※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の幼稚園での問題に悩んでいます。発達障害があり、チック症状が出ているようで、児童精神科に通院することになりました。園長や担任の対応に不安を感じています。何かアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっております。
どうしたら良いのか毎日悩んで胸がざわざわしてなかなか眠れません。
四歳の息子が幼稚園行けなくなりました。
着替えや折り紙や帰りの用意が遅くて担任に厳しく指導されたみたいです。
息子君は発達障害があるのでゆっくりだけど真面目だからふざけたりせずに頑張ってます。
と園長先生が言っていて幼稚園も楽しく過ごしていると言ってたのにたまたま幼稚園での様子を見たら明らかに一人だけ動きがおかしくて酷いチック症状が出ていました。
びっくりして担任に聞いたら普段からストレス感じたら出てますと言われました。

その後また聞いたらそんなには出てませんとか話が変わり園長先生からは厳しい指導はなかったと話がまたまた変わってました。

もう終わった事だから文句は言えないし気付かなかった私にも落ち度はあります。

園長先生からは息子君が出来ない事は教えて貰わないとこちらも分からないから。と言われました。
そこを見るのもプロなんじゃないか、、、発達障害があると知ってますよね❔❔
ゆっくりだけど真面目だからって言ってましたよね?と後から考えたらなんだか納得いきません。
息子はチックが酷いのでこれから児童精神科に通います。
心がざわざわしてしまいます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

そらまめ

こんばんは✨
私は上の子が自閉症スペクトラムと診断されています。
主さんの息子さんは療育には通ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    療育にはこの4月から通っています。
    療育の先生からは幼稚園止めた方がとアドバイス頂いてたのに今まで通ってしまい、、、😞🌀
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 9月19日
  • そらまめ

そらまめ

それなら幼稚園辞めてしまいましょう😞
    私の子は、合わないところは転園させましたよ😆
    今の所ではだいぶ落ち着いています✨

• 9月19日
りんりん

児童精神科医、療育の先生としっかり相談してから、幼稚園側ともきちんと話し合いたい所ですね。

ストレスを感じて、チックが出るのは、、、いたたまれない気持ちになります😵

はじめてのママリ

似た事があり、幼稚園を転園しました。
通うまで私も幼稚園ってその道のプロだから任せていれば安心と思っていましたが、実際通わせてからは幼児教育のプロではあっても障害児教育のプロでは無いし、また、私立だったので実情は経営者の理念の押し付けの場だと痛いほど実感しました。
私も辞めるまでは、本当に今辞めてしまっていいのかと悩みに悩みましたが、ある日、子供が今まで見たことの無い様子で泣き叫びながら、幼稚園行きたくない!幼稚園怖い!園長先生怖い!先生皆んな怖い!と言い出した時に、あっ、いかなくていい場所だし、いかせたらいけない場所だなと思い、そこからはすぐに辞める方向に動きました。
今は、子供の様子も落ち着きましたが、数ヶ月は毎日、事ある毎に幼稚園怖いの!と言っていました。

本心を言えば、色々と意見を言いたい対応をされていたので、言うこといって辞めたかったのですが、幼稚園の同級生やママさんとはいつ会うかもわかりませんし、表向きは円満?な退園となる様にグッと我慢して退園しました。
籍を置いたまま、登園拒否の状態となってるのが親子ともに負担であればすっぱり辞めてしまうのも手だと思います。
私は幼稚園を辞めたことで療育の日数を増やせたので、もしお子さんが療育なら安心して行けるのならそうしながら次の対策を考えるのもいいと思いますよ。