※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

未婚の母で、息子の父親と別居中。相手が郵便物を転送してきて困惑。子ども手当について不安。どうすればいいかわからずイライラしている。

腑に落ちないことがあります!
わたしは、未婚の母です。
息子がひとりです。

息子の父親とは別居です。
むこうは、しつこく連絡してくる(復縁をせまる)ので
いま、粛々と弁護士に相談しており、調停をする予定です。

相手は先週末から、仕事で東京に2ヶ月ほど行ってくると、勝手に我が家に、郵便物を転送かけています。
保管しておいてくれ、という意味なのか?

それで、本日、子育て支援課から郵便物が届いていました。
何も考えず、わたし宛だと思い込み、封を開けたら
息子の父親宛でした。。

ん??
意味がわかりません。

入籍してなくても、認知だけで、子ども手当ってもらえますか?

児童手当・特別給付 支給事由消滅通知書
受給者転出のため

とあります。

明日、子育て支援課に電話してみますが
こいつは、何を受給してるんでしょうか?!

もちろん、息子の子ども手当は、わたしに入ってます!!

わかる方、教えてください。
気になってイライラしてます!

コメント

ゆあのあ

今少し調べましたけど、児童手当を受給していて、受給者が市外に転出したりするとこーゆう紙が届くみたいですよ‼️

• ゆあのあ

ゆあのあ

てことは、ぴなたんさんの息子さんの父親は不正受給してないですか❓

• 9月20日
  • あい

あい

調べてくださってありがとうございます!

• 9月20日
  • あい

あい

不正受給しかねないやつなんですが、二重にもらう、ことは可能なんですかね?

• 9月20日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

役場がミスって二重になってるとか❓それか、ぴなたんさんの息子さんのほかに子供が居るとか❓面倒くさいけど役場に聞いてみたほうがいいかもしれないですね。。だって、親権もなにもないのにそんなの向こうに行くわけないですもん‼️

• 9月20日
ゆう

児童手当とは全くの別ですよ!
現在は廃止されてると思いますが…

前妻のお子さんのやつかと思います!
一月5000円貰えるやつだったと思いますよ!

児童手当特例給付金 で調べるとある程度わかると思いますので、調べてみて下さい!

• あい

あい

ありがとうございます!調べてみました。
    もし、ご存知ならご教示頂きたいのですが
    これって、たくさん収入があるということですかね……

わたしの現状は、相手からお金が無いので養育費も払えない、って言われてるんですけど……

また、これは20歳以上の子供には未適応ですよね。10代の子供がいる話はまったくきいてないので、いる可能性が強くなってきました。

収入があり、子供がいるとなると
    結婚式まで挙げてトンズラした相手には、色々請求できそうなので、、、

色々親切にありがとうございます

• 9月20日
  • ゆう

ゆう

ネットで見たらこう言う感じでした!
    児童手当特例給付金←子育て世帯臨時給付金 名前が変わったそうです!

「2014年4月からの消費増税による影響を緩和する目的で、15歳(中学3年生)までの子供がいる子育て世代の対象者に「子育て世帯臨時特例給付金」が支給される。給付額は児童1人につき1万円。児童手当の上乗せではなく、別の給付金として支給されるという。

厚生労働省によれば、2014年1月分の児童手当を受給し、2013年の所得が所得制限額に満たない世帯が対象となる。ただし、臨時福祉給付金の対象者および生活保護の被保護者などは対象外。」

元奥さんとのお子さんが4年前に15歳であれば、対象となる、ということですね。
    2014年に1万円、2015年には3,000円給付されてるようです。
    政府の増税対策として一時的な給付金ですね。

長いので2回に分けますね!

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

現状お金が無い状態でも、2014年1月時点で婚姻関係にあった元奥さんとの収入を合わせれば、そこそこあって給付金も支給して貰ったのではないでしょうか?

収入は現時点で多いか少ないかは、本人に申告して貰うしかないかなあ…。
    戸籍は、代理人でも取れますが、ロックを掛けていたら、見れないですし…😞

結婚式挙げてトンズラしてる相手なのに、なぜ復縁を迫るのでしょう…(笑)
    郵便物転送も意味わかりませんよね…(笑)
    本人を相手するより、第3者(弁護士さん)に全て任せた方が良さそうですね…。

間違いで郵便物を開けたとしても、勝手に捨ててしまうと罪になってしまうので気をつけて下さいね!

• 9月21日
  • あい

あい

詳しく調べてくださって本当にありがとうございました!!
    コメント拝見して、まず、弁護士に連絡しました。
    それから、弁護士の判断で、子育て支援課に連絡しました。
    個人情報なので教えてくれませんでしたが、やはり、15歳以下の子供がいるのはクロっぽかったです!!

封筒を開けたことは、弁護士も役所も、子供を思ってのことだから、良い。
    役所は引越し先に再送するといってました。
    弁護士は、調停に使うとのことでした。

色々親切にありがとうございます。
    なんか、こういうことがあるたびにどっと疲れますが我が子のために頑張ります!!

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

思わぬ収穫でしたね!(笑)
    これで少しでも有利に動く事が出来れば良いのですが…(。>﹏<。)!

適度に息抜きしつつ、頑張って下さいね😊💓
    頑張って下さい☺️✨

• 9月21日
S&S mama

普段児童手当はぴなたんさんの口座に振り込まれているということですよね?
保護者もぴなたんさんになってるんでしょうか??
児童手当は収入が多い方の親の口座に振り込まれるので、もしかしたら認知だけでも父親が保護者と見なされて父親が転出=家族で転出、福岡在住ではなくなるので福岡市からは受給できませんといった意味になってるのかな?と思いました。
認知のことも詳しくわからないので仮定に過ぎないですが、これを見る限りだとそうかなと💦
なのでもしかしたら役所の判断というか、認知の場合はそういうことになる決まりがあるのかもしれないので父親が何かしたわけではないかもしれないです!
今まで父親は同じ市内に住んでたんですかね?

• あい

あい

保護者もわたしです。
    未婚の母なので、シングルでも優遇はされてません。

収入は、そもそも、籍を入れたことない相手にも関わることなのでしょうか?
    わたしが育ててるのに、認知だけしてどこにいるかわからない相手のほうが収入があるあから、そっちに振り込まれますかね……??

支給が停止する場合、支給されてるわたしには通知は来なくて、勝手に止まるんですかね?

ますます、謎めいてきました。
    明日、子育て支援課に確認の電話してみますね!

父親は市内に住んでましたー!

ご心配ありがとうございます!!

• 9月20日
  • S&S mama

S&S mama

そうですよね、籍入れたことないなら関係ないはず。。
    すみません、下の方のコメント読ませて頂いて勝手に合点がいってしまいました。。
    むしろそれ以外考えられないです💦
    受給してる子供が他にいるくせに復縁迫ってくるとかろくでなしですね。。(これも仮定ですが)
    でもそれならぴなたんさんの受給は止まらないということなので、そこに関しては良かったなと思います!

• 9月20日

…他に、別の女性との間にお子さんがいらっしゃるのでは?

• あい

あい

ですよね、わたしも、その気配を感じます。

でも、前妻の間には二人の娘(成人してる)がいる、とだけ聞いてました。

それ以外にいます、よ、、、ね!

コメントありがとうございます

• 9月20日
さかな

え、他にもお子さんいますか…?
認知だけではもらえないです。
扶養してる方に入るので…
国保なら一緒に払ってるぴなたんさんに
入るだろうし…
なんかあれですかね。
本妻と離婚とかになったから
よりを戻そうとしてるとかなんですかね😱

• あい

あい

います、20歳超えた娘二人、と聞いてます。
    わたしはいま、社保で息子を不要してます。

なんか、ほんと、未婚の母ってだけで、世間から勝手な人生送ってる悪い母ってかんじなので、こういう男の方をどーにかしてほしいかんじですよー。。

あー、疲れる(笑)
    がんばりますっ!

コメントありがとうございます!!!

• 9月20日