※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生理前の母乳量について相談です。生理前で母乳が足りないのか不安です。娘の飲む量が増え、母乳が出ているか不安です。同じ経験の方、教えてください。

生理前の母乳量について、相談させてください。
もうすぐ生後4カ月の娘を完母で育てています。

生後1カ月からすぐに生理が再開しました。
今まで生理中、胸があまり張らないかな?という気がしていたのですが、抱っこすれば泣き止むし、良く寝てくれていたので気にしていませんでした、、。

夜は6時間程しっかり寝てくれていたのですが、最近ここ2〜3日、2時間間隔で目がさめるようで頻回授乳しています。(飲んだら寝ます)
よく考えると、今生理前なので、母乳が足りてないのかな〜?😵と思い先程ミルクを足してみると100ミリ飲みました。

差し乳で、もともと胸はあまり張らないため、母乳が出ているかどうか分かりません💦
ウンチやおしっこもあまり変わらず出ているように感じます。

娘の飲む量も増えたので、生理前だと母乳量が足りないのでしょうか、、
同じような方いらっしゃったら教えてください😵😵💦

コメント

miiin.

私は混合で育ててます👶🏻

普段は母乳よりですが、生理前や生理中だとあまり母乳をのまずミルクよりです🍼
私も気になり以前ネットで調べたら
生理前や生理中は母乳の味が変わるみたいです😂😂
ネットなので本当かどうかわかりませんが(°_°)

• みっちゃん

みっちゃん

やっぱり生理前や生理中はあまり飲まないのですね😣💦
    味が変わるのかどうかは分かりませんが、そういう事だと思ってミルクを足したりするしかないですね😣🍼

• 9月21日
レコ

答えになりませんが、完全に私と同じ状況なので、思わずコメントしました。
まだミルクは試してませんが、哺乳瓶拒否の子なので、きっと飲みません。
全然胸が張りません。
特に今生理中で、頻回授乳になりました。私も生理が1ヶ月で再開してます。

• みっちゃん

みっちゃん

同じ方がいて安心しました😭😭
    昨日のお昼、哺乳瓶であげてみたときはギャン泣きされたのですが、さきほど夜暗闇であげてみたら飲みました!笑
    でも、ミルクあげるとますます母乳が出なくなるとも聞くので、辛いですけど頻回授乳で母乳で頑張ったほうがいいのかな〜とも悩みます😞

• 9月21日
ビックマム

4ヶ月になったばかりの娘で、私も産んだ直後から2ヶ月くらいは母乳が沢山出て張ったりもしてましたが、今じゃ全く張りません…痛くもなりませんし、何回かミルクにしてオッパイを休ませても全く張らないです…でも乳首をつまむとピューと出てきます。
なので、まだ大丈夫なのかなー?と悩みながらの混合です。
夜はうちも長く寝てくれるので助かってます。私は生後2ヶ月で生理再開しました!

• みっちゃん

みっちゃん

差し乳だとおっぱいも柔らかいし本当に飲んでるのか、不安になりますよね😭😭
    乳首を加えてから出るまでも時間がかかるみたいで、疲れてあんまりのんでないのかな?とかいろいろ心配です😓でも夜寝てくれるのは羨ましいです🌟

• 9月21日
姉妹ママ

私も1ヶ月で再開し、完母です💡

うちもここ数日頻回です😅
が、生理後なので、あまり生理とは関係なさそうで💦
差し乳なので、とりあえず水分と白米をしっかり取るのと、授乳前にマッサージしてあげてます💦
ミルクや頑張って搾乳もしましたが、基本、哺乳瓶拒否のため嫌がり……どうしようもないので、夜中の頻回頑張り中です。
私も少し喉が乾きやすいので室温の問題もあるのかな?と試行錯誤中です💦

• みっちゃん

みっちゃん

夜中ミルクをあげてみても、3時間で起きちゃったので、母乳以外にもたしかに原因があるんだと思います😵
    最近寒くなってきましたし、あったかくしてみたりオムツ変えてあげたりしながら、頻回授乳がんばるしかないですね😵😵

• 9月21日