※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
妊娠・出産

31歳で2人目の妊娠中に稽流流産と診断され、手術を控えています。乗り越える方法を知りたいです。

現在31歳で2人目を妊娠しておりましたが、2日前に稽流流産と診断を受けました。7週で心拍確認できましたが、2日前の9週の診察で心拍が止まっており稽流流産と診断され、来週手術をすることになりました。
今はまだ心の整理ができず、何をしても涙が止まりません。昨日は子供の前で号泣してしまいました。同じ経験をされた方、どのようにして乗り越えましたか?よろしくお願い致します。

コメント

ベビ

私も2人とも妊娠する前に一回ずつ流産してます。
その時は、夢を見ました。
子供たちが手を繋いできてニッコリ笑ってくれてる夢でした😭
その時思ったのが今からお母さんになろうとしてるのにこんなに泣いてばかりじゃダメだ!
赤ちゃんが私のところに来る準備してるのにメソメソしてたら赤ちゃんも悲しくてこれなくなるじゃん!
って思って妊活頑張ったら半年後にやっとできて乗り越えました。
ママさんも今は、本当に辛いと思います💔
でも赤ちゃんは、必ず戻って来る準備をしているはずですだから信じて待ってあげてください☺️

  • みんご

    みんご

    回答して頂きありがとうございます。赤ちゃんが私のところに来る準備をしていると思うと少し前向きな気持ちになりました😢今はまだ、精神的にも不安定ですが少しずつ前を向いていきたいと思います。温かいお言葉本当にありがとうございました☺️

    • 9月20日
R&R.mam

あたしも娘と息子の真ん中の子を9wで繋留流産しました。。
気持ちの整理つかないですよね。
子どもの前で号泣していいと思います。あたしも泣きました。旦那も子どもの前で泣きました。娘は4歳だったので「赤ちゃん何か忘れものしてお空に帰っちゃったんだよ」と説明はしました。
今でもその時に聞いてた曲など聞くと涙出ますよ。

あたしの場合ですが娘が居たから乗り越えられたと思います。
4歳ながら支えてくれましたし、でも悲しいのには変わりなかったですが娘には笑顔でいてあげないと…と思ってました。
あとお腹の子には「手術までお利口にお腹の中にいてね。そしてまた戻ってきてね」と話し掛けてました。

みんごサンのペースで良いんですよ。
ゆっくりゆっくりで大丈夫です。焦ったって何も良いことありませんよ。

  • みんご

    みんご

    回答して頂きありがとうございます。
    同じ経験をされたR&R.mamさんのお言葉にとても勇気付けられました😭4歳の娘さんが支えて下さったんですね❗私も、息子に支えられている気がします。今はいっぱい泣けるだけ泣いて、少しずつ私のペースで前に進んでいけたらいいなぁと思います。温かいお言葉本当にありがとうございました❤️

    • 9月20日
Mちゃん★

とても悲しいですよね...
私も1人目の前に同じ週数ぐらいで流産しています。

私も子供がいてなかったため泣きまくりました。
子供をみるのが嫌
妊婦さんもみるのが辛いとなり外にでてもまわりをみないように1週間程はしていました。
ですが私の場合従兄弟と1ヶ月違いで妊娠してたためその人の話を聞く度に嫌になってました。
その度に泣いてしまいます...
今でも思い出しますし、エコー写真も母子手帳も残してあります。

泣きたい時は思いっきり泣くのがいいと思います。
お子さんがいてるとなかなか弱音をはきにくくなるかと思いますが旦那さんやお母さんなど周りに頼るのが良いと思います。

無理に我慢すると辛くなります。
私も強がりみんなの前ではヘラヘラしてましたがそれがかえって正直辛かったです。
1人になると泣いてしまったり...
その時に旦那にすべて吐き出すと楽になり、ゆっくり休んで、また戻ってきてねと思えるようになりました😊

  • みんご

    みんご

    回答して頂きありがとうございます。Mちゃん★さんもたくさん泣いたんですね!私も、今この回答を書きながらまた涙が止まらなくなりました😢今は何をしても涙が止まりませんが、泣きたいだけ泣いて、少しずつ前に進んでいけたらいいのかなぁと思いました。温かいお言葉本当にありがとうございました☺️

    • 9月20日
ぽち

まだ1人も産めていないので子供の前で泣いてしまった時の対処はわからないです…
が、私も流産何度も経験しているので流産のお気持ちはお察しします。

心の整理は時間がかかります💦
流産から何年経っても辛いし思い出したら涙が出るし、妊娠できても不安しかないです。
あの頃の子が元気に生まれていたら今○歳だなぁ、こんなことしていたかなぁ、と考えてしまいます。
流産を受け入れることは出来るけど、そのトラウマを乗り越えることは未だにできていないです(;ω;)
無理に立ち直る必要ないです!
泣きたい時は泣いてください!

お子さんがいらっしゃるのであれば、そのお子さんが元気に生まれてきて今隣にいてくれることがどれだけ幸せで奇跡のような命なのか、今まで以上に愛してください♪
命の大切さ儚さの分かる、そして優しいママのこと、お空から見てくれていますよ(*´ω`*)
そしていつかきっと戻ってきてくれますよ(*´ω`*)

  • みんご

    みんご

    回答して頂きありがとうございます。息子を見て元気に生まれてくることが本当に奇跡なんだと改めて実感し泣きながら何度も抱きしめました。今は涙が枯れるまで気が済むまで泣きたいと思います😢温かいお言葉ありがとうございます。ぽちさんお身体に気をつけて妊娠生活送って下さい。

    • 9月20日