※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃごるん
妊娠・出産

妊娠したけれど、手術歴があり不安。流産や病気のリスクが気になる。経験者のアドバイスが欲しい。病院で質問を忘れて後悔中。不安を軽減したい。

初めまして。

今5週目で昨日病院にて胎嚢確認できました!

9年前に卵巣嚢腫捻転で右卵巣切除し、
3年前に異所妊娠で左卵管と左卵巣一部切除しました。

それでも生理は通常通り来ており、子作りトライしてきてやっとの思いで妊娠できました!

凄く凄く嬉しいのですが、次は不安が無くならず、ちゃんと産むまで正常のままで居られるか心配です。

一昨日までつわりっぽい感じがしていたのが急になくなり、先生に正常妊娠と言われていても流産への不安が拭いきれません。

手術を繰り返すと癒着などで妊娠しにくかったり別の病気等にかかる可能性もあると言われましたが、
手術によって流産しやすかったりもあり得るのか気になります。

似たような経験や知識のある方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

昨日病院で先生に聞けば良かったのですが、胎嚢が確認できた安心と嬉しさで舞い上がってしまい、何も質問せずに診察終わりになってしまい、後悔しています。

次の2週間後まで不安なので、少しでも不安軽減出来たら幸いです。
宜しくお願いします。

長く、拙い文章で失礼しました。

コメント

さい

妊娠おめでとうございます。

私の場合は、卵巣嚢腫で癒着がひどく両卵管、卵巣片方摘出しました。
筋腫も内膜症もあります。
顕微授精で息子を授かりましたが順調に育ちましたよ〜
高齢出産に加え前置胎盤にはなり不安は沢山ありましたが安定期まで特に危険な事も無かったです!

• あにゃごるん

あにゃごるん

ありがとうございます!

癒着していても心配なことがあっても育つときはちゃんと育つんですね!

安定期までの流産は母体のせいではないことがほとんどと言われてはいてもやはり心配になっていたので、
    さいさんの順調に危険な事も無くという言葉が凄く励みになります!

不安が和らぎました。
    ありがとうございます!

• 9月20日
カオリ

私も卵巣嚢腫で開腹手術→一人目出産→子宮外妊娠(1回目の手術の影響で癒着してたのではと思ってます)→現在35週二人目妊娠中です。とてもお気持ちわかります。。。正常妊娠と言われてもまた何があるか分からないなと疑ってしまい素直に喜べずにずっといました。とにかく今は出来るだけ安静にしたいですね。安静にして、1人でいる時間が増えたり、外出が減りストレスを感じたりする事もあるかもしれないので、何か楽しみを見つけられると良いですね♡

• あにゃごるん

あにゃごるん

ありがとうございます!

状況が似ていて勝手に親近感が湧いてしまいました。
    そんなカオリさんが35週目というのはとっても心強いです!!

たまたま妊娠発覚前からDeAGOSTINIの刺繍を始めたので気晴らしにしています。
    元々集中力があまりないので長く続かないですが、リラックス効果あるような気がするので続けてみます!

素敵なコメントありがとうございます!

• 9月20日