※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帰省すると家族には可愛がられるが、自分には関心がなくさみしい。大人なのにかまってほしい気持ちに疎外感。帰省が嫌になり、同じ気持ちの人はいるか不安。

実家への帰省についてです。帰省すると、実家の両親はもちろんですが、祖母や叔母など娘二人のことをすごく可愛がってくれます。娘も帰省するのを楽しみにしていてとてもありがたいです。とてもありがたいと思いながら、私に関しては全く関心がないです。いい大人なので当たり前なのですが、正直かなりさみしいです。普段はワンオペで頼る人もいなくて孤独だなーと思ったりしながら頑張っているのですが、帰省してもなんだか疎外感‥のような気持ちになり、帰省するのが嫌になってきました。大人になって自分にかまってほしい、と思うのは変だよな‥と思い自分がおかしい、と言い聞かせるんですが、とても胸が苦しくなる時があります。同じ様な気持ちになる方いますか?それともこんな風に思う自分は、まだ子供なのでしょうか‥。
帰省しないという選択肢はないんですが、誰にも言えなくてここで吐き出させてもらいました。

コメント

うさみ

すこーしだけ気持ちわかります!!私も結構寂しがりやで構ってほしい性格なので(笑)たしかに私も母や祖母が孫ばかりにべったりになってしまい、あーもう私が一番かわいいじゃないんだーなんて思ったりしました(笑)お恥ずかしいですが😅でもたまーにやっぱり私のことも心配してくれたり私のことも気にかけてくれたりするので頻度は減りましたがたまに気にかけてくれるだけで充分って思えるようになりました😆😆

• ママリ

ママリ

わかってもらえて嬉しいです😌自分のこと心配してくれたり気にかけてもらえるだけでも気持ち違ってきますよね!ありがとうございます😌

• 9月20日
のん

あります。あります。私もいい歳して泣いたことあります笑 仕事してました?なら尚更だと思います。仕事から、世間から必要とされてない…会う友達も身内もまして赤の他人でさえ私じゃなく、私が抱っこしている子供しか見てない。ある日、主人も含めてその日1日会った人と目が合ってない…って気付いた日があって…胸が苦しかったです。ただ、目を合わせて普通の、日常会話がしたいだけなのに…私には誰も話し掛けてこないし、褒めてもくれない😭と滅多に会えない叔母に泣きながら愚痴りました笑 「あ~そんなの子育てあるあるだよ~?皆そうだよ!知らずに肩に力入ってるからね~女は辛いよね~😂」と泣き笑いされ、ちょっと心が軽くなりました。多分、これからもたまに思う事があると思います。でもきっと皆一緒だよねって思って乗り越えていきます。思わなくなるのは、多分仕事復帰したころとか、子供が一人で色々出来るようになったころかな?まぁ私も一人の人間で…自分が可愛いですから…
Σ(゜Д゜)ちょ~長文ごめんなさい( TДT)

• ママリ

ママリ

何度も読み返して涙出てきました。
    素直に叔母さまに気持ち言えるなんて羨ましいです!私は素直になれずです。。ほんとに嬉しいコメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて救われます!ありがとうございます😌

• 9月20日
  • のん

のん

💦アドバイス所か、私の弱音を勝手に吐き出した文なのに…有り難う御座いました🙇🙇🙇💦いつか笑ってそんな事考えてたな~って思う日が来ますように…😊私もね~😊💦

• 9月20日
しいら

昨日見た、過保護のカホコのラストシーン思い出しました🗿

大人になることで寂しく感じる事も多くありますよね〜
普段はお子さんの面倒を見ているから、自分を子供時代から知っていて安心できる大人の前で甘えたいのは当然のような気もしました。
自制出来ているし、思うくらい自由じゃないでしょうか!笑
よしよし(●´;д;)ヾ(・ω・`●)

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!見たことないんですが、そんなシーンがあるんですね!笑
    ありがとうございます😊

• 9月20日