※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみちゃ
子育て・グッズ

46日男の子の湿疹治療について相談です。ステロイドを使うべきか悩んでいます。先生と母の意見が違い、どうしたらいいか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

生後46日男の子の新米ママです。顔の乳児湿疹がひどく病院に行ったらステロイドの塗り薬を処方されました。
先生は「使い方をきちんと守れば怖くない薬」と言って使い方を教えてくれました。
それを母に伝えると「ステロイドは副作用があるし赤ちゃんに塗るなんてもってのほか」と言われました。また別の病院の先生は「泡石鹸も使わずお湯で洗っていればそれでいい」と…
それぞれ考え方があるのはわかりますが我が子の湿疹を治すにはどの薬を使うか使わないかどうしたらいいのかわかりません。みなさんどう思いますか?意見を聞かせてください!!

コメント

🌈

乳児湿疹ではないのですが、、3ヵ月からずっとステロイド使ってます🙋‍♀️
使い方きちんと守れば大丈夫ですよ⌄̈⃝
副作用は今まで1度もないですよ!

じん

ステロイド使ってました。
1ヶ月検診で処方してもらいました!

赤ちゃんに出されるのは弱い薬なので、先生の言うとおりに使えば怖くないです。
ただ、使うときはきっちり治るまで使い続ける、チマチマせずしっかり塗るようにしないと、なかなか効果出ずにダラダラ使うことになるので気をつけてください!!

医療知識のある方の言うことを信じるのが一番!
効果がなければ次の先生にあたります!

私はこまめに拭いてあげてお風呂の後は保湿クリームを薄く塗ってあげましたが、今回3人目の子は乳児湿疹になりませんでした😳その子その子で違ったのかもしれませんが、上2人はクリームやこまめに拭いたりしてあげなかったからか乳児湿疹結構でてました😅
ステロイド怖いしあまり使わせたくないですよね😣
お風呂の時は泡石鹸を少しつけて優しく洗ったりもしました😊

いちまま

時代の差ですね!
今はステロイドを使ってスッキリ治す事を進めてますよ😊
皮膚が荒れたままだとそこからアレルギー物質が入ってアレルギー体質になるそうです。
石鹸もしっかり泡だててしっかりすすいで、タオルで水分を拭き取りスキンケアするほうがいいですよ!

サヤカ

ステロイドを使いました。うちの子も湿疹できて処方されたとき使いましたが、何も問題なく治りました。
出産した病院では、赤ちゃんの顔もちゃんと石けんで洗うように言われました。それだけでも湿疹がよくなるから、と。
まずは、受診した病院で言われた方法を試し、それでも改善されないならまた行けば別の方法を提案されるかと思います。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はステロイドを使って早く治してあげる派です。最初はステロイド反対派でしたが、乳児湿疹がひどくなり治そうとココで聞いて市販の薬試したりしましたが、悪化して…皮膚科で薬もらいすぐに綺麗になりました。

もえ

うちの子も湿疹がひどく皮膚科を受診してステロイドの塗り薬を処方してもらいました。
まだ塗り始めて2日目ですがどんどん良くなってきています🤗
私は使って良かったと思ってます!

ひひひことも

下の子が乳児湿疹ひどくて生後2ヶ月からステロイド使ってます!何も問題ありませんよ~😁
酷くてもステロイドは怖いから使わない!なんて人もいるようですが、使い方をきちんとすれば大丈夫ですし、むしろ赤ちゃんがかわいそうかなと思いますけどね。喋れないけど本人は痒いし痛い場合もあるかと。ステロイド処方されたってことは結構酷いってことですよね。娘も全身カサカサで真っ赤でジュクジュクしてるところもありましたがお陰様で今はだいぶ落ち着きました!

りょうか

ステロイド使ってました。
息子も娘も副作用はありません。
先生のおっしゃる通り、使い方を守れば怖くないお薬です。
乳児湿疹は脂漏性であれば、かさかさのをふやかしてから薬を塗らないと効果がありません。

栗🌰

きっと昔の人は、ステロイドなんて...!!って人多いですよね😅うちの親もそういうタイプです!昔はこうしてた、みたいなことを色々言ってきます。
なので、自分の親には、いまこういうことしてる、とか病気になったとか、ほとんど報告してないです。笑

私は、現代の医療と先生の言葉を信じてステロイド使います!🙋‍♀️
うちの子も肌が弱くて、上の子は3ヶ月頃からものすごく酷くなって、10ヶ月になるまでずーーーっとステロイド使ってました。途中でなんども心が折れそうになりましたが、使い続けたら、1歳過ぎた頃にはとっても綺麗になりましたよ!
ステロイドは一度使うとクセになる、みたいなことも聞きますが、うちは治った後はその後一度もステロイドにお世話になることもなく、普通の保湿だけしていまだに綺麗なお肌を保ってくれてます!✨