※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

旦那の実家で暮らしている女性。古いベビーカーをもらったが新しいのが欲しい。お金がないため買えず、義母の圧力もある。どうすればいいか悩んでいる。

長文失礼します!カテ違いでしたらすみません。
前提として。
元々私フリーター、旦那が学生ででき婚したので旦那の実家で暮らさせてもらっています。(月に食費抜きで5万渡しています)ちなみにお互い同い年です!
お互いの貯金を合わせて大体60万程であまりあるとはいえませんが。そこから出産費用など出してます。
服や哺乳瓶など、私の友達や義母の友達や職場の人に沢山貰いました。
義母は新しくなにか買うと必要なものでも怒り、ずっとグチグチ言います。(ベビーソープやクリームなども色々言われましたが買いました。)

本題です。
貰ったものの中にA型ベビーカーがありました。ありがたいんですがその物を使っていたのが5年から10年以上前のものです。
元々ベビーカーくらいは新しいやつで長く使えるやつを買おうとしてたんですけどその話をした直後に貰ってきてくれて、多分使おうと思えば使えると思うんですけど5年から10年以上前のものはくれた人に申し訳ないですけどさすがに私が使いたくないです!
お金ない中わがままゆうな!贅沢だ!と思われるかもしれませんが。
私の意思は新しく目星をつけているやつを(やすいやつですが。)買いたいのですが、義母にねちっこくいわれるのもいやで。旦那も義母がうるさいからいやだと。
この場合どうすればいいでしょうか。

家を出るのが手っ取り早いのは分かっていますが旦那の稼ぎだけでは義実家を出れません。

見ていて色々思うところがあるかもしれませんが誹謗中傷はやめてください。

色々とごちゃごちゃでわかりにくいかも知れませんが、そこは学力が低いんだなと見逃してください。

コメント

ママリ

んー、結局育てるのは葵さんご夫婦ですし
自分達が使いたい物買ってもいいと思います…!
義母さんに何か言われても、
スルーでいいと思います😱
買ったらこっちのもんだ!!!的な…

• 葵

コメントありがとうございます!
    そーですよね。
    スルーしたいのですが部屋を一部屋かして貰っていて追い出されたら困る事になってしまい、あまりスルーが出来なくて。

• 9月20日
パト

なかなか大変な状況のようですが、一番波風立たない方法は
一回だけ我慢してそのベビーカーにのせて新しいベビーカーを買いに行きましょう!
それと入れ替えに古いベビーカーは捨てて下さい。
旦那様と義母様には『古いベビーカー使ってたら急にタイヤが壊れて、子供怪我させる所だったよー。やっぱり古かったからかな、、、赤ちゃん無事で良かったよ😄壊れて赤ちゃん連れて帰れなくなっちゃったから急いで新しいの買っちゃった😁』と言えばいいかなと思います!

• 葵

いいアイディアですね!ありがとうございます!雨がやんだらやってみます!

• 9月20日
  • パト

パト

もしやるとしたら家の近くにはベビーカー捨てないで下さいね!
    バレたら厄介です😁

• 9月20日
  • 葵

すみません、ベビーカーってどこに捨てるのでしょうか。笑

バレたら厄介ですよね。バレたらを考えると寒気が。笑

• 9月20日
  • パト

パト

粗大ゴミみたいな物なので難しいですよねー😅
    新しくベビーカーを買う店にのって帰りたいから捨てて貰えないか聞くか、リサイクルショップみたいな所に引き取ってもらうか、、、。

グッドアンサーありがとうございます😊

• 9月20日
  • 葵

買う店に言ったらすててもらえるものなのですか?

いや、家を出される覚悟で新しいベビーカーを買おうとしてたので。

• 9月20日
  • パト

パト

店にもよると思いますが、、、靴とか服だったら捨ててくれますが、ベビーカーは大きいのでなんとも言えないですね😅
    確実なのはお店に電話して事情説明して、買い換えで捨ててもらえるか聞いてみた方がいいかもしれませんね!

• 9月20日
  • 葵

なんとも言えないですよね。
    色々とありがとうございます!
    早くあめがやんでほしいです。笑

• 9月20日
  • パト

パト

気に入ったベビーカーが買えるといいですね😄
    同居に子育て大変だと思いますが時にははっさんして溜め込まないようにして下さいね!

• 9月20日
  • 葵

はい!目星つけてたやつ買いに行きます!笑
    ありがとうございます!

• 9月20日

私ならベビーカーも
あうあわないあるし、
お義母さまには
息子が嫌がって乗らなくて💦
とでも言って
新しいの買っちゃいます🤔

しかも使うのは赤ちゃんと
ママがメインですから
欲しかったら買っていいと思いますよ😂

• 葵

うちの息子くんいい子すぎて今の所嫌がる素振りを全く見せていないです。

• 9月20日
めくま

うーん。
どっちを取るかしか結局はないでしょうし。
ねちっこく言われつつ自分の信念を貫くか、古いのを使うしか無いんじゃないでしょうか…。
プラスチック部分の劣化は若干気になりますが、
自分が同じ条件ならA型乗せる期間は短いし、シートカバーなどを用意して使うかなぁ??
そして新しいのは、B型を、また誰かが貰ってくる前に買いますね。

• 葵

ですよね。
    シートカバーもその間かもらってきてて。

• 9月20日
  • めくま

めくま

シートカバーは流石に10年も経ってると、中でカビとか付いてそうで嫌だなぁ。
    赤ちゃんは肌弱いし、呼吸器もまだ完全じゃないですしね。
    健康と安全に勝るものは無いですから。

• 9月20日
  • 葵

ベビーカー、クリーニング?に出してくれたみたいで、わざわざ、って思ってしまいました。断る口実にしたかったのに。😥

• 9月20日
  • めくま

めくま

2、3回ご近所で使って、赤ちゃん本舗でも行ってさくっとB型買ってきましょ。

• 9月20日
  • 葵

そーします!
    ありがとうございます!

• 9月20日
けぷ

お義母さんの言うことは無視です。
ベビーカーぐらいは新しいのでいいと思います‼️
うちも思った以上に買うものが多いのでメルカリで買ったりしてお金を抑えました😄
ベビーカー…ありがたいけど、結構年数も経ってるし…例えば使っててもしタイヤが壊れたりしてお子さんにケガしちゃったりしたらその方が大惨事になるので💦

• 葵

無視したいのですが本当にねちっこくて。
    怖くて未だに試し乗りもしてません😥

• 9月20日
🐹

私も20歳ででき婚です(^ω^)
お互いフリーターで貯金もゼロで妊娠がわかって始めました😉
わたしも実母、義母共に色々と言われますが、きっとお金の心配しているのもあるんじゃないかな〜と思って聞き流してます(笑)
あれもいらないこれもいらないと思うなど言われますが、結局は私達の子供で育てるのも私達なので、それを突き通してます(笑)
たしかに古すぎると嫌ですね😂
いつ使ったかもわからないし、ホコリとか汚れとか劣化もありそうで壊れないか心配です(笑)
生まれてから、使ったふりして、ベビーカーが合わなかったからとか言って買っちゃうのもありじゃないですか(^ω^)?
でき婚で色々言われて嫌になる気持ちすごいわかります😂でもうまれてから見返してやる〜!って気持ちで頑張りましょう😭

• 葵

私まだ20歳にもなっていなく、自業自得だと思われるかもしれませんが。
    お金の心配してくれるのは嬉しいのですがこちらも考えてますよ、ってなりますよね😥
    突き通せるのがすごいです。
    もう生まれてます!かれこれ1ヶ月半悩んでて。笑

• 9月20日
  • 🐹

🐹

こっちも考えてるのに〜ってほんとなりますよね😂うるさいもう!って思っちゃいますよね(笑)
    でき婚でもなんでも何歳でも母親になったのは変わりないので自業自得とかそんなの気にしない方がいいですよ!!
    逆に私からしたらすごいなぁって応援したくなっちゃいます(笑)

• 9月20日
  • 葵

なります😂🐹さんみたいに両母からだったら多分私はきれます。笑
    ありがとうございます😥気にしないようにはしてるんですけど言われ続けると。そう言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

• 9月20日
  • 🐹

🐹

無理しないでくださいね!!
    育児頑張ってください(^ω^)

• 9月20日
  • 葵

ありがとうございます😥
    🐹さんも頑張ってください!無理はせずに。!

• 9月20日