※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

38w初産の方が母乳に血が混じり、検査で異常なし。痛みもないが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

38w初産です。おっぱいについて質問させてください(∵`)

24wから少しずつ分泌液が出始め、最近は普通に過ごしていても下着がぬれたり、お風呂の時にマッサージをすると勢いよく母乳が出続けるようになりました。
ずっと黄色くドロっとした母乳と、乳白色のサラッとした母乳が混じった液体が出ていたのですが、36wから左だけ血混じりの母乳になりました(´・・`)
左の乳首の穴1箇所から出る母乳だけ鮮血だったりオレンジ色だったりするのですが、ほかの穴からは母乳らしい色しか出ず、痛みや違和感などは特にありません。
一度助産師と医師に確認しましたが、母乳は血液から作られており痛みがないなら心配いらないと言われました。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?(´・・`)
これまでの検査では何もひっかかっておらず、マイナートラブルもありません。
アドバイスがあれば宜しくお願い致します( ¨̮ )

コメント

はらぺーにょ

私は一人目の産後、しばらく血乳が出てましたよ〜

産前はお腹が張るのでなかなか乳首マッサージができなかったのでわかりませんが💦
血乳が出るのは急激に乳腺が発達して未熟な毛細血管から出血しているだけなので心配いらないと言われました。
3〜4日後には普通の母乳になりました✌️

  • ぴの

    ぴの

    臨月に入って乳腺が急激に発達してしまったということしょうか(><)その後治ったとのことで安心しました💦
    貴重な体験談ありがとうございました( ¨̮ )

    • 9月20日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    マッサージはしたほうがいいですよ〜
    乳汁が出てるなら詰まる可能性もありますし、出産前に開通していたほうが良いです!

    • 9月20日
  • ぴの

    ぴの

    マッサージしてもいいんですね!よかったです😭産後の乳腺炎がこわくてこわくて(´・・`)
    アドバイスありがとうございます!

    • 9月20日
ぽんぽこぽん

私も産後しばらく
血乳出てました〜!
産前から出るのすごいですね!😄

出し続けてたら
いずれ血は出なくなるので
心配しなくて大丈夫です😊
でも妊娠中は子宮収縮させるので
今はあまりしないほうが
いいのかな?とも思います!😭

  • ぴの

    ぴの

    同じ体験をされている方がいてホッとしました(><)コメントありがとうございます!

    37wに入ってからはマッサージを積極的にして下さいと言われているのですが、控えた方がいいでしょうか?💦妊娠初期からおっぱいがカチカチになっていたので、ようやくマッサージで柔らかくできるのが嬉しくてついやってしまいました💦

    • 9月20日