遅いかな?と思ってたけど最近どんどん言葉が出るようになってきたので大丈夫ですよ」
と言われました。

コメント

ひあゆー

長男が2歳の時、ほぼそんな感じでした!
まだまだそういう時期だと思います♡
言葉も2歳すぎから2歳半にかけて爆発したので、そこも似ています☺︎
多動なんて!家でも走り回ったりで本当にやばい!ってならない限り大丈夫だと思いますよ♡

  • あい

    あい

    返信遅くなってすみません💦
    そういう時期なんですかね😫
    確かに、言葉は最近すごくよく出ておしゃべりです!
    家でもわりと走り回ってはいますが
    外に出た時よりは言う事聞けます😂
    3歳児健診が少し不安ですが
    ゆっくり見守っていこうと思います!
    コメントありがとうございました♡

    • 9月22日