※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこた
妊娠・出産

妊娠中に咳喘息になり、吸入薬が8ヶ月まで必要と言われました。同じ経験の方いますか?不安です。

妊娠中咳喘息になった方居ますか??
今15週ですが、風邪からずっと咳が止まらず2週間前に咳喘息と診断されました。
今日また診察に行ったら8ヶ月までは最低でも吸入の薬は続けなきゃいけないと……
正直、こんなに長引くとは全く思っておらずびっくりしました。
妊娠中の咳喘息の方皆さんそんな感じですかね?
なんだか不安になってしまいました😢

コメント

いのこ

妊娠中ではないので参考になるかわからないですが、妊娠した月に咳喘息になりました💦
私も吸入薬を1年続けたほうがいいと言われました😫(でも産後通院やめてしまい8ヶ月弱で自己中断しましたが😅)

• おこた

おこた

1年ですか!やっぱり長く続けなきゃいけないのが普通なんですね😣

• 9月20日
あつ

妊娠中ではありませんでしたが喘息持ちです。
2月に妊娠判明、春と秋に発作が出やすく発作が出たら吸入しています。
調べてみると、喘息発作が出て体が慣れてくるとある程度低酸素状態でもママは苦しく感じなく鳴るようですが体内の酸素が減ってるわけですので赤ちゃんも低酸素状態で苦しくなる、と言うのを見て吸入薬を使用してでも早く苦しい状態から解放してあげないと…!と思えるようになりました。
吸入薬を発作時以外に使用する理由として、気道の腫れを抑えて発作が出ないようにするというものがあります。
例えるのであれば冬に手が荒れてないけど荒れ防止の為にハンドクリームを塗る。みたいな感じですね✨
咳喘息であれば良くなると思いますので、赤ちゃんの為にも治療に専念してあげてくださいね🎵
薬についての不安があればドクターや薬剤師さんにドンドン質問するといいかと思います😳

• おこた

おこた

なるほど😳
    詳しくありがとうございます!!
    低酸素状態になるなんて知りませんでした💦
    赤ちゃんの為にもしっかり吸入薬続けたいと思います❗️

• 9月20日
ゆきゆき

私は、1歳の時からずっと喘息持ちです。
季節の変わり目や雨の前や台風の時期が発作が出やすい感じで吸入使ったりしてます!
上の方が書いてたみたいに酸素が下がるならきちんとした方がいいですよ!!
私は、長すぎて軽い発作なら気づかずなおかつ酸素もまったく下がらずです💦
発作が起きてても酸素が下がらなくなってますが吸入はしっかりとしてます!!
寒くなると気道が狭くなりやすくなるのでマスクとかした方がいいですよ😊

• おこた

おこた

今まで喘息なんて無縁だと思ってましたが……トホホです😣
    マスクですね☺️
    妊娠中の外出時は必ずマスク付けてるので大丈夫そうです✨

• 9月20日