※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあんど
ココロ・悩み

二人以上のお子さんがいる方で、別々の保育園に通わせている方、経験のある方いますか?新設の認可園に下の息子を入れるか、上の娘と同じ認証園に通わせるか、悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

二人以上のお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです。
お子さんが別々の保育園に通われている方いらっしゃいませんか?
やっぱり大変ですか?

待機児童が非常に多い地域で、上の娘(現在年中)は認証に通っています。
来春から下の息子(来春で1才児クラス)を保育園に通わせて復職する予定です。

同じ認証園に一年通わせた後に認可に転園?(転園できるかは分からないけど)
同じ認証園に息子も卒園まで通わせる?(認証園、とてもいいけど男の子には手狭な印象。お友達も何人残るか…)
新設の認可に息子を入れて、娘はこのまま認証に通わせる?(さすがに年長さんで転園はかわいそう。)

新設の認可は認証園のすぐ隣にできます。

2ヶ所通われているかた、何でもいいのでアドバイスください!
大変だからやめた方がいい、意外に大丈夫…などよろしくお願いいたします!
ちなみに送り迎えは基本的に私一人です。

コメント

むぎはるママ

これからの予定ですが。
来年度から上2人は今まで通り公立保育園、出産予定の子を別の私立保育園に通わせて産後3、4ヶ月くらいで復帰予定です。
今から考えただけで恐ろしいです。迎えは私1人で、仕事終わったあとに別々の保育園にお迎え…。
行事も保育園によって違うでしょうし、カバンやお布団の準備もそれぞれ違ってくると思います。
そのようにしてきたママさん、皆大変だったと言っていました。
でも、私は義母には絶対に預けたくないので(うちの事情ですが)仕方ないと割りきってます。

  • ままあんど

    ままあんど


    お迎えより、朝が心配なのですがむぎはるママさんはご主人と分担ができるのでしょうか😢?
    行事は上の子を優先すればいいと思っています💦

    • 9月19日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    家は主人はあまりあてにならないですね…。
    朝は同じくらいに出て、帰りは子どもが寝てからしか帰ってこない、休みは週に1回あるかないかなので…。
    なので送りは恐らく主人と分担、帰り以降は全部私1人になると思います。

    • 9月19日
  • ままあんど

    ままあんど


    朝送ってもらえるだけ羨ましいです😇
    私は朝起きたところから寝るところまで一人でなので💦

    • 9月20日