※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
子育て・グッズ

初めてのことで何も分からず、お母様にベビー用品を買ってもらいました。お礼をした後、お返しは必要でしょうか?里帰り先でも用意してもらっているため、お礼を考えています。ベビー用品のお礼は常識でしょうか?自分の親へのお返しについて教えてください。

初めてのことで何も分からず、、教えて頂きたいです。

実母にベビー用品のお布団一式セット、肌着、おくるみ、マタニティ服等細かい物を買ってもらいました。

総額4万超えくらいでしょうか、お礼を言った後に
カフェで奢ったくらいなのですが
何か別でお返しした方がいいんですかね??

ちなみに里帰りはする予定で、里帰り先でも色々用意してもらっているため帰った時
お礼をする予定ですが、多分現金は受け取ってくれないので
菓子折りがいいかなーと考えてます。

ベビー用品のお礼は何か渡すのが常識でしょうか?

それとも自分の親なのでそこまで気を遣わなくていいのか
、、教えてください!
カテゴリー違ったらすいません。

コメント

よし

わたしもいろいろ揃えて貰ったので、
生まれてから内祝いみたいな形でお礼する予定です!
自分の親だけど、旦那さんからも何かあったほうがいいんじゃないかな?ってわたしは思うので!

うちも現金は受け取ってくれないと思うので、
ネットで内祝いギフトと調べてその中から決める予定です!

• みーぽ

みーぽ

コメントありがとうございます☺️
    内祝いで何か考えた方が良さそうですね!
    受け取ってくれそうな物で、旦那と話して検討してみます!
    義母にもベビーカーを買ってもらう予定なので両家に考えてみます😄

• 9月19日

実母なら美味しいもの食べに行く…などでいいかな?と私は思います☺️
私も似たような感じで、甘えましたが(笑)産後、「ファム」っていうアプリで、毎月700円で実家と義実家に子供の写真をカレンダーに加工してもらえるのがあって、それを送ってます!
喜んでくれてます!

• みーぽ

みーぽ

コメントありがとうございます💖
    そうですね!カフェで大したものは奢ってないので
    、また近いうちに美味しいものでもご馳走出来たらいいな〜と😄
    カレンダー!両家喜んでくれそうなので旦那と検討してみます☺︎!

• 9月19日
りな

ベビー用品はお祝いと捉えていいと思いますが、結構買ってもらってるようなので気にしますよね…
うちは里帰りの時にこれから1ヶ月の生活費として3万くらい包んで旦那から渡そうとしたのですが、案の定断られました。
なので、里帰り終わってからカタログギフトで旅行が選べるやつをプレゼントしましたよ!

• みーぽ

みーぽ

ベビー用品も安いものではないので
    お返しをしっかりすべきか、どうしようか悩んで💦

やはり現金より物や旅行の方が受け取ってくれそうですよね、旦那と検討してみます!!☺︎

• 9月19日
YU0123

親子の関係次第だと思いますが、私ならありがとうプラスカフェご馳走で十分ですね(^^)その代わり里帰りときは主人から妻と子供をお願いしますと言って少しですがお金を渡しました!親はわりと金銭的に余裕があるのであとは誕生日や母の日の親孝行などで十分だと思ってます(^^)

• みーぽ

みーぽ

日常的なそういった親孝行も大切ですよね☺︎!
    お金は恐らく返されそうなので、なにか物で検討してみます😊💖

• 9月19日
sayon♡

私も、始めてのとき、母にほぼかってもらいました♫꒰・‿・๑꒱

お返しとかそうゆうのは実母ならおもってないとおもうので、基本は気を遣わないでいいと、私は思ってますが、私も、額が結構いってるので、なんか気持ちしないときがすまなかったので、ティファールのフライパンセットをあげましたー♫꒰・‿・๑꒱
それも、フライパン買ってあげようかー??ってきいてから、買ってプレゼントにしましたよ(。•ᴗ•。)♡

• みーぽ

みーぽ

ベビー用品安くはないので
    やはり物で返すのが無難ですかね☺︎

うちの母もティファールのフライパン使ってます🍳笑何か欲しいもの聞いてみたりして旦那とも検討してみます💖

• 9月19日

4万円かもう少しするぐらいかもしれないですね💦ベビー布団セットも高いと2万円ぐらいします。

私なら有り難くもらっておきます。
あとは買ってもらったベビー服をよく着せたりマタニティ服を「また着てるの?!」って思われるぐらい着ることが一番喜ばれるかなと思います😊

私も実家から総額4万円程度のものをもらいましたが「お返しはいらないから」と言われていたので2000円か3000円ぐらいのちょっと良いお菓子を渡しました✨

• みーぽ

みーぽ

ほんと、ベビー用品決して安くはないですよね😖今日見てたら五万するベビー布団があって、、🤭笑

ちょっといいお菓子いいですね✨
    旦那とも話し合って検討してみます☺︎❗️

• 9月19日

常識かどうかって人それぞれだと
思うのでみーぽさん親子が
お互い納得出来る形がいいと思います!
現金を受け取ってくれないなら
金額にもよりますが
旅行をプレゼントするとか
出産前に一緒に食事に行くとか
実の親なら何がいいか聞いてみたら
いいと思います(^^)

• みーぽ

みーぽ

人それぞれですよね!
    実母なので見返りとか特に求めてないと思いますが
    何かしたいなーと思うので聞いてみたり、旦那とも話し合ってみます☺︎💖

• 9月19日
あおママ

私も母が色々と用意してくれました!
お礼に内祝いを渡しました!
たまに実家に遊びに行ったりするのでその時はお菓子を持って行ったり、まだご飯を食べてないと言われたりしたらどこかでご飯を買って行ってあげたり何かしらちょっとしたものを持って行ってます!☺️

• みーぽ

みーぽ

内祝い考えてみたいと思います☺︎!
    日常的にも出来るといいですよね😊
    色々考えつつ旦那とも検討してみます💖

• 9月19日