※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

旦那の転職を応援するべきか迷っています。内定を貰った会社は地元密着の中小企業で安定感があるが、年収は下がる。転勤なしはありがたいが、会社規模が小さいので不安。どうすべきか迷っています。

旦那の転職を応援すべきか迷っています。

現在30歳、大企業勤めで年収は500ほどです。
大企業の営業のため全国転勤の可能性があります。

旦那としては、将来を考えると持ち家を持ちたい。それだと全国転勤があると難しい。できるなら単身赴任せず家族と暮らしたいと思っているようで、転職活動をしていました。

本日内定を貰った会社が、転勤なし地元密着の中小企業で主に取引先が自動車関係の大手の会社なので安定感があるところみたいです。
会社の規模は今より落ちるので年収が下がります。ただ私自身が正社員として働いているため、今の会社で転勤になって私が無職になるよりは多少年収が下がってもプラスになるのではないかという考えだそうです。

私としては転勤なしはありがたいけれど、会社の規模が小さいので本当に大丈夫なのかと不安があります。働くのは本人なので、頑なに嫌だとは言えませんが、背中を押していいものか迷っています。
年収下がるのもやっぱりどうなのかな、、と。

旦那さんが転職された方みえますか??
どうすべきか迷っています。。

コメント

aya

羨ましい悩みです。
将来を見据えてそれだけ安定した転職先を見つけて、しかも内定もらったんですよね。大企業に勤めていてそこを辞めると決断するのもだいぶ勇気がいったと思います。旦那さん立派じゃないですか🙌私なら全力で応援し支えます。

• いちご🍓

いちご🍓

旦那自身はもちろん受かれば勤めてもいいと思って活動していたようですが、いざ内定がでると本当にいいのか迷っているみたいで😅

後悔しないようにしてほしいと思う反面、共働きとはいえ金銭面での待遇が下がるのはどうなのかと思ったり、、難しいです。

最終的には旦那の意思を尊重したいと思います。回答ありがとうございました!

• 9月20日
A2ママ

参考になるかわかりませんが、私の父が転勤族、姉が高校に入ってからは単身赴任でした。

友達ができ慣れた頃に転校の繰り返し、とても寂しくて嫌でした😢
姉は受験シーズンに転校したのですごく大変だったそうです😭
私が中学生の時に父は単身赴任を始めたので、思春期からは父の記憶ほぼありません😅
母は年頃の子供たちを1人で見てたので、本当に大変だったと言っていました💦

私の経験を踏まえると、やっぱり1つのところでとどまれるならその方がいいなぁと思います😂
ただ、メリットは転校ばっかりだったので、兄弟はとても仲良しですし、全国各地に友達がいます😙🙌

• いちご🍓

いちご🍓

体験談ありがとうございます!
    毎回転勤となると子供にはさみしい思いさせますよね、、
    家族で過ごす時間のことを考えると移動がないのは大きいですよね😭

参考になりました。ありがとうございます!

• 9月20日
ペネロペ

うちの主人も11月から転職先での勤務が決まり、今引き継ぎ等しているようです。

私も最初少し戸惑いました(>_<)
でも転職先が良い条件(1年目でも現会社とそこまで変わらない年収になるよう調整してくれたり)出してくれたのでそこは安心しました。

• いちご🍓

いちご🍓

転職本当に大丈夫なのかと戸惑いますよね💦長く勤めてきた会社だけに、、
    給与面で変わらないのは大きいです!
    わたしも給与面変わらないならもう少し自信もって背中をおせるのですが😅

回答ありがとうございます!

• 9月20日
SSY

日本人の半分以上の旦那さんが中小企業に務めてると思いますが奥さん専業主婦だったりパートアルバイトだったりで暮らせてる人がほとんどなので
全然大丈夫だと思いますけどね!😃
うちの旦那なんか転職したいな〜とか言って何も行動しないし転職したい理由も家から遠いから朝辛いですよ!笑

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね!
    ただ正直いまは家賃補助もあって、しっかり貯金出来ている分、転職してそれがなくなるとでかいなあと思ってしまって💦

朝はやいと大変ですね!
    うちの旦那ももし転職決めると通勤時間が自転車15分→車で1時間とすごく伸びるのでそうやって言い出さないか心配です😵💨

• 9月20日
  • いちご🍓

いちご🍓

• 9月20日
(´・ω・`)

羨ましい悩みです😣
その状況なのであれば、私は全力でフォローし、応援します‼️

• いちご🍓

いちご🍓

私が気にしすぎなんでしょうか😅
    最終的には旦那の意思を尊重してあげたいなと思います!

• 9月20日
きゃりー

うちは、中小企業から大企業に転職したので、私が感じた違いについてお話ししますね。

どれくらいの中小企業かわかりませんが、給料より福利厚生が大企業は全然違います。社宅や、保険、健康診断、残業代がどれくらいつくかなど、大企業はしっかりしてます。

そして年収ですが、今の年齢で大差ないとしても、定年間際だとどうでしょうか?退職金は?これから長い目でみて、生涯収入がどれくらい違うか考えた方が良いかと思います。

中小企業は、やはり景気に左右されやすいです。そこそこの会社でも倒産することもあるし、リストラもあるかと思います。そしてオーナー企業だったら、オーナーの言いなりです。

ずっと大企業にいるとそこの良さってわからないものですが、やめると良いところってたくさん見えますよ。

私自身も新卒で大企業入って、数年で辞めましたが、もう2度と入れないし、もったいないことしたなーと思うことは多いです。

• いちご🍓

いちご🍓

家賃補助等もなくなってしまうので
    給料が少し減るのに支出が増えるのがすごく心配なんですよね😭

わたしはつい安定を、、と思ってしまうところがあるので、本当に背中を押していいものかすごく迷います💦
    大企業やめて次はないだろうし、もったいないなーと思ってしまいそうです。。

最後には旦那の意思を尊重してあげたいなとは思います、、

回答ありがとうございました!

• 9月20日
mako

家庭のことを考えての転職とはいえ、転職するならちゃんと勤めきってほしいし、それには本人のモチベーションが大事だと思うので、私なら家庭のことは置いておいても今いる大企業よりも内定した中小企業で働きたい、やりたいことがあるのか、その給料で満足できるのかを聞いて、その答え次第で後押しします。

うちの夫は結婚前、結婚後、出産後とそれぞれ転職しています。給料が激減した転職もあれば上がった転職もあり、夫の場合は給料は本人のモチベーションに大きく関わっていますが、本人がそれに気づいたのは給料の低い会社に転職してからでした😅
私は私自身が女性ではもらっている方なので、夫の給料はある程度あればいいと思って、本人のモチベーションだけ確認して給料のことは何も言わずに応援していましたが、結局最後は仕事内容的にも一番自分に合っている、かつ給料も自分がやっている内容に見合っている、と本人が感じられる今の職場が一番モチベーションが保てているみたいです。
結局本人のやる気次第なので、本人がそれしかないと思っているなら背中を押すしかないのかなと思います😅失敗した、と後で思うかもしれませんが、それも本人が気づくしかないなと😂

• いちご🍓

いちご🍓

旦那様かなり転職経験おありなんですね!
    せっかくいいところに勤めてるのに、、とも思うんですが、、結局は本人の意思次第ですよね。
    それだけの転職を支えていらっしゃったこと尊敬します!!

• 9月20日