※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

産後の心配事:里帰り中は良いが、夫が24時間以上家を離れるため不安。一人で子育てや家事ができるか、お風呂や買い物はどうするか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

産後のことが心配です。

夫は消防士なので、一回仕事へ行くと24時間以上は帰ってきません。朝7時頃家を出て翌日昼に帰ってきます。もうすぐ出産で1ヶ月ほど里帰りの予定です。なので実家にいる間は良いのですか、里帰りから戻った後の生活がとーっても不安です!!!

まず私一人で24時間以上子供と二人っきりで子育て出来るのか、家事も出来るのか。生後1ヶ月は経っていると思うのですがお風呂に入れる時はどのように入れるのか、とか。私が入っている間は赤ちゃん一人?それとも一緒にお風呂に入れるの?食材を買いに行く時は一緒に連れて行っても大丈夫なの?もう不安なことだらけです。

同じような境遇の方、どのように乗り越えたか教えていただきたいです。

コメント

わたあめ

お風呂は一緒に入って一緒に出た方が目を離す時間がないのでいいですよ。

買い出しは旦那さんが休みの日にまとめて買っておくとか。
まだ生後間もないとスーパー行くだけでも慣れないと思うので。

同じようなではないですが、帰宅が遅いので協力はほぼないです。

• ハチ

ハチ

お風呂一緒に入った方がいいんですね!なんだか自分がそんなに容量良くできるか心配ですが…

しばらくの間は買い物はきっと夫に頼むか休みの時に買いに行くのが良さそうですね!!

みなさん一人で育児していて尊敬します…

• 9月21日
もなか

うちも朝早く出て夜遅く帰ってくるのでほぼワンオペです。

お風呂は1ヶ月検診終わると一緒に浴槽に浸かれるので、個人的には沐浴より楽ちんです。
私はお風呂の外に赤ちゃんをおむつだけにして、バスタオル敷いたバスチェアに寝かせておき(着てた洋服を寒くないようにかけておく)ドアを開けたまま自分の髪や身体を洗い、終わったら髪の毛にとりあえずバスタオル巻きつけて赤ちゃんと一緒にお風呂に浸かり洗ってあげてます!
入浴は母に聞きました。なのでお母様にコツや手順聞いてみるといいですよ☺️

食材は基本コープデリでたくさん買って、時々旦那が仕事休みの日に買い足すくらいです。2ヶ月過ぎた頃にベビーカーで買い物も行きました。

家事といえば私は産前面倒くさがりで洗濯も掃除も嫌いでした。唯一料理は好きです。
でも赤ちゃんがいるって思うと毎日掃除するし、洗濯も毎日しています。これは自分でもびっくりです笑
意外となんとかなっちゃいます。無理なときは手を抜いて良いですし!
里帰り中の1ヶ月で母のことを改めて見ていて凄いなぁの一言です。大切に過ごしてみてくださいね☺️
結構大丈夫です!今はマタニティ期楽しんでくださいね(*´ω`*)

• ハチ

ハチ

なるほど、お風呂の時はドアを開けたまま先に自分だけ洗っちゃうんですね!!それなら赤ちゃん泣いてもすぐ気付けますもんね!

co-op便利そうだし私も導入しようか悩んでいます>_<
    赤ちゃんがお外に出られる機会が増えたら、自分も買い物とかで少し気分転換できそうですね!!

本当にどうなるか想像つかないので、きっと手抜く事ばっかりだと思いますが、今のうちから夫にそういうもんなんだよって諭しておきます。笑

• 9月21日
  • もなか

もなか

結構シャワーの音とかが不思議みたいで、うちは泣かずにこちらを見て待っててくれます(^^)
    顔を見て声がけしてるのも良いのかもしれません!
    寝てる間に自分が…とも思ったのですが都合よく寝てくれないので☺️💦

宅配便利ですよ〜!
    オムツとかミルクもあるし、お米などの重たいものも持ってきてくれるので重宝してます☺️
    赤ちゃん時間で動くので手抜きばっかです!みんなそうだし大丈夫です笑

• 9月21日
27

旦那が消防士です🙌
1人だと不安になりますよね😢
私も産後1ヶ月里帰りから自宅に戻りました!

私は旦那がいない日はほぼ家事してません!笑
旦那が仕事の日の前日に夜ご飯作って、洗濯して…って感じで2人の時はなるべくやること減らしました!

買い物とかも休みの日に買える物は買ってます!

それが良いのかはわかりませんが、私は気持ち的にすごく楽です✨

お風呂は子どもが寝ている間に入っている時もあれば、脱衣所に布団敷いて見ながら入ってることもありました!

今は寝返りとかして動いちゃうので脱衣所に座らせて待ってもらったりしてます💦

最初は不安だったし、今もまだ不安なことはありますが、段々と慣れてきます!

生後1ヶ月からは外出オッケー出たので散歩に行ったり、たまにスーパーに買い物とか連れて行ってました🎶

長々すみません💦

• ハチ

ハチ

何かあったらどうしようっていう思いでいっぱいです…

私もきっと夫が仕事の日はほとんど家事しないことでしょう!笑
    どこまで出来るのかは分からないですが夫にも理解してもらえるように今から諭しておきます笑

お風呂はみなさん言うように、脱衣所で待っててもらうか、旦那が帰ってきたら自分だけ入るっていうのが良さそうですね!

赤ちゃんが、外に出られるようになったら、自分の気晴らしに少し買い物行ってもいいですね!!
    ありがとうございます。

• 9月21日
さお

わかります!
うちも旦那はほとんどいないので、私もそれで悩みました❗
お風呂は一緒に入った方がラクですよ!
私は、風呂のドア近くにバウンサーに乗せて待たせながら、ドアを開けたまま自分が洗って子供をいれていました。多少泣かれますが、声をかけながら待っててもらいます(笑)
買い物は連れていって大丈夫だと思いますが、寒さ対策は必要だと思います。授乳後であれば、機嫌もいいし、抱っこのまま寝てくれる可能性が高かったです。
または、生協やパルシステムなどの宅配スーパーが便利ですよ。
オムツなども配送してくれますし、離乳食もあります。ミールキットはかなり便利ですし、お惣菜やお弁当もあります。
出産前に話を聞いて契約したほうがいいと思います。
知り合いに利用しているひとがいれば、紹介のほうがお得ですよ。

家事はほどほどで行きましょう!

私も散々悩みましたが、子供に協力してもらいながら、いい方法を見つけていこうかなと思うようになりました。
私は周りからよく言われたのは、手抜き、息抜き、ガス抜きしなよーと言われてました。やっていくうちに手抜きができるようになればいいかな…と思っています。
精神的に辛くなったら、お住まいの区役所や支援センターに保健師さんがいるので、何でも相談してみてはいかがでしょうか?
話を聞いてもらうだけでも違うと思います。私は救われましたよ!

• ハチ

ハチ

やっぱり悩みますよね( ; ; )
    みなさん一緒に入る派が多いみたいで、その方が楽なんですね!!
    ドア開けたままお風呂入るのが一番赤ちゃんのこと見守れて良さそうですね!

生後1ヶ月が丁度真冬の時期にあたるので、防寒対策しっかりしないとですね!
    co-opが便利そうで始めるか悩んでいます!母がco-op使ってるので、聞いてみようと思います!

普段から手抜きばっかりしてるので、子供産まれてこれ以上家事手抜きして夫に怒られないか少々心配ですが、みんなそういうもんだよって今から諭しておきます!笑

市の助成でも買い物などしてくれる制度があるみたいなので、そういうのも検討してみるのもいいかもですね!!

• 9月21日
  • さお

さお

むしろ旦那さんにやってもらってください!じゃないと体壊しますよ💦
    私の住んでるところでも色々助成があったので、出産前に話を聞いて手続きしたので、あわてずにすみました。
    私の場合ですが、産後熱が出て大変だったので、キッズラインというベビーシッターのサイトを利用しました。
    入会金などないし、比較的安価なので利用しやすく、すごく助かりました。(子供の面倒だけではなく、ご飯や掃除などをしてくれます)
    思いきってそういった制度を利用するのもありだと思います。

• 9月21日
ごん

うちも旦那が一週間に一度くらいしか帰ってきません😅

たしかに最初は家事も全部するとなるときつかったです💦
私はお風呂が不安すぎたのでおじいちゃんが見てくれるとき、旦那がいる時はふつうに入ってましたがそれ以外は体だけささっと洗うだけだったので多少不衛生ではありますが1〜2日くらいは頭は洗えませんでした💦

もし余裕があるようでしたら栄養バランスを考えたお弁当等をコープとかで配達してたりするので検討して見るのもいいかもですよ🙆‍♀️
人にもよりますが私は産後1ヶ月は結構辛かったので💦
旦那さまに家事は少し多めに見てもらって寝れる時はたくさん寝たほうがいいと思います😊💗

• ハチ

ハチ

旦那さん、週に一度しか帰ってこないんですかっ⁉︎その中での育児はかなりの忍耐が必要そうですね…凄いです…

確かに頭洗うの冬なら2日ぐらい我慢できそうですね!そんなに外も出ないだろうし…笑

みなさんco-op使ってる人多くて、私も検討してます。お弁当とかもあるんですね!!赤ちゃん見ながら食事作れるのか不安ですが、赤ちゃん寝てる間が勝負かもしれませんね!

夫に出来る限り協力してもらって、なんとか、乗り切りたいですね〜!

• 9月21日
mamama

大丈夫ですよ(><)
正直旦那がいない方が子育ても家事も楽だと思います!!自分のペースで出来るので、その方が私はイライラしなくて余裕が出来ます。
今回2人目で里帰りもしてないですが、旦那が帰ってこない日はとても楽ですよ(><)
家事は適当で良いと思いますし、お風呂は一緒に入って一緒に出れば大丈夫です✨
とりあえず自分は裸のままでも誰の目も気にすることないですし、赤ちゃんのスキンケアや着替えを先に済ませてから自分の事をすればオッケーです👌👌
1ヶ月過ぎたら散歩にも行けますし、短時間の買い物程度なら大丈夫だと思いますよ😊
私はとりあえず産後1ヶ月間はネットスーパー、ヨシケイ、co-opを利用してましたので そういうのを頼っても良いと思います(><)
色々考えてしまうと不安が沢山出てきてしまうと思いますが、いざそういう状況になれば何とかなると思います!!
はじめての子育て大変ですが、お互い頑張りましょう(><)

• ハチ

ハチ

確かに自分のペースで出来る家事ってほんと楽ですもんね!育児もそうなんですね!!

家事は既に手抜きなので産まれたらもっと手抜きになりそうなのですが、働いてないのに何もしてない妻って思われるのも嫌なので…( ; ; )
    夫には今からそういうもんだと諭しておきます。

co-opとかセブンも配達やってるみたいなので、それ利用するのもアリですよね!

不安ばっかりが前面に出てきてしまいますが、なんとかなるもんかな!?頑張りましょう>_<

• 9月21日
ひさこ

うちも消防士です!
私は離島に嫁に来たので
実家もないし親戚もないし
親しい友達もいません💦

里帰りもしなかったので
退院した日から旦那が仕事の時は
ずっとワンオペです!

私も出産前は色々考えて
不安も多くて、大丈夫かな…
って思ってました💦

でも、不安でも心配でも
やるしかないので😣!

お風呂は子供を先に入れて
ミルクも済ませて深く寝入った
のを見計らって入ってます。
ただ、子供の声が聞こえるように
ドアは全開です!
可能なら布団でもバウンサーでも
いいので寝かせて姿が見える様なら
なおいいと思います!
どうしても寝なくてあまりに
遅い時間になったら自分のお風呂は
諦めて濡れタオルで拭くくらいです💦
あとは次の日、旦那が帰ってきてから
入ったりとか…

初めの頃はお母さんも
体休めないといけないし
とにかく赤ちゃん優先だから
家事は最低限で出来ることだけ
やってました!

食材は旦那が居るときにまとめ買い
するか、旦那に買い物お願いするか
子供を預けて買い物に行くかですね!

色々考えて不安になるけど
完璧にやる必要ないし
いままでと違って赤ちゃんが
居るんだから完璧なんて無理です!

旦那さんがどれだけ協力的な
方かは分からないので何とも言えませんが
協力してもらえるところは
とことんしてもらっていいと思いますよ!

育児も家事も全部なんて
誰でも無理だし、限界がありますし
心も体も疲れちゃいますし😖

私はもうすぐ2ヶ月経ちますが
なんとなくリズムが出来てきて
それなりに家事も出来るように
なってきました!

最初のうちは本当になにも
しなかったんですけどね😅

あまり深く考えずに
出来ることを出来るだけ!

で大丈夫ですょ(^^)

• ハチ

ハチ

離島で誰にも頼れない状況…かなり大変な育児ですね( ; ; )尊敬します…

お風呂はみなさん一緒に入れちゃうか、旦那が帰ってきてからっていうのもありかなって思いました!脱衣所にバウンサー持ってきて待っててもらうのが良さそうですね!

家事もやらなきゃとは思いますが、赤ちゃん第一ですもんね!出来ることだけやっていこうと思います!

夫にも仕事終わりで手伝ってもらうのは忍びないですが…、2人の子供ですしね!お互い少しずつ子育てに慣れていかなきゃですもんね!

ありがとうございました。

• 9月21日
おもち

私の夫も消防士です。

娘は、8月に産まれて1ヶ月と12日です🌟
私は、初めての出産でしたが、里帰りせず、自分達の家で育児をしてます😁
ご飯は、夫に夜多めに料理を作ってもらって、次の日のお昼か夜とかにも、食べられるように用意してもらいました!
あとは、夫がいない日は、義母がご飯を作って持ってきてくれたりしました😊

お買い物は、夫が明けと休みの日に、行ってくれます🚗💨
その時にいろいろ、買ってもらうと困らないですよ!

夫が出勤でいない日は、洗濯物&食器洗いくらいしか家事はやってません!余裕がありません笑💦

私がシャワー浴びる時は、娘が寝てる間に、10~15分以内に終わらして入ってました!👍
赤ちゃんは、おっぱいやミルク飲んで満足すると、眠くなって寝るので、夕方~夜の、そのタイミングで入ってました。

全部、完璧にやろうなんて思わなくていいと思います( ¨̮ )
出来そうなことだけやって、1番は、お子さん優先で大丈夫だと思います😉

• ハチ

ハチ

消防士だと、ご飯作ってくれるからありがたいですよね!^_^
    お義母さん、優しいですね!!

食材は夫の帰りに行ってもらう形になりそうですね!

私も家事は最低限の洗い物とか洗濯ぐらいしかしないと思います。笑

赤ちゃんが寝てる時が一番の勝負時なんですね!

みなさんのコメント読んでて少し不安が解消されましたありがとうございます。
    赤ちゃん第一で頑張ります!

• 9月21日
ハチ

なるほど、お風呂の時はドアを開けたまま先に自分だけ洗っちゃうんですね!!それなら赤ちゃん泣いてもすぐ気付けますもんね!

co-op便利そうだし私も導入しようか悩んでいます>_<
赤ちゃんがお外に出られる機会が増えたら、自分も買い物とかで少し気分転換できそうですね!!

本当にどうなるか想像つかないので、きっと手抜く事ばっかりだと思いますが、今のうちから夫にそういうもんなんだよって諭しておきます。笑

かたっぽちゃん😊

わたしの旦那も消防士です‼️
そしてわたしも全くおんなじことを心配してました💦
お風呂は、スイマーバというのを買って浴槽にプカプカしててもらい自分の髪の毛とかは3分とかで全部終わらせ(自分は目を開けてられる限り開けて子供を見る)
買い物は抱っこ紐で起きたタイミングを見計らって行ったりしてました🤗