※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
ココロ・悩み

保育園の見学時期や保活状況について教えてください。焦っています💦

皆さんにお伺いしたいのですが、保育園の見学っていつ頃行きましたか?
妊娠前は正社員で働いていました😳✨
要は、共働き夫婦です(  ˆωˆ  )
今日、市役所に行く用事があり待機児童のことを聞いて資料を頂いたのですがほとんど✕印のところばっかり!!!
(✕→受け入れ困難の意味)
無事に産まれたら、来年保育園に入れたいと思っていたので焦っています💦
実家の母に聞いたら
『産まれる前から保育園なんて予約してるよ』
なんて言っていて…
(それは絶対有り得ないと思いますが…きっと昔の知識(笑))

皆さんの保活状況教えてください〜(´;ω;`)!

コメント

ままあんど

娘が今通っている認証園は、妊娠中から予約可能で、それこそ陽性反応が出た日に申し込む勢いじゃないと入れません😂

認可は産後見学して、役所の定める通りに申し込むだけです。
認証は妊娠中に見学、申し込みできるところはします。
全部で10箇所申し込んで、1才4月で内定出たのは認証1ヶ所でした!

• 👶

👶

そうなんですか👀!!!
    まさかの妊娠中からだとは…😱!
    知りませんでした(´;ω;`)!
    詳しくありがとうございます◡̈*♡.°⑅

• 9月19日
  • ままあんど

ままあんど

自治体によるので何ともですが、
    待機児童がものすごく多い地域では
    途中入園は無理ですし
    1才4月入園もかなり難しいです。
    認可に入るなんて夢のまた夢で、認可外を妊娠中から見学、申し込みするのは常識です💦

一人目だと情報収集も大変ですよね😭
    頑張ってください!

• 9月19日
  • 👶

👶

貴重なご意見ありがとうございます(´;ω;`)!
    頑張ります!

• 9月19日

私も36週で今日、別の用事のついでに市役所で待機児童の状況聞きました。
小さな市なので、待機児童なんていないのかと思っていたら、結構いるようで焦っています。
次の4月で入りたいのであれば、11月までに申し込みらしく、申し込み用紙を産まれる前から書いて提出してもいいような話をされました。お母さんがおっしゃっているのは、このことですかね?

1歳になる予定の来年10月に入園するなんていうのは、夢の夢なのか。。
甘く考えていました。

質問にお答えできませんが、あまりに同じ状況でつい書き込みしてしまいました。

• 👶

👶

ありがとうございます☺️✨
    同じような方がいて安心しました( *˙꒳˙ *)

私も来年の10月なんて大丈夫なのか???と思い、旦那と相談しています😰
    余裕があれば、専業主婦やりたいですが難しいので…😭
    私も考えが甘かったです(´;ω;`)

• 9月19日
potato

保育士で現在育休中です!

私自身は、10月末復帰予定なので、8月頃にチラホラ見に行きました★

でも、お母さんがおっしゃっているのも間違ってもないですよ……予約とゆうか、まだ産まれてないお腹にいる方が見学はしてましたよ★
私が働いている時も、妊婦さんが見学にきているのはよく見ました!!

• 👶

👶

なるほど(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧!
    まさか妊娠中に見学行ってるとは想像してませんでした(´;ω;`)!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月20日
ポコ丸

4月入園の認可希望で、申し込みが10月だったので、それまでに見学は行きました。夏ごろが多かったですね!暑かったですが💦9.10月は運動会とか行事ものが多く保育園も忙しいみたいでしたので、それ前に行きました!

• 👶

👶

なるほど(งᐛ )ง!
    ありがとうございます( *˙꒳˙ *)

• 9月20日
anemone❁.。.:*✲

待機児童が多い地域は妊娠中から見学されているお母様が結構いらっしゃいます!
認可は予約できないので、無認可やインターナショナル、企業主導型保育園など予約できる保育園まで広げて見学や説明会に参加されています(^^)

認可保育園は一斉募集の2ヶ月前くらいから見学にいきました!
0.1歳児の枠はやはり難しい年齢だと思います。特に10月は転勤などで園児が退園もしますが、入園希望の方も増える時期です。

ただ37週でしたら大変な時期ですよね>_<私も同じ時期なので♬
見学も大切ですが、資料請求もできますし臨月ですので無理のなさらないようにしてくださいね(*^^*)

• 👶

👶

ご心配ありがとうございます◡̈*♡.°⑅!
    なるほど〜😢
    旦那さんにも伝えてみます(  ˆωˆ  )

• 9月20日