※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moony
子育て・グッズ

守口市の認可外保育所について教えてください。生後5ヶ月のこどもを不定期で数時間預かってもらえる場所を探しています。ファミリーサポート以外で一時保育を希望するなら認可外保育所になるのかな…と思い調べてみましたが情報が殆ど無くて(TT)。どなたかご存知の方教えてください。

守口市の認可外保育所について教えてください
生後5ヶ月のこどもを不定期で数時間預かってもらえる場所を探しています。支援センターに聞いたところ、こども園は空きがなく無理ではないか、と言われて ファミリーサポートを勧められました
ファミリーサポート以外で一時保育を希望するなら認可外保育所になるのかな…と思い調べてみましたが情報が殆ど無くて(TT)
分かりにくい文章ですが、どなたかご存知の方教えてください

コメント

ユウ

こども園でも、事前にお休みが決まっている子がいれば空き枠があるので一時保育できますよ😊
うちの子は今年度入園ですが、その前から仕事復帰してたので一時保育の登録はしていました。

地域がわかりませんが、白鳩チルドレンセンターは利用したことあります。行事前はダメだったりして結局お試し保育しかできませんでしたが……その他、ひまわりこども園(土居ともう一ヶ所あるはずです)、ナースリーさくらも一時保育の情報は載ってました。空きがあるかはわかりませんが😣

市役所ホームページの来年度の入園案内の、各園の情報欄に一時保育情報載ってなかったですか?昨年はあった気がするんですが💦

• moony

moony

分かりやすく教えてくださりありがとうございます😊
    前もってこの日に預かってほしい、とかではなく当日急に預けられる所が希望なのでこども園は無理そうですね😅
    市役所のホームページ見てみます!

• 9月20日
  • ユウ

ユウ

当日はほとんど無理だと思います💦ファミサポも相手が予定空いてないとダメですし、ある程度曜日と時間がわかっていないと事前に相手を探すのも大変です😣

とはいえ、私は職場近くの大阪市内の無認可園で当日受け入れ可能な園を知っているので、片っ端から調べていけば見つかるかもしれません😊ただしそういった園は本来の保育士1人に対する子供の人数が合ってない可能性もあります。目が行き届かない危険はあると思うので、注意は必要です💦

• 9月20日
  • moony

moony

そうなんですね😓
    大阪市内に住む友人から認可外保育所に当日預けられるという話を聞いたのでどこでもすぐにみつかるものかと思っていたので…
    もう少し探してみます!

• 9月20日
ジョージ

門真市の古川園は市外からのお子さんも一事預かりができると聞いたことがあります!
近ければですが💦

• moony

moony

ありがとうございます😊
    少し遠いですが調べてみますね!

• 9月20日