※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akkey
子育て・グッズ

高槻市での保育園選びについて、1歳児クラスを希望している女性が、現在茨木に住んでおり、高槻に引っ越しを考えています。保育園情報が不明瞭で、駅周辺の保育園を調査中。30人越えの園もあり、不安を感じています。いくつかの保育園を見学し、他にも情報が欲しいと相談しています。

高槻市の保育園選びに関して質問です。来年の1歳児クラス希望です。
現在、茨木に住んでおり、待機児童となっていますが、色々考える中で、実家のある高槻に引っ越しを希望しております。まだ、賃貸物件も決まらず悩ましいのですが、、( ´△`)以前に、高槻には、数年住んでいたこともあり、駅周辺のイメージは一応わかるのですが。

保育園の情報がほとんど分からず、とりあえず、駅周辺のところから、調べて、見学に行き始めたところです。
市役所に、0歳児クラスの現時点での希望人数を聞いたら、多いところは、30人越えで、( ´△`)小規模園は、1人とか、かなり人数のバラツキもあるようでして、評判の良し悪しも気になります。フルタイムの共働きですが、来年。本当に良さそうなところに入れるのか、かなり不安になってきました。
◯高槻保育所(見学済〕
◯いまむらこどもえん(30人越えでかなり厳しい?!)
◯高槻あいわ保育園(同じく、30人越え)
◯たかつき駅前保育園
◯紺屋町保育園
◯磐手保育所
◯大手

小規模
◯城北あゆみ
◯NOZOM I
◯芥川あかちゃんクラブ
とりあえず。これくらいをピックアップしてみました。ママリの情報も、参考に、させていただいてるのですが、、、
これらの評判、また、他にももうすこし、距離を広げて、通いやすそうな良さそうな保育園等あれば、教えて
いただけたら、助かります(>人<;)

コメント

はむこ

高槻の駅前の保育園はやっぱり激戦です。0歳児であれば第1希望に入りやすいですが、1歳児は難しいかもしれません。あと、市町村が変わると待機児童の認定基準も変わるので高槻市役所に問い合わせてみた方がいいと思います。高槻は1年待機しないという待機ポイントつかなかったような。。。

小規模は見てないのですが、どこもとてもいい保育園です。もちろん親御さんや子供さんとの相性はあると思いますので合う合わないはあると思います。あと、やっぱり定員一杯なので入れるか否かの方が重要かもしれません。

• はむこ

はむこ

Akkeyさんのお子さんが無事いい保育園に入れますように!

• 9月21日
  • Akkey

Akkey

こんにちは
    さっそく、ありがとうございます!!
    見学も、今週から、行きだしたところで、まだ全然
    情報もなく困っております😭
    そうですよね、待機ポイントつかないかもしれないですね。調べてみます。

市役所と、保育園には、1歳はまだ枠があるけれど、2.3歳は、下からの持ち上がりがおおくて、さらに、厳しいと言われました。😓

小規模は、よい園も多いのですね、どこまで見学にいく、か、迷うところです💦

人数も少ない分、ちゃんと見てくれるのかな?というイメージもありますが、そのあとの保活のことを考えると、不安がおおすぎて、、

でも、いまの時点での待機人数は、駅近でも少ないみたいでした。

• 9月21日
vickey

こんにちは!高槻で、現在2歳4ヶ月の娘が保育園に通っています。4月生まれなので1歳児クラスです。
私が見学に行ったのは既にAkkeyさんが見学済みのところばかりなので評判等の新情報はなくて申し訳ないのですが、駅近くは本当に激戦だと思います。
私も保活の時期に引っ越して来たので引っ越し前に市役所に通ったり高槻の友達と情報交換したりしていましたが、まだ一番入りやすいとされる0歳4月入所だしフルタイム共働きだしあいわやたかつき駅前は無理にしてもどこかは引っ掛かるだろう!と思ったら小規模(たぶんNOZOMIだったと思います)まで含めて1次選考は全落ちでした。。。
結局、自宅から駅と反対方向の小規模に2次で何とかひっかかった感じです😅1歳4月入所の友達も同じで、2次で別の小規模に変えて通りました(明記は避けます、すみません💦)

年によって子供の数なども違うし状況は変わっているかもしれませんが、まだ引っ越し先が決まっていないとのことなので、通勤や普段の生活に支障がないのであれば駅近く以外の保育園も通える範囲にお住まいを探された方が安全かもしれません。もしくは、駅近くに住んでも車送迎が可能な少し遠方の保育園なども視野に入れた方が良いのかも。
もちろん、復職が延期できないなど切羽詰まっていないのなら、1次選考は駅前や自宅近くで出しても構わないと思います!

無事に保育園が決まることをお祈りしています✨

• Akkey

Akkey

こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます!!

見学もつい最近から。行き始めたところで、まだ、高槻保育所しか行ってないんです?
    小規模もどこまで広げて、見学にいったら、よいか、悩ましいです。😓
    これから、新しくできるところもあるようですね!

知り合いいないもので、、、
    まったく、評判がわからず、困っております。

思っていたより厳しいんですね!!
    市役所と、高槻保育所でも、さらに、2.3歳クラスのほうが、さらに、狭き門だと言われました。
    😭😭
    ( ´△`)!! たかつき駅前は、0歳クラス第1希望、9月時点で、一人待ち!!とききました!
    意外に少なすぎる?!と思いましたが、、、

実家のマンションが、大阪医大の近くなので、万が一のときに、に頼む場合、迎えもしやすいところ、車を持っておらず、わたしの勤務場所が、復帰後どこになるか、現段階ではわからず、定期的に大阪内で、転勤があるので、駅近がベストかなと思ってまして、、、(>人<;)
    10分圏内で探してますが、かなり物件も厳しいです。

あと、主人も、いまは奈良ですが、あと二年くらいで、異動もあり、どこへいくか検討もつかず、不透明なことばかりで、、😓💦

あと、小規模の場合、その後の保活で、提携先の園意外だと、厳しいのか?も気になります。
    長々とすみません。

• 9月21日
Akkey

あと、育休は2年までとれるので、いま。延長中で、まだのばせますが、、

来年7月で2歳になりまして、四月入所が無理だと、いずれにしろ、そのあとも、厳しいかと思われます。😭