※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

上棟式のご祝儀や手土産について、兵庫県での習慣を知りたいですか?

カテゴリ間違ってたらすいません。

上棟式の、ご祝儀は、用意されましたか?
おいくらほどされましたか?

手土産は、現場監督、担当営業に渡しましたか?

地域は、兵庫県です。

コメント

ちっち

我が家は 上棟での御祝儀は用意しませんでした!HMの担当さんに 聞いてみたところ最近では少ないと言っていたからです。
勿論渡せる余裕があれば、渡したい気持ちだったんですが 色々と出費もかさみ キリがないと判断しました😫
棟梁の方だけでも…とも思いましたが、棟梁+数人で動いている中 1人にだけ渡すのもなぁとなり💦

上棟式は行いませんでしたが、その場にいる皆さんで召し上がっていただけるよう お昼ご飯+午前午後の飲み物とおやつ、暑い夏の時期だったので冷やしたおしぼりのみ 差し入れとして渡しました!

予め何人くるかなどの人数がきっちりと把握出来ませんでしたのでとりあえず大量に購入し、余った分は分けてお持ち帰りください という形にしました🌷

旦那が建築関係です☺
上棟式の日は大体、御祝儀5000円か10000円頂いてくることが多いです。
私たちが家を建てた時も皆様に10000円ずつお包みしました☺

ゆぁ

現場監督と棟梁には10000円
その他大工さんには5000円×15人?でした✨
手土産はビール(瓶ビールの大瓶二本ずつ)にのしをつけて、お一人ずつに配りました。

ゆりちむ

うちのメーカーは不要と言われました。その代わり、進捗見るときにまとめて飲み物を数回差し入れました。

aym.KTT♬

先日棟上げで、祝儀しました。
棟梁だけ2万で、あとの方は1万しました。
お昼はお弁当と、手土産は、赤飯と、ビールの六缶パック用意しました!
すごいめんどくさいし、お金も無かったけど、周りの建築関係の方に聞いたら、
だいぶ気持ちも変わりますよーって言われたので、頑張りましたよ✨

まい

まとめてのお返事すいません💦
おもわぬ地盤改良費が出たので、
お弁当お菓子飲み物はHMで負担していただくことになりました!
ですがほんの少しだけ手土産を用意しました✨
ご祝儀もしたいですが、なかなか予算も厳しいので😖

ありがとうございました😊