※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供が夜1時間ごとに起きてイライラし、怒鳴ってしまう母親。旦那は夜勤で支えにならず、1人での育児に不安。自分の感情に戸惑いつつ、子供に対する自分が怖い。

どうしよう。
もう限界。
夜1時間ごとに起きる子供にイライラ。
怒鳴ってしまう。
最近ほぼ毎日。
最悪な母親。母親失格。

旦那は夜勤で毎日いないし。
1人じゃどうかなりそう。
旦那に怒鳴ること言ったら引くやろうな。
だけどもう辛い。
どうしよう。
子供に何かしそうな自分が怖い。
怒鳴って少しスッキリする自分がいる。
そのたびにごめんねって思うけど、泣かれるとイライラ。
機嫌がいいときはかわいい、こんなときはイライラ、都合がいいよね。
だけど、どうかなりそう

コメント

2児のまま

ご両親は近くにおられないんですか?

なぁ

その気持ちわかります😭
大きな声出したりすることでストレス発散になってるんですよね‪‪💦‬でも子どもはそれにびっくりして余計に泣きだしちゃうし😢

一時保育やご実家が近ければご両親などにうまく頼りましょう🙌じゃないと、ななさんが倒れちゃいます😢

ままちゃん

子供はそんなもんですし
1時間ごとに起きるからって
怒鳴るなんて有り得ないですし
子供のに何かしそうな自分が怖いって
書いてるの見て凄く怖いです、、、

カウンセリングなど
病院に行って下さい、、、
可哀想です。

♡mama♡

お子さんが可哀想です😞
貴方は大人ですから
どうにでも対処出来ますが…
お子さんは貴方しか居ません。
とにかく誰かに頼って下さい💦

deleted user

ご実家頼れますか?

人間睡眠不足になると正常な判断出来なくなりますよね。
子供はそんなもん、で済ませられないですよね。

私だって子供に怒鳴ったりすることありますよ!
お母さんだって人間ですもん。

7ヵ月で1時間ごとに起きるのはお母さんも辛いと思います。
それくらいならもうすこしまとめて寝てもおかしくない時期ですもんね💦

お腹が減っているとか、お部屋が暑すぎる、寒すぎるとかは大丈夫ですか?

r.i.mama

完母ですか?
それとも混合ですか?

夜は粉ミルクだと腹持ちもいいので、よく寝てくれますよ😊
あとは添い乳よくしてました!

毎日1時間おきに起きてたら
ストレスなりますよね😭
多分お子さんは寝られないことに対してとママのイライラが伝わって余計泣き出しちゃうのかなと思います。
怒鳴る前に泣いてても、少しの間別の部屋に行って離れてみるとかしてみたらどうですか?

みみみ

わかりますよ!!!😣
多くの方が経験しているんじゃ
ないでしょうか?😫

こちらも寝不足で辛くて
泣かれたら条件反射のように
怒鳴ってしまっていたり‥

子供が好きでもいざ親になると
子育ての大変さに気づいて
普段はイライラしないタイプだったのに
嘘みたいに怒ってる自分に
腹が立ちますよね😢

体力がないとやはり
少し寝不足でも辛かったり
慣れない育児や
ホルモンバランスや
季節の変わり目で余計に
イライラしたりすると思います😣😣

赤ちゃんも怒られたら
泣いちゃうかもしれませんが

きっとごめんね、と思ってる事
わかってるんじゃないでしょうか☺

お子さんになにかしそう‥
と思ってる間は大丈夫じゃないかな
とは思いますが
それだけ身心に負担がかかってるなら
助産師さんや頼れる方に相談するだけでも
少しでも心軽くなるかも、しれませんよ✨
変わらない場合は次の方法考えましょう😊

うちも今自我がでてきて
イヤイヤイヤ、で毎日
怒りっぱなしで今だに反省してます🙏

お互い育児頑張りましょう!!!💪💕

Jママ

一人でずっーと泣き声聞いてると参っちゃいますよね😭
お子さんもママがイライラしちゃうと不安になってるのかも?😫💦

とりあえず、イライラしたらお子さんに怒鳴る前に深呼吸してみて下さい😣
私はいつもそうしてます☺

まま

ななさんが悪いわけじゃないです。頑張ってます!!!
とりあえず周りに手助けしてもらいましょう!1人で子育ては誰にだって無理です!誰でもいいのでご両親やサポートしてくれるサービス調べてみてはいかがですか?💦
初めての育児不慣れで出来ないことだらけ。みんなそうです。大丈夫。勇気だして旦那さんに相談してみてはどうですか?(>_<)

ふーママ

分かりますよ〜😭私もまだ頻繁に起こされたまに爆発しそうなります(>_<)
怒鳴るんではなく笑ってしまうってとはどうでしょう?
あとは昼間寝かしつけられるのなら一緒に寝たほうがいいです(*^^*)

ちゅみ

どうかご無理なさらず、お子さんがオッパイでもオムツでも暑いでもなく何故泣くのか分からない時は、安全な所へ置き、少しくらい泣かせたままにしていったん部屋から出て気を紛らせたりしてもいいと思います😭
ちゃんとお母さんやらなくちゃ‼︎って思ってらっしゃるから疲弊してしまう部分もあるかと思います😭😭

一部の方は、怒鳴るなんて有り得ないなどおっしゃられていますが、ななさんだけを責める様な言葉は、わたしにはとても言えません。。
世の中の産後うつに拍車をかけるだけで何も解決などしません。
保健センターなどの保健師さん、助産師さんなどに相談をしてみてください。。何か良い方法が見つかるかも知れませんし、ななさんご自身の肩のチカラをまず抜いてあげないと(´;ω;`)
適度な手抜きはとても大切なことです。

りすりす

そう思っちゃう気持ち分かります💦
私も、何して欲しいの?
寝てよ。って怒っちゃいます、、、
子供は悪くないのに、、って
自己嫌悪になりますよね、、、

怒鳴るなんて!って言ってる人いますが
そんな意見気にしなくていいかと思います!

子供が7ヶ月なら、ママだってママになって7ヶ月です子供の成長とともにママになるんだと思います!子供との時間が増えて社会と関わる時間が減って置いていかれたような気持ちになったりしますよね、、

旦那さんに、怒鳴ってること言わなくていいと思います!旦那さん、子育て中の身内の方、実母・家族に話を聞いてもらう機会を持つことはできませんか?💦
私は、イライラしてどうしようもない時は誰かに話を聞いてもらって共感してもらってますよ!それだけでも少しは楽になると思います!