※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
家族・旦那

ただの愚痴です。長くなりました…うちは共働きです。が、実母が体を壊し…

ただの愚痴です。
長くなりました…

うちは共働きです。
が、実母が体を壊して数年前から無職の為にわたしが養っています。(実母は1人で、私の兄弟はいません。まだ年金を貰える年齢でもないし、生活保護なども考えてません)
共働きといえど私のお給料は少なく自分達(私、旦那、息子)の生活に回せず旦那のお給料に頼っています。家計は旦那がやりくりしています。
それを負い目に感じているので専業主婦かのように家事育児はほぼ100%私がしています。旦那もそれで当然のように思っています。
実母の家はありがたいことに近所なので子供を預けたりすることは出来るので本当に助かっています
私も母もかなり節約した生活をしてます(子供に必要なモノなんかは家計で使っていいです)
でも、旦那は自分のいい靴や洋服や下着をデパートで買います。今日一緒にデパートに行って旦那は自分の靴を選んでました。買うと決めた靴の値段は25,000円…
私は自分のなら5000円でも悩んで結局スーパーの靴売り場なんかで2000円のを選んでしまいます
旦那はいいモノを身につけます。子供にもいいモノを身につけさせたいそうで子供のためにお金使うのは家計にプラスしてお金をくれます。
私達の生活みてくれて、私は自分のお給料全然この家に入れてないので愚痴を言える立場でもないのは分かってるんですが…
旦那と息子がいい服を着て、自分は安売りの服と靴を履いて3人でデパートにいるのがなんだか悲しくて恥ずかしくなって楽しそうに振る舞うのがツラい日でした。
言うとこがなかったので、こちらに…

コメント

ちゃーちー

生活保護にしない理由などはあるのでしょうか?

• ポンポン

ポンポン

やはり生活保護は、身内にも誰にも頼れないしかつ自分では生活出来ないから申請するものだと思っています。
    それこそ、母親に生活保護を受けさせて自分はいい生活なんてかんがえられないです😣

• 9月20日
めれんげ

旦那さんは良いものを身なりはちゃんとしたいし、息子にもちゃんと服装をさせるんですよね?

一緒に並んで歩いてるポンポンさんの服装が気にならないのが、逆に気になりますね。。

あと、お金を家に入れてないから愚痴を言える立場じゃないなんてそんなことないですよ!!!やるべき事をやってるじゃないですか。

お金出すやつが偉いんじゃないんです、家庭を良くしようと頑張ってる人が偉いんです。

• ポンポン

ポンポン

暖かいコメントありがとうございます。自分が前向きにいれる時はバリバリ頑張れるし考え方もみーなさんのおっしゃるように前向きに思うんですが、ふと昨日や落ち込んだ時はしばらくダメダメになってしまって…💧

• 9月20日

旦那さんは奥様のこと愛してるのでしょうか?
なんだか、読んでいてすごくイライラしてしまいました。

• ポンポン

ポンポン

コメントありがとうございます。
    普段はとても仲良しです。私が普段はそこまで落ち込んで考えないので家庭円満な空気を作れるんですが、たまに(特に昨日は急に)自分がドンドン暗くなってしまって💦
    ストレスをどこがで吐き出さないとダメですね💦

• 9月20日
むに

うーん。難しいところですね。
ポンポンさんは、お母様を養ってることで、負い目を感じてしまっていて、悪い方に考えちゃってしまってる気はしますね。
いまは安くてもいいものも多いので、うまく選べば、卑下しなくてもいい気はしますしね…。

あと、旦那様はそういうポンポンさんの気持ちに気づいてるのかどうかってところですよね。気づいてなければ、旦那様は悪くないですもんね。

お母様を養うことは、おそらく年金が始まるまで続くと思うので、旦那様に、母を養ってることで負い目があって言えなかったけど、言いづらいけど、たまにこういう気持ちになってしまうんだ、ということをうまく伝えてみればどうでしょうかね。

たまには、自分のためにお金使いたいし、いい洋服とかも着たいですよね!