※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

育児と家事を一人でこなす負担に悩んでいます。旦那のクラブ活動が増え、支えられない気持ち。仕事復帰後の不安も。前向きなアドバイスを求めています。

最近、精神的にイライラしたり落ち込む事が増えました。

2ヶ月の赤ちゃん、上に小学生の子供が3人います。
旦那は仕事は帰りが早いですが
中学生のクラブチームの監督のため、
水木の夜と土日祝日はいません。

小学生の3人は連れ子になります。
前の離婚原因は元旦那実家に同居後、義理父、旦那のモラハラ、嫌がらせにより出て行かざるを得なくなり離婚調停にて離婚となりました。認知症の祖母もいて子供もまだ小さく一番大変な時期でした。

今の旦那は普段は3人に対していいお父さんです。
家事、育児も時間があるときは手伝ってくれます。
私は正社員で働いており、共働き、今は育休中です。
今の義母がどうしても一人は産んでほしいというのも聞いていたし、旦那が希望していたのもあり
一人授かることができました。

ただ、ここにきて、水木、土日祝日がほぼワンオペになることに負担を感じています。
今までは、シングル時代から上3人を一人で見てきたし
変わらないと思っていたのですが、
赤ちゃんをまた一からの子育てを一人ですることに
どうしても気持ちが落ち込んだり、イライラしてしまいます。
以前はクラブチームの日程は調整すると言っていたのに
あまり変わりません。
クラブチームは完全ボランティアです。
仕事ならいくらいなくても割り切れるんですが、
家族が増えてもあまり変わらない旦那にイライラモヤモヤします。。
産前は感謝しかなかったのに、
こんな気持ちになるとは…自分の気持ちの変化にも
戸惑います。ホルモンバランスもあるのかもしれません。

仕事復帰したら一人分負担も増えて
ちゃんとやれるのか…

赤ちゃんは可愛いし、上3人も赤ちゃん大好きなのが
唯一救われます…
なにか前向きになれるアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

sa*

ボランティアに率先して参加するということは旦那さんとても責任感の強い方なんだなぁと感じました😊
素敵な旦那様ですね🤗

そんな旦那さんならhiroさんが思っていること、不安なこと、こうして欲しいことなど明確に伝えたら受け止めてくれるのではないでしょうか?

せめてもう少し育児に慣れるまではサポートお願い出来ないかな?と伝えてみると良いと思いますよ😊
沢山お子さんいて大変だとは思いますが、夫婦で頑張って下さいね✨

  • スヌーピー

    スヌーピー

    責任感もあると思いますが、
    旦那がそのスポーツをずっとして生きてきたので、する事が好きなんです😓
    やりたい事ばかりやってると思うとモヤモヤしてしまい…
    母親って自分の趣味とかやりたいことなかなかできないじゃないですか💦

    それとなくは何回も話していて
    しつこく言いにくいし、空気読んでわかってよーとは思います😭
    言い合いみたいになるのは嫌で。。
    言えそうなタイミングで話してみます。。

    • 9月20日