※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫の友達の結婚式のことでご意見ください!夫の中学校の時の同級生夫婦が…

夫の友達の結婚式のことで
ご意見ください!

夫の中学校の時の同級生夫婦が
いるのですが、旦那さんはその夫婦の
旦那さんの方と特に仲がよく奥さんの方とは
普通に友達という感じです!
私は奥さんの方と少し知り合いな程度で
旦那さんの方とはほぼ面識がない感じです。

その夫婦から11月に結婚式があるから
来てほしいと夫に連絡がありました。

これからいくつかエピソードを書きますので
それを見た上でみなさんなら自分の夫に
何て言うか教えてください🙇🏻‍♀️

①私たち夫婦の方が先に妊娠して
そのあとにその夫婦も妊娠がわかり
妊娠中のことについて夫が旦那さんに
色々聞かれたので教えたりしていましたが、
私たち夫婦が出産してもお祝いはもらっていませんし
お祝いの連絡もなく、夫のツイッターの投稿に
おめでとう!とのコメントのみでした。

②その夫婦が出産した時にお祝いをもって
お見舞いに行きました。
その後、内祝いのお菓子を郵送でくれたのですが
賞味期限が切れており、そのことについて
特に謝罪や連絡もなし。

③結婚式の連絡を旦那さんが夫にしてくれたのですが
その内容が、「○○(夫の名前)結婚式くる?」でした。
結婚式って来てもらうものだと思うので、その聞き方が
私は理解できませんでした。

この3つのことから、私はその夫婦が非常識だと
思っているので、行きたくありません。
夫だけ行かせようと思っているのですが、
私たちのお祝い事にはお祝いをくれていないし
内祝いも賞味期限切れのものだったと思うと
結婚式のお祝いを出すのも嫌になってしまっています。
選択肢としては、夫だけ出席、家族3人出席、欠席 です。

夫は上の3つのことを特に非常識だと思ってはいない
みたいで、私がその夫婦非常識じゃない?と言うと
友達のことを悪く言われてる、と嫌な顔をします。

みなさんならどうしますか?
又、この夫婦を非常識だと思うのは
間違えてるのでしょうか?😓

コメント

非常識だな、と読んでいて不快になりました🙃
私でしたら3人欠席、お祝いもなし、おめでと〜とラインで済ませる、その後距離を置いて離れる。がベストだと思います😀
ですが、その相手夫婦のことを非常識だと思っていないご主人を欠席させることは難しいように思います💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私もそれができたらベストです😓
    夫はその後のラインで、その旦那さんに、もし奥さんと子どもが無理なら夫だけでも来てほしい、と言われたこともあり、行きたいと言っていますので、夫だけ出席になりそうです😓

• 9月20日

内祝いの賞味期限切れはびっくりですね(;_;)自分で梱包したようなものだったんでしょうか?お店から直接送られたような感じのものだったんでしょうか?

わたしなら、わたし自身は欠席で、旦那が行くかどうかは旦那の判断です。
旦那の中学時代の他の友達もたくさん来るかもしれないですし、同窓会みたいに楽しんで来て欲しいです🐰🎀

• あい

あい

ネットで頼んで一旦その夫婦の家に届くようにして、手で配れる人には手で配って、私たち夫婦は少し遠いところに住んでるので郵送してくれたみたいです🙇🏻‍♀️
    夫も仲良い男子グループの1人で他にも仲良い人たちが来るみたいなので、ご祝儀を渡すと思ったら少し嫌になってしまうので、夫が楽しんでくるためのお金と思って、ご祝儀払って旦那さんには行かせることにします✨

• 9月20日

賞味期限切れは、失礼ですね😥なんでそうなったんでしょうね。結婚式への招待の仕方は、男友達間だったらそんなものなのかもですね💦私だったら、夫だけ出席させます!

• あい

あい

名前入りのお菓子だったのでネットで頼んで、一旦その夫婦の家に届くようにして配れる人には手で配って、私たち夫婦とは都合が合わなかったので郵送という形になったみたいです😓
    男友達だとそんなもんなんですかね!
    その考えは思いつかなかったので、教えていただけてよかったです、ありがとうござい!✨
    夫はその後その旦那さんにラインで、奥さんと子どもが無理なら夫だけでも出席してほしい、と言われたみたいなので、夫だけ出席になりそうです😂

• 9月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もちょっと自分の常識とは違うなって思いました💦

お子さんがまだ小さいのでそれを理由に角が立たないように断れば良いかなって思います!

私も同級生の子の結婚式に呼ばれましたが常識がないし、招待状の住所や郵便番号が間違えていたり...
昨年私の親族が亡くなった時など連絡したんですが(会うことになっていたので)
残念だねーみたいな軽いノリでほんと嫌いになってしまい子供を理由に欠席にしました😅

• あい

あい

非常識ではなく、自分の常識とはズレてる!の方が合ってますね、教えていただきありがとうございます✨
    娘を理由に私と娘は断れるのですが、夫がその後その旦那さんに、奥さんと子どもが無理なら夫だけでも出席してほしい、と言われたみたいなので、夫だけ出席になりそうです😓
    そういう人ってそれが普通だと思ってるんですかね、、本当に理解ができないです、、😞
    かえるままさんはその時、旦那さんもお子さんを理由に欠席しましたか?

• 9月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人さまがどう思ってるかですよね💦
    ご主人さまが行きたいと思ってるのなら無理に断ることはできないので今後の付き合いを少しずつでもやめたりするしかないですね😅

私の場合は私だけが招待されていたので断れました!

• 9月20日
ママリ

内祝いの賞味期限切れはひどいですね💦結婚式の招待の仕方も自分なら「はっ⁉︎」て思いますが、男性ってそういう事を気にしない人が多い気がします。(うちの夫も気にしないです)
旦那さんは仲が良い友達のようなので、行きたいなら旦那さんのみ出席させますかね!無駄なご祝儀払いたくないので(笑)

• あい

あい

賞味期限切れてても食べれるならいいんですけど(😂笑)、さすがに一言連絡くらいしてほしいですよね😓
    男友達同士だとそんなもんなんですね!私1人ではその考えに至らなかったので質問してよかったですありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    夫がその後その旦那さんに奥さんと子どもが無理なら夫だけでも出席してほしいと言われたみたいなので、夫だけ出席になりそうです😓
    ご祝儀一人分で済むと思えば、夫だけ行かせるのも私の中で少し納得できる気がします😂笑

• 9月20日
S&S mama

非常識だと思いますよー😅
内祝いに関しては賞味期限が切れてることわかってたんですかね??
本人が足を運んで買いに行った物をお店から発送してもらってるなら本人、ネットで購入した物なら販売店に非があるとは思いますが。。
③に関しては女性の視点なら『はい?』ですが、仲のいい男性同士のやりとりならまぁあってもおかしくはないかなぁという感じですかね😓
まぁそれだけ仲いいのに出産祝いなし、こっちがあげて内祝いが賞味期限切れ、というところが気になります!
できれば欠席したいところですが旦那さんの主なご友人だと思うので、旦那さんには無理強いするべきではないかな。。

• あい

あい

賞味期限切れってわかってたのかわからなかったのかはわかりません😓
    ですが、ネットで頼んだものを一旦その夫婦の家に届くようにして、手で配れる人には手で配って、私たち夫婦は少し遠いところに住んでいたので自分たちで郵送してくれたみたいです!
    男友達同士だとそんなもんなんだ、と私1人では思いつかなかったので、教えていただけてよかったですありがとうございます✨
    夫はその後その旦那さんに奥さんと子どもが無理なら夫だけでも出席してほしい、と言われたみたいなので、夫だけ出席になりそうです😓

• 9月20日
  • S&S mama

S&S mama

あー、本人が郵送の手配をしてるなら本人に非がありますね。。
    賞味期限にまで目がいかなかったんだと思います。
    非常識というか、世間知らず?という印象です。
    少し遠いなら尚更夫婦で出席は躊躇しますね!
    まぁ、一家で行ってご祝儀3万とかやり返してやりたいところですが(笑)
    それやったら逆にあいさんが非常識扱いされちゃいますもんね😂
    私も結婚式の時に旦那の親戚で夫婦で出席して3万のご祝儀の人がいたので思い出しちゃいました(笑)

• 9月20日
あこ

非常識と思います。むしろ失礼ですよね!
ご主人がそれを分かった上で付き合っているのでしたら、ご主人のみの出席でいいんではないでしょうか。
あいさんは癪に触る部分あるかとも思いますが(>_<)

• あい

あい

非常識、というか失礼、の方が合ってますね!😳
    夫はその後その旦那さんに奥さんと子どもが無理なら夫だけでも出席してほしい、と言われたみたいなので、夫だけ出席になりそうです😓
    腑に落ちないところはありますが、こらえます😂

• 9月20日
ままり

行かないですねー😷
常識のレベルが合わない人達とお付き合い続けたくはないし、私は行かないとお断りします。

ご祝儀渡すのも躊躇いますよね💦
旦那様だけ行かれるなら、彼らの常識に合わせて一万包むくらいでいいんじゃない?って言いたくなります😅(笑)

• あい

あい

理解しようとはしたのですが、自分の常識とあまりにもかけ離れてて理解できませんでした😓
    ご祝儀もったいないと思ってしまいます😞
    私の地域が、ご祝儀というより会員費制なので、みんな同じ値段みたいです😑
    旦那さんが他の友達にも会える機会を楽しんできてもらうためのお金!と思って出そうかと思います😂
    そうじゃないと納得できなさそうなのでそう思い込みます😂笑

• 9月20日
みー

その相手夫婦はかなり非常識だと思います…
そんな人にお祝い包むのなんて冗談じゃないですよね😣

私なら家族3人欠席します。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を旦那さんと相手夫婦に知っていただきましょう(笑)

あい

みなさんコメントありがとうございました!
昨夜、旦那さんに私の思ってる常識とその夫婦の行動が合わないということと、前にその夫婦を非常識だと言ってしまったけれど、男同士だとそんなもんだってことも理解したこと、私はできれば行きたくないけど夫が行きたかったらそれは止めないし行っておいで☺️と伝えると、「その月は○○(私たちの娘)の1歳の誕生日だし、あいが嫌な人たちに高いご祝儀渡すくらいなら、○○の誕生日に使ってあげることにしよう✨」と言ってくれて、断ってくれることになりました😢
まさか夫からそんなことを言ってもらえると思わなかったので、とても嬉しかったです😢
ここで質問して色々なご意見を聞けたおかげです!
ありがとうございました☺︎