※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でいじー
妊娠・出産

計画分娩を希望していたが、自然分娩に変更したい。病院に伝えるのは迷惑かな?同じ経験の方、助言ありますか?

計画分娩についてです。ビビってます(.. )
計画分娩を希望していたけど、やっぱり自然分娩にすることにした!という方いますか(>_<)?

昨日の健診で39w3dの22日に入院して
23日の朝から促進剤を使って出産することになりました。
先生は自然に陣痛が来るのを待った方がいいかな~という方でしたが
上の子の幼稚園関係、旦那の休み、上の子の預け先など考えると
計画分娩がいいんじゃないかと夫婦でなり
先生にお願いする形で計画分娩に決まりました。

リスクがあることはもちろんわかったうえで決めたのですが
調べていて
陣痛に繋がらなかった
緊急帝王切開になった
赤ちゃんの心拍が下がった
など見ていて自分で決めたのに
怖い気持ちが強くなりました(/_;)

私も出来ることなら自然でという気持ちもあります。

今日病院に電話して計画分娩ではなく
やはり自然分娩にしたい と伝えようと思うのですが
病院側からしたら迷惑な話ですよね(>_<)?
自分からお願いして明日入院が決まっているのに
やっぱりやめたい なんて勝手ですかね(>_<)?

同じような経験がある方はいるのかな?
と思い相談しました。

コメント

たま

上二人は自然分娩で楽でしたが
3人目は促進剤で死にそうな痛みでした。

聞いてみるだけ電話してみてもいいとおもいますよ!

• でいじー

でいじー

促進剤だとやはり痛みは強いんですね(>_<)
    時間はどれくらいかかりましたか??

• 9月21日
  • たま

たま

朝におしるしはありましたが
    37週でまだ二センチしか開いてなかったので
    バルーンして、その翌日から丸二日促進剤して夕方にうまれました。

赤ちゃんは3100越えてましたけどね。

• 9月21日
  • でいじー

でいじー

丸2日促進剤したんですね😣💦
    3人目で計画にした理由ってなんですか(..)?
    差し支えなければ教えてください(>_<)

• 9月21日
  • たま

たま

自然がよかったけど、急に高血圧になってしまって、翌日から入院お産になっちゃいました。

• 9月21日
  • でいじー

でいじー

そのような事情での促進剤使用だったんですね(>_<)💦

今日昼間に仕事中の旦那から電話があり話をして
    自然でも使う時はあるし、上の子のことを考えて
    やはり計画分娩にすることにしました!
    出産にリスクは付き物だと思って挑みたいと思います(>_<)

回答してくださってありがとうございました✨

• 9月21日
ゆき

経験談ではないです、すみません💦
上の子の幼稚園関係、旦那さんのお休み、上の子の預け先の関係はなんとかなったんでしょうか?
元々それらの理由で計画分娩を考えていたのであれば、そちらにも不安があったのではないかと思いますがいかがですか?

計画分娩をすすめる意図はないんですが、緊急帝王切開は自然分娩にしたとしてもいつなるかわからないし、陣痛に繋がらない場合も折角計画したのに、とはなりますがそこまでのデメリットかな?と。
私は1人目を予定日超過で結局促進剤使って産みました。その日は仰るように陣痛に繋がらず促進剤は中止、次の日に本陣痛が来て出産しました。
そのため、超過しても同じことだしなーという感覚が私にはあるのかもしれませんが😅
急に陣痛が来た場合の上の子の預け先や、旦那の休みの都合、2人目なことを考えると進行が早く身内に連絡などしてる間に間に合わなかったらどうしようという心配の方が圧倒的に上です。
今回は早くから計画分娩にきめています。

私も1人目の誘発実施の前はすごく不安だったのでお気持ちはわかるのですが、実際の都合なども含めて1度冷静に(難しいとは思いますが💦)考えてもいいのかなと読んでいて思いました😰

• ゆき

ゆき

念の為の補足です💦
    決して計画分娩自体にリスクがなかったりデメリットが少ないと言ってるわけではないです。
    やはり薬剤の使用などもありますし、そこにはリスクを伴います。
    超過して必要があるから行うのとも違うというのも理解しています。

ただ出産するにあたって、自然分娩だとしても何かが起こるかもしれないという可能性は決してゼロにはならないし、目前に迫った計画分娩のデメリット部分ばかり気になってしまっていないかなと。

色々言ってしまいましたが、最終的には自分が納得できないなら、このまま計画分娩するのは良くないと思います。
    不安が残るなら、病院へ連絡しても全然良いと思いますよ!

• 9月21日
  • でいじー

でいじー

すみません、質問のところに回答してしまいました💦💦

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

私のところも立ち会い希望で、仕事中すぐに連絡取れるかが微妙でって状況です😅
    上の子が自然でもなんとかなりそうなのであれば、それは良かったです✨
    でも、より親の都合でいいのかな?的な気持ちも強くなるかもしれませんね😢

早く産んでいいのかな?というお気持ちもものすごくわかります。
    でも、私は1人目の時に超過してからというもの赤ちゃんが安心と言えるほどの元気さがなく、毎日不安でNSTに呼ばれて様子を見ていて、生まれた時も羊水混濁で飲んでしまっていたのですぐに保育器へ、抱っこも出来ず。
    早く産んであげられなくてごめんねと病室で泣いてました。
    それを思い出したら、早くても外に出られる状態になっていたらそれはそれでいいのかな、なんて💦

私の通う病院は希望があればという形で、お話聞いてみたいと状況を伝えたらそれだったら計画分娩の方が安心できるかもしれませんねって感じでした!
    ただ30w目前で計画分娩を決めたんですが、まだその週数なのに38w以降の希望日を自分で決める形だったのでそれに関しては私もビビってるしこんなにこっちの都合でいいのか?と赤ちゃんに申し訳ない気持ちがあります😅近くなって状況見てかと思っていたので……
    個人的な意見にはなってしまいますが、自然派の先生が渋々ではあっても協力してくれるのであれば、状況的には問題ないのかななんて💦
    いけないのかどうかは考え方によって賛否両論あるとは思いますが、私はありだと思うし、計画にする旨を伝えたら身内にも今はそういうことできるのね、一安心だと言われました😅

• 9月21日
  • でいじー

でいじー

赤ちゃんの状況にもよりますよね(>_<)
    幸い今のところお腹の子はいたって順調で
    昨日の健診でも3000gあり、いつ出てきても大丈夫!と言われています。

希望があればという形なら、計画でも安心して挑めそうですね(^_^)
    30wで計画の日程を決められるんですね(・o・)
    私は36wに入ってから先生に相談したのですが、その時からなかなかOKが出ず…
    次の健診で様子見てからというのが2回続き
    昨日の健診でも予定日まで気長に過ごしてくださいと言われ
    私から23日に計画したいと話を切り出し
    んーじゃあまぁ協力しましょう!という感じでした(-_-;)
    その病院で計画で産んでいる人もいるのに
    こんなにOKが出ないのは
    それなりの理由があるのかな?と思うのですが
    子宮口がかたいからとか、赤ちゃんが下がってないから、とか言われるわけでもなく…😓
    先生が薬を使うのに抵抗があるからなんですかね💦💦

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

順調なんですね❤

昨日マタニティクラスにいったら10人中私含めて3人計画分娩検討してるみたいでした!出産2回目の人は5人くらいだったので、やっぱり上がいると割と皆考えるんだなと!

てっきり、計画はイレギュラーな病院なのかと思ってたんですが、そうでもないんですね💦計画で産んでいる他の人はどういう経緯でOKもらったんでしょうね😳
    先生的に、かなり赤ちゃんの体重が大きくなって厳しそうとか計画分娩に納得出来る理由が欲しい感じなのか、はたまたでいじーさんのいうように今の状況的にそこまですすめられないのか、薬に抵抗があるのか……聞けたら1番なんですけどね🤔
    でも話聞いてると今まではOK出なかったのであれば、現状了承してくれたのは反対するだけの理由がないのかなーって気もします。

やっぱり不安に思い始めてってことも含めて、先生と再度相談出来たら良さそうですけどね💦病院とかの雰囲気的に難しそうですか?
    私なら当日施術直前に話すよりは、その前の方がまだって思います😅

• 9月21日
  • でいじー

でいじー

上の子がいるとやはり皆さん考えますよね💦
    私の友達でも上の子の関係で計画にしている人が何人かいます。

反対するだけの理由がない
    そうですよね、何か問題があればその場ではっきりやめた方がいい!と言ってくれますよね普通(´・ω・`)

昼間に仕事中の旦那から電話が来て
    出産にリスクは付き物だし、自然に来ても使うことはあるという事、そして上の子が少しでも安心できる環境をつくってあげたい等話をして
    やはり計画分娩にすることにしました!

実際に計画分娩で出産された方とお話ができて
    少し安心することもできました!
    相談にのっていただいて、本当にありがとうございました(>_<)✨

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

少しでもお力になれたのなら幸いです☺️
    私自身改めて見つめ直したことによってとっても前向きな気持ちで残りの妊婦生活を過ごせそうです。お話出来て良かったです❤
    そしてお仕事中の旦那様も気にしてくれていたり、そうやって話し合える素敵な夫婦の元に生まれてくる赤ちゃんは幸せですね✨
    計画分娩にすることにしたとのことで、もう予定は目前ですね!
    心より応援しています🤗

• 9月21日
でいじー

上の子のことは自然だったとしてもなんとかなるんですが、当日私がテンパってしまわないか心配で確実にということで計画を考えました。
旦那の休みは自営なのですが急に仕事を切り上げて来るというのが出来ず、でも旦那は立ち会い希望という感じです……。

確かに、予定日を過ぎても生まれなければ促進剤使うことになりますよね。
そのこと考えにありませんでした(-_-;)
ただ早く生んでしまうことに抵抗が少しでもあったのかも…

ゆきさんの通う病院は計画分娩に対して
妊婦さんの希望であれば!という感じですか?
私の通う病院は、自然派で。先生も今回しぶしぶ協力してくれるという感じで
それもあって計画分娩はいけないのかな?という気持ちが出て来てしまいました😢