※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡すんじょ♡
ココロ・悩み

結婚式の二次会出席迷っています。つわりがひどく、旦那は出席するとのこと。12週で同居中。皆様ならどうしますか?パーティードレスは必要でしょうか?

来月自分の結婚式があるのですが
二次会を出席するか欠席するか迷ってます💦
旦那のお友達が予約など段取りしてくれるらしいんですが、
つわりが酷すぎてご飯もまともに食べれない状況です💦
旦那は二次会にいくというのですが、わたしだけ出席しなくても大丈夫なのでしょうか😭

一応少し顔を出す形にはしようと思うのですが
その日の体調も分からずで💦
ちなみに義実家に同居してるのですが
帰っても家で宴会をしているらしいので結局休めないとは思います😭
その時はちょうど12週あたりなのですが
皆様ならどうしますか??

よろしければ回答お願いします🙇‍♀️

また二次会に出席するときはパーティードレスなどを用意した方がいいですか??

コメント

てんこ

欠席していた花嫁さんいましたよ。体調ムリしないでください。義実家で休めないではなく、寝室など行って休んでください。

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そうなんですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょうど茶の間の隣が寝室なので休めるかどうかはわからないですが
    そうなったら休むようにしたいと思います☺️

• 9月19日
るい

わたしは自分の結婚式は10週目でした😊
つわり真っ只中できつかったですが、結婚式を予定しているとわかっていながら妊娠したのは自分なので耐えました。
二次会も、旦那の会社の社長や上司が来るので出席しました。
つわりを理解できない男の人もいるだろうと思い、社長が来てるのに二次会に出席しない非常識な嫁だ、と旦那の顔に泥を塗るようなことをしたくなかったので。
その後、三次会までありましたがタバコの臭いと吐き気に耐えながら最後まで出席しました。
無理は良くないですが、わたしは旦那の会社でのこれからのことも考え無理しました、、
パーティードレスを着ましたよ👍

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そうですね、予定していながら妊娠したのは自分ですもんね💦なかなか妊娠しずらかったので嬉しい反面出血などもあり無理はしたく無いなと思う所が多くて💦
    二次会は多分旦那の仕事場の方は来ないかなと思いますが来てくださった方のためにも出席した方がいいですよね💦
    パーティードレスなんですね!😳
    探してみます!ありがとうございます😊

• 9月19日
  • るい

るい

あと結婚式では友達とあまり話すことができません。
    二次会でならたくさん話せるのでみんな二次会には来てくれることがほとんどだと思います。
    高いご祝儀をいただいたうえに、二次会にもお金を払って来てくれる人のためにも欠席は避けたいところですね😅
    わたしも一度初期流産を経験して 安静にしたい時期ではありましたが、結婚式を控えていての希望した妊娠だったので腹くくって頑張りました😊

• 9月19日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

結婚式は私の地元からも遠く私の友達は
    二次会には出席しません😭
    なのでお話しできるように結婚式での時間をとったり少しずつ工夫はしていました☺️
    旦那のお友達が二次会の主な参加者なのですが数人とは会ったことがあったのですが、他の方はあったことが無いので挨拶も兼ねて参加させて頂きたいと思いました😊
    ただタバコを吸う方が多いと思うのでマスク持参していいでしょうか?😭喘息持ちでタバコは本当にダメなんですがマスクしてたらへんですかね😭

• 9月19日
  • るい

るい

わたしも、友達と話す時間ができるよう歓談の時間をかなりとっていましたが、会社の人や親戚の人などが集まってきて結局ほとんど話せませんでした。
    タバコを吸う人が多いのなら、旦那さんから伝えて貰ってはどうでしょうか??
    妊娠してる、と言わなくても喘息持ちだからタバコを少し控えてほしい、と。
    二次会となるとバーが多いと思いますのでまったくの禁煙は難しいかもしれませんが、吸う場所を決めたりすることはできると思うのでそこから離れたところに座る、とか工夫するしかないですね😅

• 9月19日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

そうなんですね😭思い通りには行かなそうですね💦
    伝えてもらおうとは思うのですがお酒が入ってしまったら忘れてしまうかな?と思いまして😱
    そうですね!工夫が大事ですね!

• 9月19日
  • るい

るい

いろんな人が殺到するので 正直てんやわんやです(笑)
    そこは旦那さんにしっかりしてもらうしかないですね😅
    一生に一度の結婚式、悔いのないよう素敵なお式になるといいですね😊

• 9月19日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

覚悟しようと思います😱( 笑 )
    そうですね☺️今からしっかり相談しておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日

9週だとかなり悪阻辛いですよね(´;ω;`)
私も11週に結婚式したので気持ちわかります💦と言っても私は家族婚で済ませちゃったんですけど😭💦
そこは配慮してもらって、なるべく休める環境にしてもらった方がいいですよ(><)!!義実家の使ってない部屋で寝かせてもらうとか💦

• ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

かなり辛く寝てるばかりです😭
    12週ではつわりがどの程度軽くなっているかにもよりますが、軽くなることを祈ります😭
    そうなんですね😳経験者のご意見はありがたいです😊
    ちょうど茶の間の隣が夫婦の部屋なので
    休めるかどうか💦なるべくそうなったら休めるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日

退会ユーザー

私も悪阻酷かったのでわかります(´;ω;`)
    少しでも軽くなっているといいですね😭

• 9月19日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

軽くなってるといいです😭ありがとうございます😊

• 9月19日