※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

最近足がつり、対処法を知りたい女性がいます。特に右ももがつり、寝ている時は自分で治そうとしていますが、手が届かず困っています。ポカリを飲むといいと言われていますが、効果が不安です。対処法を教えてください。

最近寝てる時やコタツでゴロゴロしている時に足がつります。
決まって右足のももです。
ももと言うか付け根??ふくらはぎはつっている感じはありません。
お腹が大きくなったので仕方ないとは思うのですが、ほぼ毎日つるので辛いです(´・_・`)

起きてる時は旦那さんに治してもらいますが、寝ている時だと頻繁に起こすのも悪いし寝ぼけてて反応が鈍いだろうと思い寝ている時は起こしません!!笑
なので自分で何とかしていますが、お腹も大きくなり手を足の指まで持っていくのがしんどくて…

実家の母に、ポカリを飲むといいと言われ枕元に置いていますが痛さと眠気で瞬時にポカリを飲む事も出来ませんし、ポカリを飲んだところで本当に痛みが和らぐのか半信半疑です。笑

今だけの辛抱だと思うので、とりあえず自分で出来るケアや対処法がありましたら教えてください\(^o^)/♡♡

コメント

リーリー4746

妊婦さんに当てはまるか、わからないのですが💦
私も朝方足がつる事があって、ビタミン不足だからバナナを食べろと上司に言われた事がありますよ?
それとは違いますかね(๑´罒`๑)💦?

http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/020_cramps.html

• ゆん

ゆん

バナナは腹持ちもいいしデザート代わりに食べてみます\(^o^)/

朝方だと起きる時間まであと少しなので悔しいですよね!笑

アドバイスありがとうございました♡

• 12月23日
ろぼこ

足がつるのは水分不足かなぁ。と思います。

水分不足の場合、喉が渇いたと思ってから飲むのでは遅いので、意識的に飲むと良いですよ(^^)

恐らくお母様がポカリが良い。と言っているのは、熱中症の時の一番の水分補給はポカリが良いんです。ポカリは水分と塩分を同時にとれるからです。

主様の場合は熱中症対策で水分をとらなきゃいけない訳ではないのと、妊娠中の塩分とりすぎが気になるので、水でも大丈夫かなぁ。と思います(*´-`)

• ゆん

ゆん

わたし元々水分を取らない方なので喉が渇いたと思ってからしか飲まないです…
    夜トイレに起きるのが嫌で夜の水分を控えていましたが、今日から意識的に飲みます(´・_・`)!!

確かに夏のつわりがひどい時は水分不足にならないようポカリを飲んでいました。
    ポカリと水を上手に取り入れて対策取ってみます\(^o^)/

• 12月23日
マギー🎵

対策になるかわかりませんが、あたしはお風呂でマッサージと塩分を取りすぎないように気をつけてました。
それでもむくむし、完全になくなることはありませんでしたが💦

• ゆん

ゆん

お風呂ではどの辺りをマッサージしましたか??
    むくみ知らずの体だったのに、妊娠中はむくみますよね〜(´・_・`)

• 12月23日
02

私も足つるの酷かったです。
元から体が固くて足先まで手が届かないので主人起こしてました💦笑

原因として水分不足はあるみたいです。あと、冷え。
妊娠中はそんなとこってつるの!?って所がつって治し方も分からずだったりしました。

マタニティーヨガの先生に教えてもらったのは、おしりの坐骨の脇のあたり?が凝っていると足がつりやすいとのことなので、昼間は水分補給を気にしてして、寝る前に足は温めておしりをマッサージしたり伸ばしたりしてから寝てました。

それが良かったか、時期が分かりませんが少し改善されました✨

• ゆん

ゆん

わたしも情けないほど体固いです!笑
    旦那さんは起こしてと言ってくれるのですが、1秒でも早く解放されたくて自分でアタフタしてしまいます(´・_・`)
    湯たんぽしてモコモコ靴下2枚重ね履きしてても冷えてるかもです…

なるほど!
    旦那さんに寝る前マッサージお願いしてみます!!

• 12月23日