※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬好き
お金・保険

いとこからのお祝いに対するお返しについて、内祝いのお菓子を渡すだけでも大丈夫ですか?

お祝いについての質問です。
カテ違いだったらすみません!
今年いとこに赤ちゃんが産まれ、
急に会える事になり
お祝い袋に入れ5千円渡しました!
そして、私も出産をして
そのいとこから現金で5千円もらいました!
しかし!
そのいとこからお返し、内祝等
いっさいもらってません。
奥さんの方からも
会ってもお礼はありませんでした。
この場合うちはどうすればいいですか?
一応、親戚なので他の人達には
半返しで返す予定ですが、
このいとこにだけ返さないと
うちは?ってなりますよね?(>_<)
内祝いのお菓子(千円程)だけ渡し
お返しは返さなくて大丈夫ですかね??


コメント

雷注意

内祝いがお返しの代わりではないのでしょうか?(o_o)?違ったらごめんなさい💦

1,000円程度の内祝いだけで十分だと思いますよ!

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    私、知識が無くてΣ(´□`;)
    娘の名前入りのお菓子を
    全員に用意して
    金額に合わせてプラスで
    何かをって意味でした(T.T)
    わかりづらくてすみません!(;_;)

    やはり、それで大丈夫ですかね?(゜.゜)
    奥さんからのお礼も無かったので
    もらった事知らなくて、
    いとこが使い込んだのかな?とか
    思ったりしてしまって(;´д`)🌀

    • 12月23日
deleted user

私は、そのお菓子くらいにするかなぁ〜(^_^;)
いとことの付き合いは、ずっと続くので、これからもそうなりますよ。ずっとずっと、自分側だけがしんどくなる。そういうのって、わざわざ自分の親戚全てを同じにする必要はないと思います。要は、いとこと自分の間ではどうか、ってことだと。私も、自分がお返ししてないのに貰ったら、気まずいので嫌です💧たぶん、前々から分かる事だから、お祝いはするけど、お返しもお互いさまだから省略〜って感じかと。私の地域では、それがあるので、お祝いに対する内祝いやお返しは、一切禁止されてるんですよ💡

でも、まずは実母さんなりに相談を…親戚関係は、親の指示に従うほうが良いですよ。

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    そんな地域羨ましいです!
    私の方は逆に厳しめな
    イメージなのですが(>_<)
    私の母亡くなっていて聞ける人がいなくて笑

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは失礼しました(>_<)
    向こうはお返しないということなので、おそらく気にしない方達だと推測されます。たぶん、他の親戚に、うちは貰ってない!とは言わないと思いますので、お菓子を贈り、お返ししたということで良いかと思います。誰か、相談できる年配の方がおられると良いですが…💧一応実父さんに、そうするけど良い?って言っとくのは?

    • 12月23日
  • 犬好き

    犬好き

    いえいえ笑
    言わないですかね?笑
    親戚同士がわりとオープンでして笑
    父は離婚はしてないのですが
    死別離婚なので母方の親戚の事は
    ノータッチで(;_;)
    いろいろややこしくて笑
    とりあえず、お菓子を渡して
    様子を見てみようかと思います!!笑

    • 12月23日
❤︎男女ママ♡

私なら親戚と同じように半返しします!
自分は同じ土台にはのぼりません。

相手のお返しがないから失礼とかマナーがないとかを批判するわけではないですが、自分は常識があるのに、相手がそうだったからわざとしないというのは私のプライドが許さないからです

数千円のことですがチリも積もれば…とも思いますが!
ここら辺は、親戚付き合いもあるので、納得したようにすればいいと思いますよ☆

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですよね。。。
    私もなんだか複雑な気分で(T.T)
    そして、そのいとこのところ
    来年にまた赤ちゃんが
    産まれるみたいで(;゜∀゜)
    チリも積もれば状態です(;つД`)

    • 12月23日
らすかる♡

私もちゃんとお返しする予定です^ ^
確かに腑に落ちないですが、こちらだけでもちゃんとしておきたいって思います!笑

ATONさんがお返しをちゃんとして、向こうが気付いてくれるといいんですけどね(>_<)

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    やはり、しますよね(;゜∀゜)
    複雑な心境で笑
    とりあえず、半分とは言わず
    すこーしさげて渡そうかな?って
    思います笑

    • 12月23日
so❤︎mam

お互い内祝いはなしでといういみではないですか?

月齢も近いし、金額もそんなにないので内祝いなしのつもりでいて返されるとうちやってないのに!って焦っちゃいます。

  • 犬好き

    犬好き

    回答ありがとうございます☆
    そうなんですかね???
    そのいとこの妹のが私の子と近いのに
    しっかりとお返しが返ってきたので(TT)
    焦っちゃいますかね?Σ(´□`;)
    忘れられたのか
    無しのつもりなのか
    元々、常識がないのか
    いまいちわからなくて(;_;)

    • 12月23日