※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

新生児訪問について質問です!新生児訪問って1人目の時は身長体重はかっ…

新生児訪問について質問です!

新生児訪問って1人目の時は身長体重はかったり、どのくらいミルクや母乳飲ませてるか聞いたりと、 軽く30分程度のものでした。

しかし、今日きた人は昨日の夜 1番忙しい7時台に個人的な携帯電話で連絡きてきて
こちらの都合は全く問わずに、明日行きますね!
時間はこの時間でいい?とまるで友達かのような態度。(おばさんです)

来てそうそうに
「授乳終わった?」と聞かれたので
「今終わったばかりで寝てます。」と答えると

「あら、母乳の量調べようと思ったのに。まぁいいか?」

別にこだわりもないし、平均で産まれてきて
体重も1ヶ月で1キロほど増えてるのを知っていたので母乳いくつ飲んでるのかは気になりません。

タイミングも合わなかったし
「そうですね💧」
なんて言っていたら

「2〜3時間でしょ?おうちで待つわね!ね?母乳どのくらい飲ませてるかはからなきゃいけないから〜」

と、いい、本当に次に泣くなくまで居座り続けました。
これって普通ですか?

また、触りますの一言もなく勝手に服の上から胸を触ってきてしこりの確認。
(差し乳なのでしこりはない)

起きたらおきたで、おっぱい出せ言われるのでだしたら、乳首をつまんで母乳の開通確認。
それはいいのですが、つまめば牛みたいにピューっと出て四方に飛ぶので産院でもお墨付き。
面白くなかったのか
「あら、まぁまぁ出るおっぱいみたいね〜」
と残念そう。

母乳量調べなくても日増42gと計算で出ていたので、気になるほど多すぎたり、少なすぎることもなかったと思います。

ましてや、小さく生まれたということもないですし、特に相談もしていません。

最後には「あなた、今後母乳だけでいけそうね!」と。

私は上の子や主人がミルクをあげる役割を楽しみにしているし、母乳のみで育てる!と意気込んでいるわけでもなく、、
出ていてもずっと出なくなれば完ミもあるわけだしと、ケースバイケースで育てていくつもりだったので

「はぁ。そうですか」

としか返事出来ませんでした。

今の新生児訪問はこんな感じですか?
久々で、前はなかったアンケートが4月からある。と紙を書かされたり。

母乳量をみたいならあらかじめ言っておいてくれればいいのに、そんなことは訪問前の電話では一言も言っていませんでした。

夕方五時過ぎまで居座られて
上の子のご飯も準備出来ないし
産後まだ疲れが取れない中、長時間迷惑でした。

皆さんのところはこれが普通ですか?
昔とは変わったのかなぁ…。

コメント

いやーーーーー私だったらそんな人、保健所に電話して言いつけちゃう😨そして、担当変えてもらいたーい😭
新生児訪問のあと、また何ヶ月かしたら訪問ありますよね⁉同じ人が来るの嫌ですし、時期じゃなくても勝手に訪ねてきそうで嫌ですもん😱
そんな夕方遅い時間に来ること自体おかしいですよね、勤務時間外のはずなのに🤔

• ゆみ

ゆみ

何ヶ月かしたらまた訪問あるんでしたっけ!?(›´A`‹ )げー。
    勝手にとか本当に来そうです。勘弁して欲しい…
    担当かえてもらいたい!!😭💫💫
    昨日は電話していいつけてやる!くらいの気持ちだったんですが、家知られてるしな〜と思うと悩みます…。
    (元々常識なさそうな人なので💧)

• 9月20日

退会ユーザー

私、福岡なんですけど、7ヶ月でこんにちは赤ちゃん訪問って母子手帳に書いてあります😌

多くは語らずに、担当を変えてもらいたいとだけ言ってみたらどーですか😣💦

• 9月20日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね(゚◇゚)ガーン
    急いで母子手帳見てみたら、そういうのは書いてなかったのでうちの地域はないのかもしれません!⤴💪

でも、多くは語らずに担当変えてもらうの有りですね!!
    7ヶ月で来なかったとしても、何かと担当で関わると思うと嫌なので…
    変えてもらおうと思いますm(*_ _)m
    話聞いてくれてありがとうございます🙇✨✨

• 9月20日
あゆた

あり得ないですね💦
私も苦情の電話しちゃいます!

• ゆみ

ゆみ

ですよね…(›´A`‹ )
    子どももやっとあのオバサン帰ったよ!
    と言うくらい長かったです😖😖
    苦情の電話入れたいけど
    家知られてるから変な逆恨みされたらヤダなーとか思ってしまいます😱💥💥

• 9月20日