※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

嫁姑が不仲だと夫婦も上手くいかず離婚になるのでしょうか?私は妊娠中か…

嫁姑が不仲だと夫婦も上手くいかず離婚になるのでしょうか?

私は妊娠中から姑が嫌いではないけど苦手で、
出産してからは大嫌いになりました。
そこから夫は事あるごとに姑の肩を持ち、私は何度も夫に話をしました。
それで一旦は私の気持ちを分かってくれたというのですが、それはその時だけで根本的には姑派です。。

夫婦喧嘩のたびに、「母さん(姑)と仲良くしてくれ。家族なのに、なんで仲良くできなんだ!俺はお前より母さんが大事だから、仲良くできないなら離婚だ」と言われます。

正直そう言われて私はああこの人は家庭を持った人間というより、いつまでも母親の息子気分なんだなあと…

夫のことは好きですし、子供もいますし幸せな家庭を築いていきたいのでこんな事が理由で離婚したくありません。

こういう状況の方で、離婚回避し上手く行っている方いらっしゃいますか?

コメント

みかん

主さんだけ姑と関わらないことはできませんか??

わたしも姑大嫌いで息子も合わせたくなくていまだ二回しか合わしてません(笑)一々旦那と大喧嘩してたんですがわたしは縁切って旦那だけ姑と関わってます(笑)
旦那さんが姑派なのはしんどいですね(´;Д;`)

• misaki

misaki

今私も会ってなくて、子供も2回しか会わせてません。
    夫は、お前は実家にこなくていいから俺が娘を連れていって孫の顔を見せたいというのですが、普段から夫は娘のお世話やらないので、任せられません。
    なら、普段からお世話して?といってもやらないので、平行線なのに、なぜか孫をあわせない悪い嫁になってます。。

• 9月20日
  • みかん

みかん

同じくです!!!!
    育児しない癖に顔だけは見せたがるからそれも腹が立ちます!!連れていきたいならお世話するかな?と思ったけど全くしないので意地でも連れて行かせないです(笑)

• 9月20日
  • misaki

misaki

わかります!うんちしてないかな?とオムツなんて見ないし、離乳食なんてそれ何あげてるの?と聞いてくるだけで参加してる風装ってきます!本当腹たちます…

• 9月20日
ママ

すみません…ただ単に、マザコン夫と言う印象でしかありません😱
マザコン夫なら、嫁姑が不仲だと、離婚話になってもおかしくないのかな?とか思ってしまいます。
知人は、姑夫ともに、子離れ、親離れが出来ずに、離婚になった話しは聞きましたが…
旦那さんのことをまだ愛してるなら、耐えるしかないのかな?
答えになってなくて、ごめんなさい💦

• misaki

misaki

マザコンです…
    幼少期にひどいことされて育ったみたいですけど、それでも親だからと慕っていますね。
    自分的には親離れ子離れできてると思ってるみたいです。
    でも、できてたら結婚の時に姑は私1人になるけど、どうするの?って言ってこないと思いますし、
    夫は嫁の気持ちを聞く前に姑の見方しないと思いますね。。
    耐えるしかないですかね…

• 9月20日

主さんと義母との間で何があったのかにもよると思います。
義母の方に100%非があるのであればご主人はただのマザコンだと思います😓
不仲とは具体的に何があってそうなってるのですか?
主さんが姑だからという理由で勝手に苦手意識を持ってるが故のことならご主人の気持ちもわからなくはないですが…💦

• misaki

misaki

妊娠中に夫の仕事の都合で誰も知り合いのいない土地に引っ越し、産後すぐから誰のサポートもなく、夫も手伝ってもくれずコップ一つすら洗わないような状況でした。
    娘は手がかかる方で、初産なこともあり半分うつだったのかと今なら思うほどしんどかったです。
    そんな時に、孫に会わせろ会わせろと連絡があり、すみません今は体が辛いので、元気になったら必ず会いにいきますのでとだけ伝えてと夫に言ったら、なんで母さんに会わせないんだ!と罵られ…
    産後5ヶ月の時に、姑からは、私はなんで2回しか孫を抱っこさせてもらえないの?あなたは息子の稼ぎで専業主婦させてもらってるのよ?分かってるの?○○歳の女性として常識ある行動とりなさい!
    と連絡がきてもうそこから本当に嫌いになりました。

私が姑に会うのが無理なら俺が娘連れて実家に帰るわと言われたのですが、もちろん夫は普段からお世話なんてしないので預けられないですし、
    哺乳瓶拒否の完母だったので搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげることもできず、、
    孫に会いたいという気持ちは痛いほどわかりますし、孫を会わせたくないと一言も言っていません。
    むしろ、私がしんどいせいで今は待って欲しいということすら罪悪感を持っているということも伝えても、夫は私の気持ちを理解してくれませんでした。

結局夫はいい息子でいたいため、姑の思い通りにならないと、夫は不機嫌になるんだと思いました。

文章がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません💦

• 9月20日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました💦

• 9月20日

わたしも義母が大嫌いです。
明らかに義母が悪いようなことでも主人は義母の味方でわたしのことを悪く言います。
マザコンきもいですよね〜笑
なのでわたしは義母と絶縁していますし、息子に会わせる気も一切ありません*\(^o^)/*

• misaki

misaki

息子さんを会わせないことで旦那さんと揉めたりしませんか?

うちは、それでずっと揉めています💦

• 9月20日

退会ユーザー

わたしが会わせたくない理由が義母が息子がいてもタバコをやめないことなので、、、最初は揉めましたが義母が悪いことはわかっているようで諦めたみたいです!笑

• 9月20日
  • misaki

misaki

ああそれは嫌ですね😭…
    分かってもらえて良かったですね✨

• 9月20日

知り合いのいない土地に引っ越したりサポートなく一人でしているというのは、そんな方いくらでもいますからあまり理由にはならないかと思います。私も転勤族なのでそうですし。

義母に来てもらうのではダメだったのですかね?💦
こちらが行くばかりでなくてもいいと思うので💦

ご主人を間に挟んでも話にならなそうなので義母としっかり話してみてはどうですか?
ご主人にはこう言われたというのも話して、全部正直に話してみたらどうですか?我慢せずに。
正直に思いをぶつけても何も変わらなければもう関わらないという選択でもいいとは思います。

私は、家族より母親が大事なんだ。なんていう夫いらないですけどね…

• misaki

misaki

夫が女が家事をするものとしコップひとつ洗わない教育をしたのが義母なのでそういう意味では義母も悪いんではないですかね。

こちらにきたいとも言われましたが、掃除もできてない、気も使うし夫が掃除してくれるわけでもないので待って欲しいと言ってしまっていました。

自分が一番可愛くて大事で自己中な義母なので、話してもこちらが疲れるだけなんですよね。。
    仲よかった頃からそうなので。
    夫も、そういう性格だから、歳だから折れてと言います💦

なんかそのセリフを言われてから私の中で少し冷めています💦

• 9月20日

退会ユーザー

話し合う気がないのであれば何を言われても気にせず関わらない、か離婚しかないと思います😓

• 9月20日
  • misaki

misaki

ですよね…😣

• 9月20日
ママりん🐰

離婚まではいかないですが、義実家が絡むとちょっと仲が拗れます😞
うちの主人は平和主義なのとめんどくさいことのが嫌いなので、いつも丸く収めようとして失敗し、私に怒られます笑
両方の肩を持とうとするんですよね😞

義実家関係の話になると、普段めちゃくちゃ仲良いですが、一気に空気も悪くなってしまいます。
ほとんどが義母が私の悪口言うことなんですが、、

正直義実家のせいで仲悪くなったりしたくないので、もう私は向こうに関わるのは盆と年末年始のみにすると主人に伝えました。
子供が大きくなって自分の意思で義実家に行きたいって言い出したらそれは好きにさせるとも伝えました。
自分たち家族の事での揉め事ならともかく、第三者の事で夫婦仲悪くなるのはすごく嫌だともう私はすべて伝えました!

自分の気持ちを素直に伝えることと、ある程度の妥協も必要だと私は思います😞
私はこうしたい、ここまでなら許せるなど、きちんと話し合うとご主人も納得してくれるかもしれないですよ☺︎

onigiri

危なかったことあります。
旦那は姑の肩を持ち、私を悪者にしたてました。
私が折れておさまりましたが、正直姑とは仲良くできません。
私からは連絡をやめ、会いに行かないようにしました。
でも旦那が一緒で短時間ならば会いに行くことにしています。