※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の夕食時のグズリと幼児食の進め方について相談しています。夕食中や後にグズる悩みがあり、幼児食のステップアップも悩んでいます。保育園でも幼児食に切り替わり、献立に悩んでいます。

子供の夕食時のグズリと幼児食の進め方について
ここ数日、夕食をあげている間と後のグズリがひどいです💦最初は食いつき良く食べるのに途中から泣き出します。特に汁物…離乳食開始当初も汁物が嫌いで徐々に食べてくれるようになり最近までは食べ飲んでいたのに…
今はBFの味噌汁のもと、だし汁の汁物を食べています。食べが悪くなると、ごはんに混ぜると食べます。
保育園に今月から行き始めたので子供なりに心境の変化でしょうか💦

また、もうすぐ1歳なのですが幼児食へのステップアップがどうしたら良いか😥
まだ大人と同じごはんはダメで軟飯、野菜を煮たり、おやきにしたりの繰り返しな感じです。
1歳からのなんとかと書かれたBF はもう良いのか…
離乳食のようにちょっとずつが良いのか…
1歳から私自身仕事が始まるので今からどう進めようか悩みます💦保育園でも幼児食へ切り替わるので献立は貰ってますがイマイチ…家でも同じようなものを食べさせてみてね、とは言われてます。

コメント

オムツ

その時どんな物をあげていたか少し忘れてしまったのですが、せっかく作った物を下にぽいっとするだけの時もあったり、日によっては、皿が気になりだして、ひっくり返されて終わったり、生後半年から仕事をしていたので、急いで頑張って作って、そんな結果だった時は泣いてしまった時もありました😭
なので、好きそうで、食べる物ばっかり繰り返してあげてました😂 涼しくなってきたら、自分たちの鍋の具材を分けて小さくしてうどん細かくしてクタクタにしたりが楽で、3日続いた日もあります🙋
ばぁばに預けた時のお弁当の写メがありました!あんかけうどんに、鮭と小松菜のバターソテーと安納芋つぶして片栗粉混ぜて丸めて焼いた物とゆでたほうれん草細かく切っておかかと赤ちゃんしょうゆで和えた物でした!これが好きで、手でつかんで食べやすいので、お弁当はたいがいこれでした😚

オムツ

これでしたよー!全部すごく小さいです!

• はな

はな

返信、写真まで送っていただいて有難うございます😭
    半年で仕事ですか‼️すごいです‼️
    本当ですよね…何が嫌なのかな⁇
    好きなものあげて泣き止んだと思って違うおかずに行くとまた泣いて…の繰り返しです。
    鍋の具材って、水炊きならすぐとりわけられると思うんですが、鍋のスープのものとかだと濃過ぎますよね⁇👀

• 9月20日
オムツ

あっ鍋を始める前の具材をよけといて、子供の分だけ細かくきざんで、小さいお鍋で赤ちゃん用おだしとか、味噌で味付けして、お肉は鶏もも肉のミンチに木綿豆腐とかをまぜて片栗粉混ぜて、フワフワの肉団子にしてあげてました!そのタネは冷凍しておけば楽だったんで、作って冷凍してました🙋

なんか皿をひっくり返すのにハマっている時期、ほんまに泣けて、1人で戦ってる感はんぱなくて、悲しかったけど、後から考えると、その時期は2週間位で、たったの2週間やったんやなと思ったら次は下に食べ物捨てるのんにハマり、ずっと大変は大変でした😅

はなさんも頑張りすぎずゆるーく頑張って下さいね(。>ㅅ<。)

• はな

はな

遅くなりすみません💦
    なるほど‼️材料が同じならよけるだけですもんね(*´꒳`*)

うちの子も自分でやりたいのかな?と思ってお皿に乗せたものをだすと手でぐちゃぐちゃするだけで😭
    スプーンも渡すと噛むだけそしてスプーンではなく逆に持ち、持ち手を噛み噛み…
    成長過程なんだと思っても、なんでえ⁉︎となってしまいます…

有難うございます🙏
    なんとか様子を見ながら頑張ってみます💦

• 9月21日