※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の気分転換に悩む方へのメッセージを募集中です。生理が来て疲れたり、妊活から離れたいけど排卵日も気になる…どうすればいいか悩んでいます。皆さんはどうやって気分転換していますか?

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の気分転換に悩む方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

今月かなり頑張ったのに生理が来たので、
疲れちゃいました🙁

主人に当たってしまう自分も嫌で、
少しお休みしたいのですが、
妊活が頭から離れる事がないので、
どうやって気分転換したらいいかわかりません😣

排卵日もある程度分かってしまっているので、
そのタイミングを逃すのももったいないし🤔

休みたいのに、休むのももったいないなんて、
もうどうしたいのか、どうしたらいいのか…。

皆さん、どうやって気分転換してますか⁉️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ママノ

リラックスして、今しかできないデートをされるといいと思います♡おもいっきり高いヒール履いたりしておしゃれしてお出かけしたり、お酒飲んだり、自転車に乗ったり、運動したり。妊娠すると出来なくなること沢山あります。妊娠したら出産で終わりでなく、出産したらもっとできないことが増えるから。今のうちに、2人だけのうちに。どんどんできなくなることを楽しむべきです!!

私は妊活しませんでした。結婚して、3ヶ月の頃、あまりにも新婚生活が楽しくて子供作ろっか!?という話になりそこから2ヶ月目の排卵で当たりました。

なにもかもタイミングなので。私たちにはそれがタイミングだったのだと思いますが、今上の子が4歳。もっとデートしておきたかったなーと思います。今日、上の子の出産後2回目の助手席に座りなんだかこそばゆい気持ちになりました♡

お子さん、きっとお二人が仲良く楽しく過ごしてると来てくれます!天使は雲の上からずっとどのママパパのところに行こうか探してます(´◡͐`)♡

きっと今はまだもう少しだけパパとママの時間を過ごさせてあげたいって待ってくれてるはずです!エンジョイお二人生活です!

はるちゃん

子どもを作るために行為をする!
のではなく
その行為自体を楽しむ時間を
作ってみては?

確かに妊活中は頭のどこかに
排卵日だから、とか
赤ちゃんきてくれるかな、とか
そこばかりに意識がいってしまうのかもしれませんが
赤ちゃんからしても、
子ども子ども!妊活!排卵日!
って必死すぎる夫婦より
パパとママ仲良しだなぁ😊って
思えた方が来てくれると思いませんか🤔?
きっとそのほうが、あっさり出来てしまうなんてこともありますよ😀
私は行為そのものを楽しむ事の方が強かったので、妊活!って考えるまもなく、授かりましたよ❤️
きっときてくれます!
落ち着いて、旦那さんと2人だけの時間は今だけですよ😏😏😏

カーズ

心が疲れますよね。
私も毎日の基礎体温を測ることも見ることもストレスで、やめてしまいました。
生理周期もバラバラで排卵検査薬を使っていますが、すでに排卵済みのこともありました。
化学流産したこともあります。
心が疲れましたけど、でも諦められなくて。。。
月に一度しかチャンスがないし。
仕事復帰もあるので、気長に頑張ります。

かな

知り合いも不妊治療で病院通ってて辞めたら自然と妊娠したみたいです!

なな

わたしもよく旦那に不安をぶつけてました!
妊娠したいからお酒控えたり運動頑張ったり不摂生な生活を抑えるようにしてましたが授からず…
友達はみんなできてるのに…と病んだりしました。

こんなことしたってどうせ授からないんだから好きなことしよう!好きに生活しよう!と半ばヤケクソというか(笑)いい意味で諦めたらできました!
ただ、タイミングだけは諦めず取るようにしてました。

諦めたときにできるなんて他人の話で信じてませんでしたが本当その通りでした!

きっと赤ちゃん来てくれます✨
適度に好きなことして好きに生活して気持ちを楽にするといいかもしれませんね❣️

deleted user

お気持ちわかります(´;ω;`)
わたしなんて、下手なダイエットして無月経無排卵だったので、正直あきらめてました💦💦
長いこと治療してなんとか生理はくるようになったけど、排卵誘発剤してもダメなことが多く、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。
人工授精もうまくいかず、本当に死んでしまいたかったです。
でも子供が原因でケンカや離婚する夫婦もいる、きっとわたしたちはそのタイプなんだ、子供はそれをわかって渡したを選ばないんだ!二人で仲良く暮らしてって事なんだ!って思うようにして、赤ちゃんのことあきらめてストレスためることも少なくなったころにいきなり妊娠しました✨✨
へんな言い方だと思いますが、一度あきらめてみるのもテかと思います😊
辛いと思いますが、ご自分を大切にしてあげてください✨✨

みえぴ

私は今1人目を授かるまでに5年かかりました。本当にストレスが溜まります。旦那にタイミングをとってもらえなかったり、自分の治療がうまくいかなかったり…。妊活の事を考えないで過ごすなんて無理でした!だから毎年2人で旅行へ行ったり、美味しいものを食べたりその日だけでも忘れられるような時間を過ごすよう心がけました。最終的にはまず1人目は30歳までとリミットを決めて体外で授かりました。最後は本当に諦めてましたwでも、今正産期まで来れました。本当にストレスって良くないと思います。私は性格的にやるならとことんタイプで結果もなんとか出ましたが、無理しないでくださいね?

せら

私もでしたよ。病院に通っていたからいろんなことでギクシャクしちゃったりしてました。子どもができるタイミングがあると思ったので通院もお休みして半年くらいフラフラしてました。その後、お友達が通い始めた病院の治療の説明会にひとりで行って、それまで通っていた病院とは違う方法だったので改めて通院して半年で採卵し胚盤胞になってのでそこからさらに3ヶ月してやっと着床しました。すごいストレスだったし、いろいろがんばっていたし、周りからの心無い言葉に泣きましたよ。旅行に行ったり、買い物したりという方法もあると思いますがとことんやってみるのがいいかもしれません。とことんやって何をやってもダメだわと笑える頃にコウノトリさんがやってくるものなのかもと思います。

かな

ライブに行くとか旅行に行くとかで気分転換するのがいいかもです((* ॑꒳ ॑* ))
義理の妹はそれで5年できなかった子どもができました(*´ч ` *)
私も3年できなかったのに授かることができました♪

きく

一人目出産して、年子で二人目ほしかったのですが、育休が明けるので、仕事に専念しようと諦めたら二人目妊娠しました。

一度お休みして、没頭できる物事、仕事だったり、趣味に専念してはどうでしょうか? 夫婦で旅行もいい気分転換になると思いますよ😌✨

棚か?🤔

私も同じ気持ちでした!
ですが、無理に忘れようとしなくても
大丈夫だと思います!強い願いを保ってても私は出来ました!周りに願望強いと、、、なんて沢山言われましたが欲しいものは欲しい!ので😅

排卵日、排卵日と気にしてましたが結局私の把握してた排卵日と全く違いました!

ドューテストや基礎体温などその他何百通りくらいのこと試しましたが全く意味が無いと言えるほどでした!

もー!😡と宿りたくないなら
宿らなくて結構!😡なんて思ってたら
出来ました😇

ただ一人授かるとこんなにも
生きてる心地がしないくらいの
つわりが待ち構えていてこれを
乗り越えて母親になるだと実感しました。つわりは人によりますが母は強しとはこのことか!と感じている最中です😃

赤ちゃん出来なかった期間も涙がでるくらい辛かったですが、悪阻も同じくらい辛いです。現在進行形。

赤ちゃん欲しい!と思い続けて大丈夫ですよ!

みいしゃ

妊活中、考え過ぎは良くない、そのうち出来ると周りから死ぬほど言われました。

でも赤ちゃんがほしくてほしくて頑張って、頭から離れないんだからその言葉に傷ついてました。

なので気分転換しませんでした。とことん悩んで落ち込んで必死になって…自分が頑張った、納得したと、もう後悔はないと言えるまでは妊活続けようと考えてました。

そうしたら幸い体外受精で息子に恵まれました。
答えになってなくてすみません💦

わんわん🐶

私も二人目が出来なくてかなり悩みました。
やっと出来たと思ったら2度続けて流産して本当に落ち込みました。
もう一人っ子でいいやと思って上の子と毎日公園に行ったり動物園に行ったり温泉巡りしたり遊び回っていたら下の子が出来ました。
無事に生まれるまで心配で仕方なく過去2回の流産で検診のエコーを見るのが怖くて直視出来ない事が続いたけど無事に生まれてきた時に本当に嬉しかったです。
気分転換してストレスを発散するのが一番いいと思いますよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じだったので勇気をもらいました!ありがとうございます😭💓

    • 4月28日
りむぽん

初めまして!私、6人のママです!!
私も、3人目不妊でした😢でも、妊娠しないから、旦那にある、夜、抱きついて泣きました!そして、何か少し諦めんとようと思ったら、2.3ヶ月後に双子を妊娠しました😃私ごときにはなりますが、諦めんと言うか、気にしないようにすることで身体が答えてくれるかも知れません!後、回数と時間帯もかえました。私も色々しました!今は、たくさんの子供がいます!頑張ってください🙇‍♀️

  • カーズ

    カーズ

    コメント失礼します。
    回数と時間帯を変えたって
    どーされたんですか??
    前のめり気味で聞かせてください。😢

    • 9月24日
  • りむぽん

    りむぽん

    ママリ公式さん
    気にはなりましたが、普通に夫婦生活をしていたら、妊娠しました。でも、一応、病院には行ってあらゆる検査はして、私には異常がないので、旦那の精子もお願いして検査しました。でも、異常がなく、タイミング法まではしました。それからの妊娠でした。あまり、いいコメントができなくて、すみません😢ただ、3人目(双子)を授かる前に1人天使になりました。だから、双子が産まれたのかな?って今でも思ってます。その子たちも、今は、中1に今年なりました。

    • 9月24日
  • カーズ

    カーズ

    返信ありがとうございます。
    うちの場合
    旦那は2人目が欲しいと言いつつも、あまりタイミング自体協力的ではなくて。

    タイミングとろうとする矢先、旦那がプレッシャーなのか、ちょっとしたことで腹を立てて、タイミングがすんなり取れたことがなくて。

    こんなんじゃきてくれないよなー。って思ってたら、泣けてきて。

    終わったら、
    何事もなかったかのようにシャワーにいき、ビールを飲んでグータラ。。。

    ちょっとひとまず
    本気で諦めようと思った夜でした。

    • 9月25日
  • りむぽん

    りむぽん

    辛いですね。私は、双子ができるまで2番目の間が7年開きました!長かった気もします。今、思えば……旦那さんにタイミング的なものは言わないで、その時期になったら、自然に誘ってみるのは?どうでしょ?!変な話、病院で誘発剤を少し相談するなど?簡単には言えませんが、今しかないと思うので!ただ、妊活中で生活が今の状態で2人目ちゃんができると大変かと思います。旦那の協力は大丈夫でしょうか?余計ではありますが、私は心配していますm(_ _)m

    • 9月25日
FUKAMORI

気持ちすごいわかります。私は排卵障害で不妊治療していました。排卵検査薬が当てにならず、お医者さんも薬の調整が難しいと言うほど難しい体質でした。
注射打ったり薬飲んだり卵管造影もしたりしてかなり辛かったです。治療で何しても出来ないのでこのまま辛いだけなら精神的に無理だし、旦那も子供はいれば良いけど、2人でもいいと言ってくれ、もう諦めようと思って旅行の計画してたらタイミングで授かりました。岩盤浴に行ったり好きなもの食べたりして自分を癒していたのも良かったと思ってます。それから排卵日気にせずしたい時にしていました。(気にしない方が楽しめましたしお互い燃えました😂笑)
一度妊活を無視して体に良い事(葉酸とか体を温めるとか)は続けつつ、遊びに行ったりお酒好きでしたらたまには飲んじゃうのもありかと思います!私はガンガン飲んだ月に出来たのでこういう人もいるんだくらいで参考までに。長々とすみません!
授かりますように…

こだま

妊活がストレスになってしまうのは本末転倒な気がします。
排卵日とか気にせず、ご主人との時間を楽しんで過ごすのがいいと思います☺️

kingmam

基礎体温はつけてても夜勤があったので全然あてにならず、面倒に思い途中でやめ、アプリで排卵日の日に仲良くしてもできなくて。意味ないなーって思って。とりあえず精子は3日間生きるって思って3日に1回もしくはそれより多く仲良くしてたら授かりました。
排卵日とか気にしないで仲良くするのが一番なんだなって思いました。
ちなみにアプリでの排卵日周辺はみうちに不幸があったので仲良くしてなかったです。諦めて生理を待っていたら来なくて検査薬で陽性たったので驚きました。

にゃん

私も今朝リセットしました😭今月から休憩しようと思ってて、主人に休憩を宣言しました!(笑)そして先程たくさんお酒飲んだりシメのラーメンまで食べました(笑)明日からは基礎体温も排卵検査薬もやりません。
不良になってやるー!ってゆう気持ちで、今しかできない夫婦の特別な時間を過ごそうと思ってます😭💓
なんだかんだ喧嘩しながらも、主人が大好きとゆうこの気持ちが夫婦にとっても、妊活にも大切な気持ちかなぁと思います。
私は来月か、再来月からまた妊活再開する予定です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこの度休んで、先日リセットしました😹
    "なんだかんだ〜"のところに共感したのでコメントしちゃいました(^^)
    今度、子宮鏡検査だけして、他のみなさんのように、気にならない葉酸とかを続けるゆるーい妊活しようかと思ってマス( ^ω^ )

    • 9月24日
  • にゃん

    にゃん

    結局、主人が好きだから赤ちゃんが欲しいんですよね。夫婦が仲良く過ごすことって簡単なようで難しいし、でもなにより大切にしなきゃいけないことだなって最近思います😊
    さっき基礎体温計を引き出しにしまった後に葉酸は飲みました(笑)(笑)なんかもう癖です(笑)体にいいし、これは有りかなって💓
    ゆるーく頑張りましょうね😊

    • 9月24日
みぃちゃ

私もまだまわりには歳若いしって言われたり
病気持ってるから
計画的にって言われたり色々
周りから言われて
でも、自分自身欲しかったので
色々試して
頑張りましたが
なかなか出来なくて
病院で排卵誘発剤を打ってもらって
頑張りました!
そしたらいま赤ちゃん👶を授かり
もうすぐ安定期に入ります。

ほんとに色々苦しみましたし
一回目の妊娠した時も
病気が子どもに影響するからと
中絶をしないといけなかったので
辛かったですし、

周りはそんなにフォローしてくれる訳でもなかったのでほんとに軽くうつでした…

でも、私も時間がたつにつれ
ちょっとずつ立ち直れて
夫婦2人の時間も子どもができるまでかなと
考えて旅行もいったり
好きな物買えたりして

旦那にもゆっくりでいいんじゃない?と言われながらゆっくり妊活頑張りました!

なのでゆっくり頑張ることも大事ですし
ゆっくり2人の時間を大切にすることも
ストレス発散方法としていいと思うので
時間とか年齢に追われると思いますが
ほんとにゆっくり妊活頑張ってください。

しんどくなったら愚痴も吐いてもいいと
思いますしね!

りえぞぉ

ただ今妊活中です。不妊専門医にかかって半年、多嚢胞生卵巣で受診しています。
排卵痛や排卵出血、着床出血、胸のハリ…を感じては期待をふくらませますが、実りません。一度ひどく落ち込み仕事も1週間休んでしまいました。その頃は、残りのチャンスをカウントダウンしてましたが…、不妊治療10年された方に相談したところ、
可能性がまだあるんでしょ?そっちを信じてみれば?
って言われました。
それで捉え方がネガティブになっていることを自覚。
ネガティブで母にはなれない…心の強さを試されてるような気もしつつ、人工授精を試そうとしているところです。
一度流産しましたが、前に妊娠した時は排卵日後3日まで
足裏マッサージと睡眠を頑張っていました。また、腹式呼吸も毎日するようにしていました。
毎日するのは面倒だったりしますが、やるのとやらないのでは、卵胞の成長に差がある気がしているので、
出来ることをして、子宮を慈しむ心で挑んでいます。
すると少しづつ良い結果に…
正直、泣き言を言える同じ立場の方とお友達になりたいな…っていうのはあります。

いわし

私もストレスが駄目だったのだと思います!
3年ほど妊活しましたが夫の転職と引っ越しが決まり、引っ越すまではできなくてもいいやーっと妊活でしていたこと全てしなくなったら妊娠し
無事に産まれてくれました!

なお

プチ旅行で、仲良くデートするのはどうでしょうか‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
リフレッシュになりそうな気がします(⑉・ ・⑉)

ゆきまむ

私もタイミングを測り
産み分けをする為、ゼリーを買って
体位やなんやなんか、色々頑張りましたが、出来なくて「もう、性別気にしないでもいいか!どっちでも可愛いよね😊」って気にしないで仲良くし始めてすぐに妊娠しました👶

気にするあまり、ストレスに
なってたんかなって思います。

まだ性別は分かりませんが
どちらでも無事産まれてくれたら
嬉しいです☺

mitsu

私も一人目を授かるのに時間がかかり不妊治療していました。

夫婦仲良く、ストレスを溜めずにね!と言われますがそれが本当に難しい!
時間がかかればかかる程、夫婦2人でのはずが自分だけ暗闇を突っ走って空回りしているような…
旦那の子が欲しいのにその旦那に当たり散らしてイライラして。旦那も嫌だったろうなぁも思います。

「諦めた時に」も期待しましたが、こんなに絶望しているのに諦めるなんて出来るはずもなく。。

毎日頑張る基礎体温、妊活ジンクス、さらには妊婦さんや赤ちゃん連れのママ。
妊娠に通じるものが全部ストレスになりました。

ので、全部やめました。
でも子供が欲しい気持ちは嘘をつけないのでそのままに
「何でまた妊娠しないの!?何で何で!」から「私のお腹、今なら空いてるからいつでもおいで〜」と思うようにしました。
それまで我慢したお酒も薄着も好きなようにしました。
それが良かったのか、あれだけ頑張って何年もかすりもしなかったのに授かる事が出来ました。

ストレスや焦りはもちろんあったけれど、心のゆとりって大切かも…と思いました😌

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    横入り失礼します!

    今二人目妊活してるのですが、
    そうなんです、諦めきれなくて。
    ここのコメント欄でも
    諦めた頃に授かったと書いてあり
    期待するものの
    結局考えるのは妊活のことばかりで
    諦めきれてません😭

    諦めなきゃ、ストレス無くさなきゃ、と
    思うことにストレスです、、、

    • 9月26日
  • mitsu

    mitsu


    二人目妊活中なのですね!

    私もでしたよ💦
    どこを見てもストレスをなくしたら!諦めた頃に!が多く
    私もそうしなきゃ!と思うのですがそれが返って焦りに変わりストレスになりました😵

    結局、息抜きしても基礎体温やめても頭には絶対妊活がよぎるので
    ならば諦める必要も無理に抑え込む必要もないな…と💡
    絶対諦めなかったし相変わらずイライラも焦りもしましたが、考え方一つで少し楽になれた気がします。

    Candiceさんの元に赤ちゃんが来ますように😌

    • 9月26日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    すみません、横入りコメントに
    丁寧に返信いただき
    ありがとうございます😭💓

    流産後からなかなか授かれず
    毎回凹みまくってます😂
    ほんと、ストレス無くさなきゃ!
    焦りを取らなきゃ!て思うと
    それがストレスで、、、。
    sunaoさんのコメント見て
    頑張ろうと思わされました!
    ありがとうございます!

    • 9月26日
ゆっきーな

私も同じ気持ちになりました。
他の皆様もおっしゃってますが、頑張りすぎのストレスがあまり良くないかも。です^ ^
うちも、「もうダメかも〜仕様がないか…。」と諦めてゆる〜い気持ちになった時に授かりました。
気分転換のオススメは温活です❤️
岩盤浴や、よもぎ蒸しなど子宮を温めながら、汗をかいてリフレッシュすると、妊活にも、自分自身の健康にも繋がりますよ。長々と失礼致しました。投稿見て、私も投稿者様のような気持ちになったので…
ご参考になれば幸いです^ ^

きーやん

私は旦那が男性不妊で顕微受精しか妊娠出来ないって言われて治療してたのですが、1回目の移植は着床せず、2回目は流産してしまい、身も心も疲れ果てていて、次の移植でダメだったら治療をやめようと思っていました。
ダメだったらペットを飼って、夫婦でのんびり生きていけばいいしと思ったら気が楽になって。
そしたら妊娠し、娘が生まれてくれました。
やっぱり精神的な事って影響するんだなぁと思います。
頑張り過ぎないで、なるようになると思って、好きな事たくさんして下さい。
妊娠したら、やれなくなる事もあるだろうし、生まれたら自分の時間なんてあるようでないですから。
これから涼しくなっていきますから、体を冷やさないように!
血流が悪いと着床しにくくなりますよ。

a_chan.mama

私も妊活頑張って、妊活!妊活!って頭がいっぱいになった時、妊活を忘れて旦那と気晴らしに旅行行ってみよう♡ってなり、旅行の事考えながら、排卵日来たら軽い気持ちでタイミングとり、タイミング終わったら旅行の事考えていた方が良いですよ!

妊活!妊活!って言ってると旦那も息がつまっちゃいますよ。

私も一緒だったから分かります。

みほ

周りから、焦ると出来ないよーと聞かされていました。
まー出来たら出来たで、出来なかったら縁が無かったんだと割り切っていたんですが、最初の月に出来ました!
リラックスが一番だと思います(o^^o)
二人の時間を楽しんで下さいね♬

たぴ

妊活中の生理程辛いものはないですよね。私は一度流産を経験し、子供が欲しいという考えがかなり強く基礎体温測りこの日この日と決めて臨んでいましたができず、結婚式を迎えるため一旦休憩しようか。と何も考えないようにダイエットジムに通い始めた時、出来ました。しかも生理終わった三日後に、、。こんなタイミングでできる?とかなりの驚きと不思議で仕方なかったのと、排卵日って自分じゃ予測できないんだなと思いました。焦ってしまい辛くなる気持ちすごくわかります。根拠のないものですが、赤ちゃんの絵本を見たとき、空からままを選んでるんだよ〜って書いてあって、それが頭に残っていた私は毎日のように何もいないお腹に語りかけてました(笑)基礎体温や日にちに囚われず気軽に過ごしてみると、もしかしたらって事があるのかなと、勝手ながら私の体験から思ってしまいます。きっと、赤ちゃん来てくれます💓🙏💭💭

淳みゅ

妊活1年半やってました❗
私はスタートが41だったので、休む暇有りませんでした💦
日常から少し離れて、旅行とかは?
とにかく考えないで、何かに打ち込むとか…
考えるのが、良くないです❗
考えても出来ないときはできないのです😭

ゆうゆ

去年流産して、生理を2回逃してから基礎体温もサプリもタイミングだけを狙い月に4、5回を10ヵ月くらい続けましたが全くできず、だんだんもういいや、また流産してあんな思いしてもやだし、旦那も歳だし。
と基礎体温もサプリもタイミングも測るのもやめて月に1、2回しか仲良しもしなくなった2ヶ月後に妊娠しました。
気にしないで1度何ヶ月かまったくノンストレスで過ごしてみるのも悪くないかもしれませんよ!

ゆ

子供三人ほしくて、でも三人目はなかなか授かりませんでした。年齢なのか、なんなのか、1人目2人目はすんなり出来たので何故⁈と上手くいかない妊活にリセットされるたびに涙を流しました。
そこで旦那に言われたのが、頑張ったから出来る訳じゃないよ、授かるものだからと、言われて少し気持ちが落ち着きました。きっとやるべき事はやってらっしゃると思います。大丈夫です!

私は一年たち、何か問題があるのかもしれないと検査しに行きました!何も問題はありませんでした!
私の不安を無くすために行きました。
そこで妊娠を手伝うお薬をもらいました。体温を上げるお薬や、良い卵子を育てるお薬を頂きました。
気休めかもしれません。でも三人目でこんなに悩むまで知らなかった事です。どうしても上手くいかないのなら一度医者に相談する事もいいかもしれません。不妊治療=高額だと思ってました。でも、お手伝いのお薬はランチ代くらいしかかかりません。
妊活おやすみやリラックスが難しかったら考えてみて下さい。
授かりますように。

すずママ

妊活始めて排卵日が分かるようになると頭から離れなくなりますよね。
考えないなんて無理ですよね。

わたしも妊活期間長くて、不妊治療も初めて、頭はいつも排卵前は排卵日のことばかり、排卵日後はどう過ごせば着床しやすいかや基礎体温の変化、体調の変化、生理日付近はソワソワ、朝起きて基礎体温見るのが怖くて、生理がきたら泣いて1日落ち込みまくって、次の日からは気持ちを頑張って切り替えての繰り返しで、自分が壊れてしまうんじゃないかってストレスに浸かってました。笑

4年目に入って、体外受精やる事になり、やるとこまでやってこれでダメなら諦めつくかと思い体を体外受精に備えるために、一旦薬を何も飲まず身体を元の状態にする期間が2ヶ月あるのですか、その2ヶ月間で妊娠したら絶対できない事(いままで妊活の為に我慢してやらなかった事)をやろうと思ったのが、ジム通いでした。

友達と計画立ててこの日からって計画立てて楽しみにしてた時に、お腹シクシクして生理が来そうで来なくて、基礎体温も下がったり上がったり、この期間は薬やめてタイミング指導だけで、いままで散々タイミング指導頑張っても出来なかったので出来るわけないと思ってましたが、ジムに行くの明日だし念の為と思って検査薬したら出来てました。

忘れようとしても妊活してる時は絶対忘れるなんて無理です。
排卵日も年に12回(わたしの場合いは10回くらいでした)
たった月に1回。

妊活頑張って出来る人もいますが出来なかったら、絶対諦める時期が来るかと思います。
その時かもしれませんね☆
ストレスフリーってやつは。

気分転換に旅行ついでに奈良県の浄願寺で子授け祈願してきました☆
鳥羽の石神様も行ってきたり☆
旅行ついでに子授け祈願もいいかもです!
温泉入って温活です☆

長くなりました…妊活を思い出したらつい。

r

私も妊活してます。
人工受精2回しましたがだめで…
今は少しお休みしてます。
旅行に行ったり美味しいもの食べたり、お酒も久々に飲んだりと楽しんでいます😁
生理くるとほんと落ち込みますよね(;_;)
でも諦めたくはないですよね。
自分たちのもとへ来てくれると信じて
待っています😌
息抜きは大事です(^^;)

deleted user

気持ち分かります。
私も、先月かなり頑張ったけどリセットが来て、心折れ、今月もかなり頑張ったけどリセットが来て…思わず泣いてしまいました😢
もう授かることは無理なのかなってネガティブになり、無気力になってしまいました。
食事の支度も、お風呂に入る事も何もかもやる気が無くなってしまい、生理痛も薬を飲まないと耐えられない程で、本当に嫌になってしまいました。
調度、連休だったから思うがままダラダラ過ごしました。
仕事は嫌いじゃないけど、妊活の通院に本腰入れなきゃかなと思い、時間の融通がきく所に転職しなくちゃかなと思い巡らせたり…
なかなか思うように行きませんね😢
私は撮り貯めしといたドラマなど一気に見たり、甘いもの沢山食べたりしてストレス発散してます!ダラダラ過ごすのも普段できないから大部ストレス発散になります😄
大部イジイジ過ごしたので、少しずつ浮上していこうと思います(笑)
お互い、気長に頑張りましょう!

アキ

私は 岩塩浴で、気分リフレッシュしてます‎(*´ω`*)
カラダ温まるから、疲れもとれますし 妊活にもいいらしいです♪

ゆっぴー

私もできるまでに3年かかりました!
元々冷え症だったのでダメ元でお腹暖めてみようと思って排卵日前から性行後で1週間くらいカイロで暖めてたら出来ました!!
自分でもビックリしました!
たまたまなのかもしれないけど今でもカイロのおかげだと信じてます!笑

ここママ

あまり気にするより諦めた方ができました、うち二人目ずっとほしくて諦めきれなくて7年たってしまったので一人っ子でいーやと諦めたらできました、結局8歳差になっちゃいましたが。

かえる

ウチの場合自然は無理なので妊活をやめたらデキルと言われてもなかなか休むことはできませんでした。
顕微受精で病院に通ってましたが、思い切って原因追求の検査などを受ける期間を設け1年ほど移植をストップしました。
その間偶然K-POPにハマり、移植をしないことをいいことにライブ行きまくりました♩
細かい原因などがわかり治療を再開したら1発目で陽性でました!
なんだかんだストレス溜めないことと気分転換って大事なんだと思いました🌟
いずれにせよ、検査代や趣味代にお金使いすぎて今すっからかんですけど💦

ゆっきー

凄く分かります😣私も今季そうでした!!私はコーヒー飲んだり気分転換してます!!リセット来て凹みますが、甘いもの食べてた切り替えたりしています!後は友達とご飯に行ったりなどしてます!!子供ができなくても〜なんて思いながら日々過ごしています!

deleted user

妊活辛いの分かります😢💦💦💦
病院に行って初めてのタイミング方を教えてもらい実行して授かりましたが結局ダメでした😢💨💨(これからってときに暗い話してすみません。)
でも、今回ので分かりました💡✨
“授かりたい!!”という気持ちが強いと中々出来ないものです💦
“今回もダメなんだろうなぁ”っていう気持ちでいた方が気が楽です!!
あまり気にせずリセットしちゃったらおもいっきり楽しんだ方がいいです!!
ダメだったときは子どもが出来たら出来ないことを今のうちに楽しんでいます😍

海凛ママ

私も中々できませんでした。
赤ちゃん欲しくて泣いたときもありました。
一時は、仕事に集中して妊活はそれでも毎日やってました!
突然生理日になってもこなかったので、その日に旦那とやったらわたしが濡れなくて途中で終わりました。
でも、気になって気になって検査薬で調べたら線がうっすらでてまた、次の日やったら線がくっきりでてました。
つきあって半年でやっとできて今5ヶ月です!
あまり考えすぎもダメですよ!
ゆっくりやっていきましょう。
必ずできますよ!

けぇ

お気持ち、イヤと言うほど分かります‼️
自分も持病があるため、まずはそちらの病気のコントロールや、薬を変えるところから始め、妊活に本格的に取り掛かるまでに2年ほど掛かり、始めてからは毎月生理が来るたびにブルーになっていました。

AIHした月は否応無しに期待が高まってしまって、生理予定日が近付くとちょっとした体調変化が妊娠初期症状かな⁈とググりまくってしまったり…。

気分転換に一番なったのは、バイトです!
しかも忙しいところでバイトを始めました!
仕事中は自然と忘れられるし、治療に通うには正社員では時間的になかなか融通が利かなかったので、バイトは妊活には持ってこいでした。

あとは、一年頑張って出来なかったら、必ずお休み期間を1〜2ヶ月妊活お休み期間を設けて、その間に旦那と少し贅沢な旅行をしたり、基礎体温も計らないでタイミングも何も気にしないで、思いっきり楽しむ様にして気分転換をしてました。

実は娘を産んでから、毎月の排卵日前に、下痢をする様になってしまって、嫌でも排卵日を気付かされるので、2人目妊活中の今は特に、基礎体温が反応する前に下痢症状で分かってしまうので、ヒヤヒヤしてます💦
タイミング取らなきゃ‼️と焦ってしまう自分がイヤです…。

さゅ

私も妊活辛かったです。今は再婚してますが、前の旦那の時は私ばかりが焦って、基礎体温測って排卵誘発剤打ったりして生理くる度に凹んでの繰り返しで通院するのもストレスになっていたし、病院で妊婦さんや赤ちゃん見たり、友達の妊娠報告を聞くのもつらかったです💦
いろいろあって離婚して、私はできにくいのかもと思ってたので、再婚するときに今の旦那にもしかしたらできないかもと正直に過去のことを話したら、子どもが欲しいから結婚するんじゃないしもしできなくても2人で仲良くやっていこうと言ってくれたのでそれで気が楽になりました( ´ ▽ ` )
そしたら結婚して半年後に自然に授かりました✨
やっぱりストレスはよくないんだなと思いました!
できたらいいなぁくらいな感じでのんびりしてたらできたので、なかなか難しいとは思いますがゆったりしてみてはどうでしょうか??

みにまむぶー

私も5年不妊治療していたのですが、気にしないようにしようと思うとぎゃくに頭から離れなくて、リセットするたびに、泣いていました。不妊治療の病院も仕事しながらじゃ現状通うの厳しくて、でもお金かかるから、不妊治療代も稼がなきゃだし、姑にも言われるし、周りは3人目とかだし、もう心がボロボロでした。
もう、ここまで出来ないなら、
ぎゃくにどんなタイミングで授かるか楽しみになって来たわ〜って考えにかわって、
●●歳で妊活のために仕事をやめよう!それまでに貯めよう!っと決意し、病院も変えようと、思った月に妊娠が発覚しました!
気持ちのもちようって大事ですね!!😱

あや

私は、一年間出来なく、産婦人科行って、基礎体温見せて、不妊治療初めて、妊娠、長男、年子で、長女、次女3人年子で生んで、5年ぶりに自然妊娠次男産みました。旦那とは、高校生~6年付き合って結婚しましたが、不安プレッシャーありました。
イライラしました。
不妊治療お金かかるからあきらめた時にできました。私の発散は、カラオケでした。

ふお

私はこれを逃したら旦那が単身赴任が始まるっていう最後のチャンスの月に、排卵日まではやる事をやり、笑
その後の高温期は一切体温を測りませんでした。ですが葉酸、ビタミンEとCを摂り、身体を冷やさず、よもぎ蒸しや、時間のある時は水泳をし、ツボ押しや、ストレスにならない範囲で妊活に良いありとあらゆるできる事はやっていたら、なんとその月に妊娠できました。

いろいろやっていたので、何が効いたのかもわからないし、たまたまかもしれませんが、高温期に体温を測らなかったのは初めてだったので、効いたのかもしれません。

みわ

わかりますよ。その気持ち。
私もそうです。辛すぎますよね。
私は旦那に病院で検査して欲しいとも言わなくなりました。

今は妊活辞めて自然妊娠をしてます。
焦ってもダメなんだと思ってしまったから。
すいません。いいアドレスが出来なくて😣
でもこれだけは言えます。
妊活辞めて授からないのは悲しいけど。そのうち待ってたら赤ちゃんは来てくれると信じて待つのみなんかなぁ😢って。

お互い頑張りましょう☺️

ももさくら

私は、やーーーめた!これからは二人で生きていく❗って考えたら出来ました🎵

かすみ

スポイトみたいな注射器で吸って注入するシリンジ法ですぐ妊娠しました。
それまではタイミングも、「頑張ってやってる」感があり、翌朝がしんどかったのですが、シリンジ法で楽チンすぎてプレッシャーやストレスを互いに感じなかったのもあるのかなと思います!
基礎体温もガタガタで信用ならなかったのですが、これなら連日タイミングをとるのもしんどくないので、排卵日近い期間に夫のタイミングで試してって感じでした。

deleted user

私も排卵検査薬で
タイミング取ってみたり
毎日基礎体温測ってみたり
色々やってみましたが
中々出来ずでした。
ストレスは1番大敵だし
子供欲しい欲しいって思ってると
中々出来ないよって
人生の先輩に言われました。
妊活でやってた事全部辞めて
子供が欲しいと思わないように
してました。
仕事のストレスがすごいので
環境変えるべく辞めると
上司に伝えた次の月に妊娠しました。
やっぱストレスって
ダメなんだなって
身に染みて感じました。
妊活は頑張れば頑張るほど
自分を追い込んでストレス溜まって
しまうと思うので
思い切って辞めてみるのも
ありなんじゃないかなって思います!

愛莉

私も旦那さんと結婚して旅行から帰って来たよく月に妊娠しましたが…やはり…初期だったからダメでした…その経験からか私の体は妊娠しにくい体質になってしまい旦那さんや義父母に申し訳ない気持ちでした…嫁いだ嫁が子供産めない…って…こんな辛い事なかったですよ…旦那さんの実家に行きづらかったし…初孫見せれなかったのが辛いって…でも…逆に…義父母から…まだまだ…若いから大丈夫!又結婚したばっかり!自分達の時間を楽しみなさい…妊娠しなかったら又考えたらいい…と言ってくれて…それからは…土日は…旦那さんと出かけたり…遠出したり…本当に色々な所に行きましたよ〜暫く妊娠する気もなかったので旦那さんとお酒飲みに行ったり…カラオケ行ったり本当に3年間たまに喧嘩しながら毎日を過ごしてましたよ〜私が33歳の夏ぐらいに突然の東京に引っ越し…転勤で…又それもビックリ…単身赴任はダメだから…一緒に行きました…最初は慣れない土地に物価にビックリしかなかったんですが…生活になれた2ヶ月ぐらいかな⁇しかも忙しい12月の終わり頃に慣れない土地に住んだ事ない東京にきてから気が張りすぎて体調壊して熱が出たと思って自宅で…まさか妊娠してないよね⁇体のダルさがいつもと違うのに違和感…調べたら妊娠4週〜5週目…!私の方がビックリしましたよ‼️だって中々妊娠しなかったのに10月の中旬に引っ越してまだ2ヶ月たった時に…仕事に慣れた時に…私は検査薬持ったまま自宅のトイレ🚽で天井見上げていました…確かに妊娠の週数を計算したら当たってました…ただ…その日に限ってクリスマス🎄イブ!ケーキ🍰予約したのに…気分悪くて食べれず普通の晩御飯にして…妊娠して旦那さんに報告したら早く帰って来てくれて…ン〜私も何故自然妊娠したかは分からないけど思い当たるのが基礎体温やめた事、仕事して赤ちゃんの事忘れていて妊娠の事頭から離れていた事、食生活は見直してなんでも食べた事…後赤ちゃん欲しいためだけに旦那さんと仲良くするより常に旦那さんと赤ちゃんと言うより旦那さんと仲良くしたい!だけ考えたら妊娠したのかなって⁇妊娠は考えたらキリがなかったので忘れていたんですよね…逆に楽になり順調に育って今は5歳の娘がいます^_^
私はプレッシャーもあったんだと思います。妊娠しなきゃと!逆にプレッシャーから解放されて逆に赤ちゃん出来たのかな⁇後自分を責めなくても誰も何も言わなかった事…私がいなくなったら…初孫見れないからって…だから生きていて良かったって…逆に嬉しかったのと…肩の荷が降り…楽になったのかなって…あまり落ち込まないで…趣味見つけたりして旦那さんと仲良く出かけたりされて下さい…必ず赤ちゃんは来ますから^_^プレッシャーとかは感じなくて本当に自然体で過ごして下さい…葉酸私も飲んでいました毎朝…赤ちゃんの為に…基礎体温は3回目の妊娠したいって思って思いっきり捨てた事がストレス解消になり基礎体温はかるのをやめたら3回目で妊娠したので良かったのかなって^_^
大丈夫ですよ!必ず赤ちゃん来ますから^_^
報告待ってます^_^

プラチナママ

やはり精神的なものは大きいと思います!!
私も2度流産し手術もして、かなり参っていて、いつできるかわからないから旅行も諦めていたけど、友人がハワイで挙式を挙げることになって、何が何でも行く!と決めたらできました。
もちろんハワイも行きました!

私の周りにも、6回体外受精やって毎月15万円かけて凍結保存もして、300円あった貯金も使い果たしてもできなくて、体調もよくなくなってきたし一度お休みしようと決めたら自然妊娠しました。
他にも病院変えようとした途端できたりなど、精神的ストレスは妊活の敵です!!
一度、もう子供はいいやっと開き直ってみてはどうですか?

まいく

私も高度不妊治療を何度も試して、お金もなくなり疲れてしまいました。もう夫婦ふたりで生きていく人生なんだと思い、病院も基礎体温も全部やめてから1年半ほどで妊娠しました。
やめてプレッシャーがなくなったらできる、という話も聞いてはいましたが、そんな話も忘れるくらいの年月が過ぎました。
ただただびっくりです。
でも病院の先生も、「よくある話ですね」と言っていました。

Ri-co

基礎体温に一喜一憂し、不妊治療の予約を必死でとって通い、病院でタイミング教えて頂き排卵日検査薬でもここって日に限って夫が先に寝てしまってキレて、朝から起こしてみるけど仲良しする気にもなれず、リセットした日には立ち直れないほど落ち込んで、、、夫に相談すると「今回ダメなら一回病院休んでみよう」って言ってくれたことですごく気持ちが楽になって、病院一旦休もうと思ってたら結局妊娠できてました。
よく聞いていた辞めてみたら妊娠できたって話は本当なんだなーと思いました。もちろん不妊の原因が特にみつからない方の場合かなとは思いますが…。
妊活に躍起になっていたときは気持ち切り替えて楽しもうと思っても全然無理でした。ストレスだと分かっていても無理やり妊活を辞めたってせっかくのチャンスを無駄にしたという気持ちがあればそれもストレスになるので私はやはり旦那様の心の支えがとても大事かなと思います。

Ri-co

↑の者です。書き忘れました。
そのとき妊娠した娘がもうすぐ3歳になりますが、先日、「なんでママのところにきてくれたの?」と聞くと「だってママ泣いてたやろ?だから○○きたんやで!」と話してくれました。私を元気付けなきゃと思って来てくれたそうです。本当に来てくれてありがとう!

ミツ

本当にお気持ち察します。不妊治療はストレスフルです。私も治療を5年間続けてもう最後の卵ちゃんと決めて戻したのが、いま9カ月を迎える息子です。半分諦め気味で、あまりあたまで考えなかったのが良かったのかも。同じようなご意見の方が多いですね。
気分転換ですが、私の場合引越しでした。病院からは遠くなってしまったのですが、親の近くにいい物件が出て勧められてあれよあれよと引越しが決まってしまい、猛暑の中引越ししたら、結構痩せてしまい、それが血流が良くしたのかも。庭がある物件で庭づくりにも励みました。なんか植物植えるとかもいいですよ。涼しくなってきましたし。私の庭は、その後の妊娠、出産、子育てで、手入れもままならず荒れ放題ですが(^^) 少し休んでまたトライぜひしてみてくださいね。

ひなた

私も、できるできないを意識せず、仲良しを深められたときに、授かったような気がします。。一度、流れを変えたくらいの気持ちで心を楽にして、ゆとりを感じる生活をしていたら、以外と授かるかもしれませんよ。。
いつも心が、きゅうきゅうとしていたら、赤ちゃんも安心して宿ることができないのかなあ?って、思います。(^^;

ぽいふる

私も同じような文言でさんざん検索したことがあります
私としてはみなさんどういうタイミングどりで妊娠したのかの情報が欲しかったもののその情報は全くなく
一旦忘れて離れてみるというものばかりでした

chi---mam

私も二人目不妊の妊活で同じでした。
主人にもついイライラ、、、
なのでカラオケ趣味な私たちはリセットするたびに長男を実家に預けて二人でカラオケをして飲む🍺🎶
『今月も飲めるね!歌えるね!来月からは無理かもね!』とプラスに考えて楽しんでいました。
(4回ほど繰り返すと飽きましたが。笑)

ちなみにあきらめた頃に無事二人目を授かることができました。不妊治療からだったので一人目以上に今だに慎重です🤰
主様にもベビちゃんがきてくれますように✨

くぼ

私もそうでした。
不妊治療のため1年半通院したのですが、結果を聞いた帰りは電車で号泣してました😰心がガタガタでお休みしたのがいいとわかってたのですが止められず😢止めても考えてしまうとわかってたし😢

なので、通院(妊活)しながら妊娠につながりそうな小さな楽しみを見つけることにしました😄ハーブティーとか整体とかエステとかスーパー銭湯とか

そんな感じの気分転換されてはどうでしょう?一生懸命にやるのでなく、楽しみとして思えるものが良いです。
気分転換しながら妊娠に近付いてるように思えるし😄

めいまま

お気持ち分かります。
月に一度しか排卵はないのにそのタイミングで喧嘩してしまうこともしばしばでした。
上の子を寝かせてタイミングを取ろうとすると酔っ払って爆睡している姿をみて虚しくなったり、、
ようやく授かったと思ったら流産したりして、辛い時間もありましたが、どうしても諦められず、上の子と六歳差でようやく待望の第二子がこの春生まれました。
本当に長いトンネルでしたが、諦めなくて良かったと思います。
今は辛い事も多いと思いますが、ご自分の納得できるところまで頑張ってください。

すず

分かります分かりますーー
分かりすぎてついコメントです😢

私はパートをしていて妊活したのですが本腰入れて妊活するためパートを辞めて正社員として仕事したら1ヶ月で妊娠しました。もう妊活って意地になってきますよね😣いよいよ体外受精かと言う時にでした。
体を労ると言うより妊活妊活〜♪と言って甘やかした体にムチうってすごく動きました。重いものとかはなかったですが、とにかく正社員のプレッシャーと覚える量に自然と頭から妊活が離れてるいった感じです。
もちろん、旦那にも当たったり周りの赤ちゃんの声、近しい人の懐妊、悪気のない赤ちゃんはまだ?って声。
きついですよね、無言のプレッシャーなんかは特に🤔
とにかく私は打ち込みました、«無»になれる程打ち込める何かに😀
こんなに求めてる気持ち、赤ちゃんは無視しませんよ!!🤗
祈ってます🙂

まろ

はじめまして。
私も全く同じ境遇です😖
色々頑張って生理が
来ると悲しくなり
主人に当たったり自分を
情けなく感じます。

でも生理が来たって事は
まだまだ可能性があると
気持ちを切り替える様に
してます。

まだまだ諦めないで。
妊活は決して楽では
ないですよね。
私は今妊活を休んでます。

無理すると心や身体が
疲れちゃうと思って。
妊活休んで趣味が
有れば少し気分転換したり
頑張っている自分に
ご褒美してみて下さいね。

一緒に頑張っていきましょう
☺️
お互いいつか赤ちゃんが
宿ります様に…

こにこね

私はバリ島へ旅行に行きました。リゾートでの〜〜んびりして、3日後の体外受精で妊娠しました。
何が正しいとかではないですが、こんな例もあるということで😅

みみみ

嫌になっちゃいますよね…。

気分転換しても頭から離れないし、1回妊活やめて考えるのも辞めた時の方が以外と出来るって分かってはいても考えちゃったり…。そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ったり、主人にあたったり…。

私も同じでした💦
私は離婚して主人が変わってますが、本来子供に使う分のお金で、主人や自分の両親と旅行したり、大好きなディズニー行ったりしまくろう💡と思ってたら妊娠しました!その間、体のためにと、微かな希望だけで、毎朝、寝る前に白湯を飲んで温活して、葉酸だけは飲んでおこう💡とやってました!妊活のためにってなるとストレスなので、体のためにって続けられるものだけやればいいと思いますよ☺️
無理せず頑張ってくださいね!

Ray

皆さん…やはり同じ気持ちなんですよね…( ´・ω・`)
今まさにわたしも妊活をしばらくの間お休みしようかすごく悩んでいます。

欲しくて欲しくて…でも、時間は待ってくれません。
毎日基礎体温測って、排卵日が近づいてきたら朝晩検査して、身体冷やさないように気をつけて…何か自分だけが頑張っている気がして疲れてしまって。
旦那にも排卵日が近づくと仲良しをと迫るのが次第に嫌になってきて…
結婚してやっと1年経つのに何の為に一緒になったのかなぁって。
自分が嫌になります…(´;ω;`)

けど、自分と同じような気持ちの女性が居るんだなぁって思ったら少しだけ救われた気がしました。
少しの間…お休みしようかな、わたしも。
通りすがりで失礼しましたm(*_ _)m

あんこ

今年に入って2人目妊活を始めました。
人工授精を4回してダメで、7回してダメなら諦めると夫婦で決めたものの、あと3回しかないと…逆にプレッシャーになってしまってました。
そこで7月に妊活をお休み。
旦那と何故かキャンプデビューをしようという話になり、7月は準備にバタバタし、8月にキャンプデビュー。
キャンプ前に排卵日があったけど、なんとなく気にしないで、サラッとタイミングをとり、その後、山や海でキャンプをしてました。
そしたら月末の生理がこなくて、奇跡の自然妊娠の発覚!
上の子も体外で授かって、医者からも自然は難しいと言われてたから、旦那もビックリ!
夫婦揃ってキャンプを始めたのが、良かったのかなって、今では思います。
妊活のアプリも開かず、キャンプのことばかり考えてましたし笑

mama*

1人目も2人目も欲しくてたまらないときに授かりました。

1人目妊娠前には、高プロラクチン血症に気付かずに妊活してしまい、科学流産、繋留流産をしてしまい、あまりのショックで思いつめてました。

2人目妊娠前には、プロラクチン数値もばっちり!1人目妊活の知識を活かし、準備万端!基礎体温も理想的!なのにまたまた科学流産してしまい、このときはかなり落ち込みました。。。
その翌月、まだまだ精神的落ち込みもありましたが、科学流産から一周期もあけずに妊活し、すぐに2人目妊娠できました。

わたしの場合、思いつめずに妊活してるときに流産してしまい、思いつめて精神的に落ち込んでいるときに授かることができたのですが、自分がきついので気分転換は大切だと思います😭
✨わたしは、歩いたり身体動かしたりが1番良かったです。あとは楽しいと思える映画やテレビみたりして気分転換してました☺️☺️

ママリ

年齢などにもよりますが、お休みはしない方がいいと思います💦

よっぽどの事がない限り頭の片隅で排卵日だったり、検索だったりしてしまうと思うので。。

私がそうでした。

休む!って決意したくせに
やっぱり勿体無くて続けていました。


妊活やめたら出来た!
吹っ切れたら出来た!と、よく聞きますが、それは結果論ですしね💦


私の場合は、期待しては生理が来て…を繰り返し、妊活1周年たった頃には注射や薬は一応続けてたけど、期待する心も失っていて、どぅせ今月もダメだろって思ってる時に妊娠してました!

期待もしてないし、妊活にも疲れていたけど、続けて来て本当良かったと思います😊

でも、あまり無理はせず
自分のペースで頑張って下さい

応援してます。

みさ

分かります(・´ω`・)私も妊活してた時は授からず、今を楽しもうと旅行を計画し、楽しみ過ぎて妊活を忘れてた時に妊娠発覚しました(^^;;同時期にした造影検査で子宮が綺麗になった影響もあると思いますが…
基礎体温もやめて、目先に楽しみを作るとリフレッシュになって良いと思いますよ(o^^o)

おはな

気持ちわかります(TT)
私は半年くらいタイミングをとってもむりだったのでへこみきってました。
主人と相談して授かりものなんだから、もう他のことに集中して妊活はゆるめに気長にしよう!となり、専業主婦だったのですが、パートの仕事を始めました。すると始めて数日で妊娠判明しました。これにはびっくりしました。
つわりがひどくすぐに辞めてしまうかたちにはなりましたが、妊活はストレスを感じるなら、少し他のことに頭をシフトして過ごしたほうがいいんだなと思いました。

ゆうママ

私も、とても悩みました💦
何でも妊活に結びつけてしまい
かなりのストレスでした。

基礎体温も一喜一憂の元だったので
辞めました。
3泊の旅行を、計画して
ゆったりしました🌸
旦那様とゆったり過ごされては
いかがでしょうか?

ゆーわーまま

わかります。自分もできないな、できないなと思いつめて、半年子供ができなかったので、一回リフレッシュして、やりたい事やりました。運動したり、友達と出かけたり、旦那とお酒飲みに行ったり、気分を変えて3ヶ月たったときに、やっと妊娠しました。自分は、少し考えすぎが良くなかったのかなとか思ってました。(*^◯^*)

てるてるぼうず

私は職場にお子さんのいない方がおられて。すごく欲しかったけど子宮の病気か原因で出来なかったそうです。でも旦那さんととても楽しい感じで。毎日そういう話をきいてこどもの居ない生活もいいかなと思っていました。
私の姉もこどもが出来なかったのでそういう人生もありかなって思ってました。
こどもがいない人生もありで考えてみてはどうですか?

りょうか

私は病院に通わず、葉酸サプリと基礎体温でアプリを使って妊活してました。1年経ってもできなかったら通院しよう、と決めて。
妊活開始から8ヶ月経っても妊娠せず、周りからは子供はまだ?とプレッシャーをかけまくられ。毎月のリセット。義務感が出てくる仲良し。

ある時、派遣が1度切れて専業になった期間にすぐ妊娠しました。
時期的に、通院リミットも迫っててストレスだったし、タイミングも無視。
友人の結婚式に向けて1週間のデトックスダイエットとかしてた時期でした。
仕事のストレスから解放され、デトックスで体も綺麗になり、地元の結婚式で友人たちと久々に騒げて、色々なことが重なったのかな、と。
しかもその月、偶然排卵日がズレていて、狙ったわけじゃなかった仲良しで授かりました!

ストレスから解放される事が一番なのかな、と思いました!

ゆっこ

私も一人目を授かるまで生理が来ては泣いてばかりの毎月でした。
仕事辞めて一年間妊活に専念して、でも、生理が来ての繰り返しで、ストレスが溜まり旦那に当たったり、でも、旦那は何も言わず支えてくれました。
一年たって自分の中で出来なかったら二人で旅行に行ったり過ごしていこうと気分を切り替えたとき、妊娠してることが分かりました😊

ストレスが一番良くないと聞きました。
私は買い物行ったり、散歩したり自分の好きなことにストレス発散してました😊
あと、温かいもの飲んだり、カフェインを取らないようにしたり、葉酸飲んだりとしていました😊
きっと赤ちゃんは来てくれますよ☺️
気持ちを楽に😊
1日1日を楽しく過ごしましょう😊

プーさんママ

わかります☺
その気持ち
例えばライブに行くとかドライブとか旅行とかはいかがでしょうか?

まお

わたしは3人目欲しくてパパと排卵日を意識しながら生活してたら全然できず、
ある月に家族で風邪をひいていて
「今月は私もパパも体調不良だし、タイミング的にも排卵終わってじき生理くるだろうからー」と
単純に主人と楽しんだら
まさかの妊娠!でした。

私たち女性の体って思っているよりそういう気持ちに敏感なのかも。

ご主人とのデートを楽しんでみたりはどうでしょう?
赤ちゃんできたら、それこそ出来ないことばかりのデートです(´ω`)

遊園地のジェットコースターとか
雰囲気のあるレストランとか
朝マックとか
辛ーい中華料理とか
思いっきり遠出して旅行するとか
飛行機に乗って海外へ!とか

赤ちゃんできたらなかなか出来なくなります!
いや、むしろ避けなきゃならないことばかりかも(´ω`)💦
そういうのをやり尽くしてみるとまた違うかもしれません(*´∀`*)

ももっち

気にしないようにすると妊娠した、という方も多いとは思いますが、私の場合は気にしないことは無理でした😫💦どうしても気になってしまうものですよね💦
生理が来てしまったら大好きなビール飲むぞー!美味しいもの食べるぞー!みたいな感じでそこは楽しんでいたかもしれません☺️

そうちゃん555

私は旅行にいきました!
海外に……✨
バリ島に行って食べたいもの食べて、少し旦那とも別行動したりして、仲良しして、帰ってきたら妊娠してました!
ストレス無いのたのかなーと……

わんわん

ただ今、2人目不妊治療中で体外リセット中です…😭
2人目なんだからダメでもそこまでショックはないとタカくくってましたがそうでもなく、ショックです…💦💦
とりあえずビール解禁して、やけ酒です!笑
来月はお休みしようと思ったけど、どうせ判定日で病院行かなくちゃいけないから、また来月も移植準備しようと思います😌

1人目の時は移植後一週間でリセットとかも多く、ほんと辛かったです💦💦病院通いながらこんなに頑張ってるのに…と涙することも😭
そんな調子だったので、判定日に病院行くと今周期は戻せないってなることがあり、あーもうゆっくりしよう!って旅行して、ライブ行ったり、夫婦で仲良く居られたらいいなぁって🎵
なんか気持ちがリフレッシュできた翌周期に妊娠にいたりました♡
ほしい!いつできるの?と思う気持ちはどうしても離れないし、無理に離さなくても良いと思います!だけど、少し好きなことに目を向けて、リフレッシュすることは大事だと思います❤️

はじめてのママリ🔰

不妊治療をしてたわけではないのですが、基礎体温がガタガタで不安でした。
あるとき仕事のストレスで2ヶ月連続で基礎体温見る限り排卵してないと医者に言われ、ショックでしたが今月は無いんだと思いながら生理予定日にソワソワする事なく過ごしてたらその月に妊娠してました。
たまたまかもしれませんが意識してなかったからかなって思います。
意識的に意識しないようにって難しいですよね‥
意識しないように、が逆にストレスにならないように気晴らしになる事を見つけられれば良いですね☺️

なな

私の場合もかなりストレスでした!
でも諦めたくなかったので、妊活のことばかり考えていました。
無理に忘れようとするのが余計不安でストレスだったので。
気分転換としては生理が来た瞬間夫婦で飲みに行って発散していました。二人で来月はこうしようとかあーしようとか作戦を建てたり。
たばこもその時は吸っていましたし妊活中あまり食生活やそういうことに制限はしていませんでした。
あとユニバに行ったり、温泉に行ったり( ◠‿◠ )

ゆき

私もストレス溜まりました。
気持ちすごくわかります。
私は葉酸サプリやマカサプリを飲みながら光線治療をして妊娠しました。
何が良かったのかはわかりませんが一番いいのは子どもを作りたいって毎日考えてたらそれでストレスになってしまいます。
もう諦めてもう考えなくなったときに私妊娠しました。

miiiiimama

妊活は意識しないことは特にしませんでしたが、排卵日意識しないで仲良し楽しむようにしました✨

妊活用に葉酸飲んだり・エイジングサプリ飲んだりと色々してたのでそれをお休みするのは違うかなと思って意識だけは残しつつ
今月こそなにがなんでも!!と言う気持ちは無くすように心がけました🎶


体質改善というか卵子の質改善でショウキT-1おすすめ致します♥️私は4年の妊活中の中でこれ飲んで半年後に妊娠しました✨

deleted user

わたしも妊活中です
二人目がほしくってでもなかなか授かれなくって
生理が来るたんびにがっかりするのが嫌で少しお休みすることにしました
仕事もしていなかったので9月からアルバイトにいっています
気分が変わるので初めてよかったと思っています😃
また来年から妊活がんばります

もんち

病院通いをやめたら妊娠しました。

ちょうど冬で雪も降るところなので、春になったらもっと専門の病院に行こうと決めて病院通いを一旦やめました。

やめてからも基礎体温は計ってましたが、次もダメなら基礎体温もやめよう!って考えてて…

そしたら病院やめた次の周期に妊娠発覚。
病院がストレスだったのかな??

気分転換には皆さん書いてますが旦那さんと旅行に行ったり友達とランチしたりどうですか??

私は妊活の先輩にいっぱい話し聞いてもらって共感してもらえて気持ちが楽になりました。

まーこ

考えないようにしたら出来た、というのは ほんと結果論だと思います。

タイミング方だめ、人工授精だめ、体外受精だめ、顕微授精ではじめて授精できて、そこまでステップアップして
はじめて 顕微授精でなきゃ妊娠できないんだ、と判明することもあるからです。
仕事してると まわりから 妊娠、出産の話が入ってきて 考えないようにするのは 難しかったです。

でも やはり 妊活中 休むか休まないかは 年齢もあるので それぞれですが、
不妊治療してるしてないに関わらず、
パーッと 海外旅行いったり、美味しいもの食べにいったり、
気分転換する、旦那さんとたくさん会話して 理解し合う、
これは 絶対に大事だと 思います。
だって 妊活は1人じゃ頑張れないです。旦那さんの理解がなくちゃ。

ちまみそ

私も1年妊活して生理がくるたび
泣いてしまうこともありました。
そんな時に限ってタイムリーな内容のドラマがやっており2人で一緒に見たあとは仲良しするようになりました。
毎週木曜日が仲良しになってましたね(笑)
あまり毎日考えすぎないようにと決めて基礎体温も測るのはやめました!
ちょうど見てたドラマのシーズンが終わる頃授かることが出来ました!
あまり思い詰めてしまうとやはりストレスなのか、身体も違うんですかね?
上手く気分転換出来ることを祈ってます!

KANA

わかります!
お休みするとポンとできるよとか
もプレッシャーになったりして
顕微授精でしか授かれなかったから
チャンスが毎月あるわけでもなく(1年で3、4回)
1人目まで4年かかりました
趣味に没頭したり、旅行したり、プール行ったり遊びまくったら妊娠しました

かおたん

私は不妊治療のおかげで授かれたと思ってます。
まだ3ヵ月なのでこれから不安もありますが…

私の場合は結婚して10年は夫婦で思う存分遊び、その間ほとんどレスでした。
去年やっと子供を真剣に考えて妊活を始めたら、ストレスからか生理がこなくなってしまいました。

今年の3月から病院に通い、クロミッドと排卵後hCG注射2回での治療を始めましたが、6回目で黄体ホルモンが減ってる(クロミッドの副作用)ということで、デュファストンを1週間飲んだ月に妊娠しました。
タイミングは1回だけでしたが、私としてはデュファストンが良かったのかなと思っています。

主人は義父が亡くなってちょうど一年ということもあり、父親のおかげかもと思っているみたいですが、私は自分に足りないものを病院で補ってもらったおかげで妊娠できたと思っています。

ちなみに、リセットしたときには赤ワインを買ってきてレアステーキとかローストビーフとか、妊娠してないから食べれる美味しいものを食べてました😆♥️

ちゃんmama

わかります、私もそんな感じでした💦
排卵日の周囲を狙って頑張っても中々上手くいかず…
もともと私自身生理不順なので、難しい部分もあるのですが😭
何をしてもダメだったので、ある日
妊娠のことや排卵日のことなど何も考えずに仲良しをしたりして過ごし、仲良し後も子供の事を全く考えませんでした!
考えてもダメ🙅って思ってたので…
そしたら、今月赤ちゃんを授かってました。
今思うと、妊活妊活って思うことや頑張らなきゃって思うことがストレスになってたのかな?と思います。
なので、1度何も考えずに仲良ししたり、ゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

deleted user

わたしも、1人目が一歳になって、妊活開始。でも全然できず、2年後やっと妊娠できたとおもったら、初期流産。でも全然諦めきれず、頑張っていたらその2年後、また妊娠できました!いま3ヶ月にはいりました。
基礎体温も、排卵検査薬も、病院に通ってタイミング指導もしましたが、もう疲れてきてて、今年に入って全てやめました。そして、5月から大好きなスポーツを始めました。
相変わらずアプリをみながらタイミングはみてましたが、たぶん趣味ができたことが大きかったかなぁと思います。
妊娠したらスポーツできないなぁ。今月できなくてもスポーツできるしいいかなぁ。とか考えていたら出来たので。
妊活とても辛いですよね。
あたしはまだ若いってゆわれているのに、この子を妊娠するまで、四年かかりました。
頑張らないことがこんなに難しいんだって思いました。
すきなことをして過ごせるような毎日がきますように。

yui*

私も結婚3年にして、なかなか授からず、友だちや主人と旅行行ったりして気分転換はしてました!
でもそれでも妊活の事が頭から離れなくて、、
今年の3月の排卵で最後に頑張ってみて、もし生理きたら1年妊活お休みって決めよう!!と主人と相談し、今年1年は妊活忘れて仕事と遊びに時間を使おうと心に決めた瞬間、その3月の排卵でまさかの妊娠しました!
考え過ぎてたんでしょうね。諦めた途端に授かりました!あくまで私のパターンですが💦

こぽ

1人目の時に1年通院して頑張ったけど、なかなか授かれず、旦那と「妊活頑張ったご褒美に」と海外旅行の予約をしました!

子供が出来ればもちろん嬉しいし、出来なくても海外旅行!って思っていたら、なんとその旅行の直前に授かりました😊

結局、子供が生まれて、あの時流れた海外旅行には行けずじまいですが…🤣

deleted user

気持ち分かります。
妊活して長いですが、生理がくるたびに凹みます。
旦那にも当たってしまうこともあります。

生理がきたら、お酒を呑みます!!少し遠出して気分転換したりもします♪
森林浴は癒されますよ!!オススメです(*´ω`*)

みき

わかります!!ほんとにしんどいですよね!!
考えないのも無理ですよね。私は、人工や体外受精も全部やったんで、ぼろぼろでした。笑
タイミングでいけそうな方なんだったらもう、あんまり考えないようにしてお酒一杯なら影響ないらしいですし、飲んだり食べたり、遊んで仲良しを楽しんだらいいとおもいます。結局妊活を忘れられないと思うので気の持ち用だけかえてみてはどうかなっと思います。ちなみに我が家は海外旅行を計画したらできました。

めい

わかります…
5年間妊活で病院通いしてましたが、授からずでした💦

子どもは諦めて、2人で楽しく生きて行こうと決め、病院も基礎体温も辞めました。続けてたのは葉酸ヨーグルトだけです。(単に美味しかったから)

身体を動かしたり美味しいものを楽しんだり、2人で長生きするために、栄養を考えて料理を楽しんだり。そうしてると自然と夫婦生活も週1だったのが週2〜3になり、タイミングとか何も考えてませんが赤ちゃんが来てくれました。

妊活を頑張る、という意識から、健康に気をつける、という意識に変わりラクに暮らせたのが良かったのかな?と思います😊

ゆみ

妊活をやめたらできました!!
何も考えず旦那と二人で過ごしていたらできてました🙂 欲しいときはできなかったけど、今が良いタイミングだったのかと思いました😊

(ت)♪︎

大好きなディズニー行って気分転換してました‼︎
生理来ちゃったらディズニー行こうという風に旦那といつも話してました。

そしてもういいやー!という月にほんとたくさん買い物してテニスしたりパーっとなってた時に妊娠がわかりました🤰

ゆー

うちも同じでした。
排卵日付近にしか仲良しもしなくなり、1ヶ月も無駄にしたくなくて何度もケンカしました。

不妊の病院に行きはじめて、
基礎体温をつけるのをやめて、仕事も辞めて、ゆっくり妊活していこうと思ったら授かりました。
旦那の精液検査の結果を待ってるときだったので、旦那も安心したそうです。

もっと早くから病院に行っていればよかったと思いました。
明日排卵日なので今日の夜か明日の朝仲良ししてくださいって言われて。私にはそれが的確だったようです。

ぶちこ

なかなか子どもが出来ず、5年間不妊治療しました。体外受精を8回目に息子がお腹に来てくれて、出産しました。
GW前で、お腹も痛かったので
絶対生理来るー!!
来たら毎日飲んでやるー!!
美味しいものもいっぱい食べて、あそこにも行ってー♪
って考えていたら妊娠してました笑

梨

私は3年タイミング法をしました。
旦那には言わないでしました。
毎日基礎体温を測ってたので、下がった朝やタイミングのとる日に飲み会や出来なかった時は一人で泣いてました!
私は基礎体温を測るのをやめたりしました。
何気にストレスでした。
私は3年と決めてそれでも授からなかったら次にステップアップしないで赤ちゃんを諦めるつもりでした。年も年でしたし。
そしたら、その最後の月に授かりました。多分妊活自体が私はストレスでした。

ゆず

私は、タイミング5回、人工授精何十回、体外3回、顕微2回やってやっとできました(>人<;)
治療の為に働き得た給料は全てつぎ込みました笑
うちは、夫婦揃って不妊で、しかもなかなか重症でした(>人<;)
早くしないと卵子がいつなくなってもおかしくないとゆわれ…
考えないなんてできませんでした!

ストレスはたしかによくないけど、考えないようにしよう、お休みしようがそれはそれで私的にストレスで笑
だから気の済むまで悩んで色々やって○歳までは全力で妊活してやるー‼︎と燃えてました笑

その間に、子供が出来たらなかなか出来ない事、行けないところにいっぱい行きました(o^^o)
全力で妊活しながら、全力で遊びに行ってましたよ^ ^

途中で不妊専門のクリニックに移ったのも気分転換や先生のアプローチの仕方も変わって、さらに詳しく調べてもらいました^ ^
卵子が少ないとゆうのは、移ってから発覚!
多分はじめの病院にずっといたらこの先授かることはなかったんぢゃないかなぁと思います(>人<;)

ストレス発散は人それぞれなので全力で考え、悩み、泣き、遊ぶ!
私にはその方が合ってました(o^^o)
あなたにあったストレス発散是非見つけて下さい(o^^o)

mi

私も妊活でかなり、ストレスが溜まってました○rz旦那は検査などは全く協力的でもなかったので、自分だけが妊活妊活と…あまりにも、毎月毎月辛かったので、一旦完全に諦め自分のやりたい事をやり始めた矢先に、妊娠しました!やはりストレスが一番の敵だと思います!

みい

分かります
その気持ち。
私も結婚して子供ができるまで三年かかりました。途中で疲れてお休みした時期は通院をやめて、基礎体温だけつけてはいました。でも、全く気にしないことはできませんでしたが、、笑笑😅

あとは、気分転換に友達とおもいっきり遊んだり、主人と旅行に行ったり

数ヶ月してまた妊活頑張ろうかなって前向きに思えました😊
そして娘をさずかりました

ままり

私はこの月だけお休み!という月を作り、旅行の計画を立てました!
レジャー施設だったので念のため検査薬をしましたところ、旅行の日の1週間前に陽性で発覚しました(*'ε°)!

さくらんぼ

休みながら妊活してました!旦那さんにも今月はお休みしようかなーと相談して2人で決めながらやってましたよ。赤ちゃん見てつい羨ましくなっても、今月は赤ちゃん欲しい気持ちお休みー!と自分に言い聞かせられるから無駄に自分を傷つける事がなくて良かったです。
妊活する周期は排卵日後は仲良ししないようにしてましたが、おやすみの月は気にせず〜って感じでした!お酒も一杯くらいはまぁいいよねって飲んでましたね🍸

Jasmine(Candice)

わかります。
今妊活中で、先月は排卵検査薬も使ってみて
おそらくタイミングバッチリだったはずなのに
ダメで凹みました。
よく、焦りを無くしたり諦めたら
授かるよ!と言われますが
諦め方がわかりません😭
主人には、気にしすぎだよ、
生理が来るまでゆったりしときなよ、と
言われますが、なかなかゆったりできない。。。

deleted user

月一のチャンス、逃したくない!って気持ちになりますよね。
私もそうでした。
主人と共に最初は月一の排卵日前とか頑張ってましたが、次第に子作り仲良しになっていってしまい義務的になってしまいました。
仲良しが気持ちよくなくなってしまったので、生理不順だった為基礎体温は継続してましたが 排卵日も何もかも関係なく仲良しをするようになり、気分転換に旅行に行ったりしてたら自然妊娠で一卵性の双子を授かりました。

赤ちゃんが欲しい!って気持ちは捨てなくていいと思います。
ネイルしてみたり美容院でヘアセットやカット、カラーしてもらったりマツエクとか…ほんの少しの気分転換をしてみてはどうでしょうか?

nana

私も妊活疲れた時期が。。。
思い切って病院を変えてみたら全然対応が、違くて変えたら一発でできました!!

応援しています!

にこ

わたしも中々出来ず、元々冷え性と生理不順とPMSでもあり、職場でも毎日お客様に嫌なこと言われたりでストレスの溜まる生活でした。
生理が来る度に落ち込んでましたが、仕事も辞めて転職し時間も減らして、自分の時間をしっかり作ったり、とりあえず夏でも暖かくしたり血行を良くするようにマッサージやストレッチするように心がけていたら妊娠出来ました😭
妊活って中々頭から離れないですよね。。
私も長男の嫁という事もあり焦って泣いてしまう日もありましたが、旦那さんに今しかない2人の時間をもっと大事にゆっくり自分たちのペースでいようと言われ救われました。
旦那さんとゆっくりお茶でもしながらお話してみるのも良いかなと思います☺️

ユウ♡

私も2年できてません。
さすがに妊活ストレスになり、嫌になって先月、飲んでいたサプリや、やめていたお酒も飲んで。。もう何もしないで臨もうとしたら、翌周期のホルモン状態がいつもと違い良好で、体外受精の採卵結果がいつになく良好でしたよ。みなさん言われていますが、のんびり過ごすって大事ですね。
あと勘違いかもしれないですが、文面からまだ頑張れそうな気がしますよ。未練があるうちは続けられるのではないかな?と思いました。
本当に限界辛い逃れたいと思えば、自然と妊活をやめると思います。
提案としては、卵胞期は妊活を考える。排卵期すぎから黄体期は考えないが良いと思います♡

よぴ

わかります、私はお酒が大好きだったので、生理が来た日は飲んでいいことにするって決めてストレス発散してました笑。気を張りすぎても良くないと思いますし、生理がくる日って1番気落ちすると思うので、その日だけはご主人と何か美味しいもの食べ行ってリフレッシュする、とか決めるのはどうですか😊そんでまた次の周期がんばろ!みたいな感じで👍

よったん

私も気持ちわかります!妊活3年かかってようやく授かりました。流産も一度経験しました。私は授かることができたので言えることかもしれませんが、赤ちゃんは授かるタイミングを見て、来てくれるんだって思います!
流産して、疲れて、半年ほど治療をお休みしました。そして、治療を再開した時、今度はのんびりゆっくり妊活して、いつかできればいいや、ぐらいのゆったりした気持ちになれて、そしたら治療開始した1回目の人工授精で授かることができました。
私は休んでる間に、旅行した理、お酒飲んだり、好きなスポーツで思い切り体動かしたり、妊娠したらできなくなりそうなことをたくさんして、あと夫婦二人の時間をたっぷり満喫しました。
今思えば、あの時間があって良かったなぁと思う心から思います!
辛いかもしれませんが、妊活の時間も自分の人生の大切な時間だと思って充実した時間を過ごしてください。きっと赤ちゃんは来てくれますよ。

か

妊活七年。ホットヨガを始めたら3ヶ月で授かりました。気分転換にもなるのでおススメですよ!

momo

お気持ち分かります!
私も高齢なので周りの子と比べたりして、とても焦ってました。私の性格的に、妊活を休む事も焦ってできないのでとりあえず気持ちの切り替えを早くするようにしました!例えば、生理がきて気持ちが落ちたりすると、カラオケで思い切り歌ったり、それでもストレスがいっぱい溜まってる時は、プレジャーフォレスト?に行ったりしてちょっと高所とかで怖い思いして、大声だしてストレス発散して1日で切り替えてました!!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目産む前に職場の異動や妊活、結婚式の色々な事、旦那の家に帰省などのストレスがかかり十二指腸潰瘍になりました。治療のため半年妊活中止してたのですが、その頃は1~2ヶ月に1回1泊2日とかで旅行に行ったり映画行ったり、外食したり、カラオケ行ったり…子供が産まれたらあまり行けないとこに行ってました。

りちゃこ

私も妊活中は生理くる度落ち込んで旦那は気負って追い詰めないように、授かりものだから気長に待とうって言ってくれてたのにその頃の自分はそれが温度差のように感じてよくもやもやしてました💦1年に12回しかチャンスないのに!って。
婦人科行ってエコーで見てもらって卵の大きさとか確認してタイミング法してたのに、できず。
ダメ元で排卵検査薬使いどーせ今月も出来てないよって投げやりになった月に出来ましたよ。
人によりきりですが、やっぱり心待ちにしてる人よりあんま深く考え出ない人の方がすぐできてる気がします。(言い方悪いですかね😅)

みーにゃ

私も今その状態です。
私たち夫婦はリセットした時には必ず近くの焼肉屋に気分転換してます。
特にリセット時にしかお酒を基本飲まないよう(飲み会の時以外)にしてるから食べて飲んで気分転換してます。

みは

夏と海が大好きなので、むしろ今妊娠したら今年の夏遊べない!妊活夏の間はやめよう!と決めました。
でも排卵日に性行為をするのは続けてました。(病院をお休みしてました)
そしたらすぐ妊娠して結局夏遊べませんでした笑

り

私の周りは諦めた時に授かった人多いいです!
力張らずリラックスしてください!

まぁー

めっちゃ気持ちわかります!
考えない様にしてても、少しでも時間があったら、考えてしまいますよね😭

私もなかなか妊娠出来ず、
毎月生理が来る度に泣いてました。
旦那には本当に申し訳なくて…😥

元々、排卵しずらい体質で毎月病院通っていたんですが、仕事がちょっと忙しくなって、また無理かなぁーって思ってて、自分の中ではもう少し落ち着いたらでもいいかなぁーって思ってた時に妊娠しました!
気分転換で旦那とめっちゃ旅行行きまくってました🤗


その時は妊活の事あんまり考える暇がなかったので、やっぱり考えすぎない時にふと出来るもんなんだなぁーって思いました😊

ゆらり

私は1人目が流産してなかなかできなかったです。やっとできた赤ちゃんは妊活しての妊娠でした。でも妊活を諦めた月にぽっこり…私は結婚式を挙げずに先に籍を入れたので妊活を停止して式に向けていろいろ考えていてそれで式が終わった三日後に妊娠がわかりました。何か他に没頭できることがみつかるといいですね。

Mi

私もずっと妊活してやっと
授かれました!
授かれたあたりにそれまでと変わった
生活と言えば、毎日全身浴と運動と筋トレ
していたことです🌟
体あたためるのも、運動も凄くいいみたいなので
よかったら試してみてください^_^

ありか

私も1人目の妊活の時
なかなか出来ず
不妊治療で体外受精にステップアップしたのを気に
体外受精を受ける前に
半年ほど妊活を休みました。
期限を決めて休むことで
その間に
したかった事、
夫婦の時間、
色んなことを楽しみました!

満足してから体外受精に挑んで
1回目で妊娠、出産に至りました。

期限を決めて
お休みして
その間に色々楽しい事をしてみてはどうですか?☺︎

田舎ママ

とても辛いですよね。分かります。気にしないように、とか思いすぎないほうがいい、って言われましたが、本人にとってはそんなの無理なんですよね。一人目できるまで辛かったです。タイムリミットもありましたから。旅行にいけばいいと言われ、しかし旅行に行く度に期待してしまい効果なし。ただ、私は、北海道旅行がとても楽しみで、1ヶ月前から計画立てたり、わくわくしていて、そしたら、その間にコウノトリさん来てくれました。きっと、その時、北海道に意識がいって、妊活を忘れたことは1日もないですが、そこまで重要視していなかったのだと思います。ふっとした時にできるのかなと思います。辛いこの経験もいつかは!と信じて、過ごせればいいですね。コウノトリさん来てくれますように。

  • 田舎ママ

    田舎ママ

    ちなみに、体温も、受診も休んだ時にできました。ストレスだったのかもです。

    • 9月25日
ねね

めっっちゃ気持ち分かりますよ!
基礎体温もしっかり測って、大好きなコーヒーを飲まないようにしたり、食べ物にも気をつけたり、遊びに行く場所や寝る時間まで気を付けて生活していました😂💦でも、授からない時は授からないんですよねぇ…一見このような生活は、健康で良い生活ですが…それがストレスだったんだと今では強く感じています!
それで、もういいや!疲れた!人生楽しむしかない!こんな気持ちの人のところに来たい訳が無い!
と、思い、大好きなコーヒーも飲み、食べたい物を食べ、旦那さんと夜行バスで旅行も行っちゃいました😂👍🏻楽しんでたらきっと赤ちゃんは自然に来てくれるさ💕と、方向転換しました!旅行ではほとんど寝ずに不摂生してました笑
でも、それがとても楽しかったです!
そしたら…びっくり!!旅行から帰ってきて何週間か経った頃、なんと赤ちゃんを授かっていました😭
私は身をもってわかりました、気持ちが一番大事なんだなと。自分が赤ちゃんだったら…は、言い過ぎですが、自分だったらどんなお母さんのところに、どんな家族のところに行きたいですか?きっと、自分が幸せだと思う家庭に赤ちゃんは来てくれます💕必ずきてくれます💕💕だから、あまり頑張りすぎずに、旦那さんを愛し、生活して下さい💕応援してます💕!

ひかる

私も結婚してからなかなかできなくて何回も生理が来るたびに隠れて泣いてました😭
生理が来るたびに主人に来たと言うのもとても辛かったです。直接言うと涙が出ちゃうのでよくラインで言ってたりしてました。そしてストレスからかおりものの調子が良くなかったり、仲良しした後出血したりしたのもあって仲良しの回数も減って排卵日だと思ってた日もしなくなったらなぜかできました!今思えば焦って焦って仲良ししすぎたかなと。一回妊活の事を頭の隅にしまっておくのもいいかもしれません。すいません何にもアドバイスになってなくて(>人<;)

🐒

わたしも子どもが欲しいが為に何かに焦っていました。。
でもわたしは焦ってそれがストレスになっていたら良くないし自分自身の視野をもっと広げようとしました!例えば周りを見たらまだママになってないで自分のために生きている人がいることを知ったり当たり前だけど自分の考えが全てじゃないんだなーって周りの人が教えてくれた気がしました!そうしたら気づいたら出来てたって感じになりました!
参考になるかはわからないのですが子どもが欲しいのはわかりますが子どもができたら出来ないことが増えるので今はそのことをやっていったらいいと思います!!旅行とか✌️エステに行くとか✌️

さき

まず、排卵日って言葉を危険日と言い変えてみたらどうですか?😊
エッチそのものを楽しまなきゃできないですよ😭
今日...危険日だから中に出さないでね!とかゴムして!とか雰囲気作りからはじめて、旦那さんにプレイの一環としてエッチを楽しんでもらいましょ♥️

hana*

夫婦2人でしたら思いついたら好きなところどこにでもいけるし、美味しいものも食べれるし何よりいつまでも夫婦仲がいいし、生まれなかったら生まれなかったでいいやと本気で思って生活してました。5年目で自然妊娠でした。私は当時逆にもう夫婦2人の方がいいなぁ楽だなぁと思っていたくらいです。欲しい!と思えばできないような。。力を抜いた瞬間できたり…ってよく聞きますよね。
要するに忘れて好きなもの食べて毎日をエンジョイして好きなことをして過ごすことが近道ではないでしょうか?
ストレスさまざまな要因になりますしよくないですもんね。

にょん

病院には早めに行きました
でもなかなか出来なくて

屋久島に飛びました( ;∀;)
旅行に行って 色々と発散しました。。

旦那さんと少しでもストレスを減らすように相談するのも良いかもです

hana*

要は…「考える」ということがストレスだと思うんです。思い切り楽しいことをして夢中になることをして嫌でも「考えない」ということがストレスを作らずよくなる近道かもしれません!

ままりん

お気持ちわかります。

排卵検査薬も買って体温も毎日測って毎月頑張ってたけど全然できなくて…
排卵日にはどうしてもタイミング取りたくて旦那にもプレッシャーかけていたと思います(´Д`)
ある日突然全部嫌になって体温測るのも排卵検査薬するのもめんどくさくなってやめました。
旦那にも「排卵日って思うとプレッシャーだから俺も疲れる。たまにはそういうの関係ない日にしようよ?」と言われました。
結果、その時に妊娠しました。
自分ではとっくに排卵日は過ぎていたと思っていたので本当にびっくりしました!!

deleted user

私も毎月排卵期から生理前までは期待しつつ、生活してます。
生理がくると愕然と落ち込み
旦那にもやつあたりです。病院に行くのも苦痛だし自分だけが
時間とお金の無駄をしている気がしてたまりません。
他人の妊娠が許せないくらいです。

そのことに集中してたら
忘れることもできないですよね、、

気を紛らわすではないですが
わたしは妊婦の友達とか
関わりたくなかったので
LINEなどを消しました。

らん

よく妊活辞めたら出来ました!ってめっちゃ見るけど私は性格上諦めることも休むことも無理でした😅💦
だって欲しくてたまらなかったので💦
なので逆に妊活に没頭しました。
まず若いのに出来ないので病院に行ったらまさかの男性不妊が見つかり、そしたら気持ちがめっちゃ楽になりました。
あ、理由があったんだなあと。
なので、そこからは不妊治療に専念し、一回目の体外受精で授かりました!

でも、不妊治療中もガチガチに妊活するのが嫌だったので、冷たい飲み物も飲んだし、基礎体温もやめました😂
1回で出来るはずないし気長に行こう〜っていう気持ちではいました!

アッピー

私も妊活してたので、お気持ちよ~くわかります💦
頭で色々考えることを極力辞めようと思って、コウノトリストラップを買ってそれから約1か月後に授かりました✨良かったら一度試してみてください(^^)

まー

分かります。仲良しするのも義務みたいになり、毎回するのに早く終わらないかなーって考えていました。
一年できなかったら、仕事をすると決めて、あきらめたら授かりました。
今も二人目不妊なんですが😅
病院はタイミングを合わせたのに生理がくるってなると気持ちが落ち込んだのでやめました。

のん

つわりってつらい?

ポークチョップ♡

お気持ちとてもよく分かります😢

私も1人目の時、全く同じ気持ちでした🤥💦
私の場合は妊娠しにくい体質ということもあり、一通りの検査をした後、子宮ポリープが発見されました。

術後、排卵誘発剤を6ヶ月間続けましたが主人とのタイミングも悪く授かれず・・・。
生理が来る度に泣き叫んでは主人に当たりまくっていました💦

そんな中、自分よりも後に結婚した友人が続々と妊娠をし、2人目まで出来たなどという報告さえ嫌になり友達とも一切の連絡を取らなくなってしまいました😱😱

そんな考えではいけないとは思いつつも気持ちがどうにも整理が行かず・・・。

そして、今周期で授かれなかったらステップアップも視野に入れて。と、主治医に言われ。
絶対出来ない、ステップアップするのであれば、もぅ子供は諦める方向で・・・。と、覚悟をしていた矢先に授かるとこが出来ました😭❤️❤️

毎日、妊活や赤ちゃんの事で頭がいっぱいで忘れることなんて出来ませんでした。
だから、無理に忘れなくてもいいのだと私は思います!!
だって、無理に忘れるなんて無理だもん😢💓

私のように友達とも連絡を取れなくなってしまい友達が減ってしまうのだけは避けていただきたいので❤️❤️

息抜きに友達と連絡を取ってみるのも気持ちが晴れたりしますよね😍

何事も無理なさらずに🤩💕
無理しすぎないように😊💡
どうかコウノトリさんがやってきますように🙏💓


長々と失礼いたしました🙇‍♀️

のん

間違えて、質問してしまいました…

私も妊活に向けて、風疹の抗体検査したり、葉酸とったりと、動き始めたばかりです。
以前から、子どもが欲しくて、だんなさんと欲しい時期が合わずケンカすることもありました。
周りがどんどん妊娠して出産してるのに、なんで⁉︎私だけまだって思いは否めません。

あまり考えすぎないように、妊娠したら何が必要になるか、子どもにつけたい名前はどんなのがいいかなど、話題を変えれるように努めてます。

お互い無理しないように、赤ちゃん授かれますように(^^)

あいちゅん

私も一人目はほしいときに限って
なかなかできないし、もうー30歳超えても
いつかできたらいいなーって思っていたときに授かりました!
2人目も葉酸ん飲んだり、毎朝体温を
測ったり頑張っていましたが
生理がくる度に落ち込み、それに疲れて
葉酸を飲むのやめ、体温測るのもやめて
諦めたかな?って頃に
授かりました!
ストレス発散には食べることが
大好きなので美味しい食べ物を
たくさん食べたり、毎日楽しく過ごしていましたよ😊❣️

まねきねこ

私も経験上、不妊治療の通院は精神的にも身体的にも経済的にも負担が大きすぎると思っています。
通院はしばらくお休みして、自己流での妊活はいかがでしょうか。
私は基礎体温を毎日測って一喜一憂したくなかったので、測るのをやめました。そして、徳潤のショウキt-1プラスというタンポポ茶を飲むのみにしました。3ヶ月飲んで見たけど変化なく、飲むのをやめてから3ヶ月後、自然妊娠しました。
あとから知りましたが、このタンポポ茶を飲み始めてから影響を受けた卵胞が排卵されるのが6ヶ月後だそうです。これのお陰で妊娠したと思っています。不妊治療でお金を使うより自分の身体の健康にも良さそうなので体質改善と思い飲んでいました。妊娠中の今も続けて飲んでいます。授乳中も飲むといいようですので授乳中も飲むつもりです。漢方薬局やネットで買えます。私はおすすめですのでよかったら探してみてください。

さっちゃん

/hj@TJAaka@11115998551142211111447-05526wOYTvwyNx9 g/  T.Jh.AJ-t

愛莉

気持ちわかりますよ〜私は2回も授かれず頭が痛くなりました…でも旦那さんが…又頑張ろうって言ってくれて気分転換にスカイツリーが出来たその年末に妊娠しました…私がビックリして本当に⁇赤ちゃんいるの⁇って思いましたが…排卵日も完全に忘れていたのと旦那さんに沢山仲良くしたいって…ズーッとねだってました…苦笑…旦那さんはかなり私のワガママに付き合ってくれまして…妊娠した事を言ったら…旦那さんからあの時に沢山ねだられて…仲良くしたからかな⁇でも次の日出張だったらしくて文句言えなかったんだよね…って言われて…苦笑…そのおかげで赤ちゃん出来たなら良かった…と…安産お守りを買って来てくれました…産まれた赤ちゃんは女の子で今じゃママの私より娘大好きパパになりました笑笑

愛莉

妊活から離れてみるのはいい事です…私はストレスだったから今思えば35歳までに❗️って思いましたが…諦めていたら妊娠したので気持ちが楽になったんだと思います…私も40歳になり娘は6歳…体力的にはキツイけど頑張るしかない子育てです^_^

マユミ

仕事の関係で、難しいかも知れませんが旅行はいかがですか?気分も違って成功するかも。じつは、私は旅行中に懐妊したみたいなので。

かりかり

私も歳的にも一人目が出来るのに、とても焦っていたので毎月頑張っては、生理が来てしまって…で、とてもストレスでした。
ただですらレス気味だったので主人をその気にさせるのにも大変で。
どんだけ泣いた事でしょう😖
でも、ある時なんだか疲れちゃったなー‼もぅ頑張りたくないや。って思って😅
基礎体温はかるのも、食事制限するのも、葉酸サプリ飲むのも、禁酒も夜更かしも温活も妊活も全ー部やめてみました(笑)そしたら、それから間もなくしての仲良しで妊娠です😅(出産日から逆算していくと)
分からないものですね☺最初から焦らず気楽に居れば良かったのでしょうけど😅
なので、たまには、もぅいいやー!ちょっと休憩ー!ってなっても良いかもしれません(*^^*)
そうそう💡自分だけじゃなく旦那様も一緒に休憩に入らないとダメですよ♪
我が家では夫婦共に休憩しよう~って感じで…コウノトリさんがやってきたようです♪頑張りすぎないで、ほどよく~です♪

あ

わかります!
私も周りからのプレッシャーや、年齢のことで悩みました。
けど、できないならもう、二人の時間を楽しもうと話した2ヶ月後にできました!♡
今となっては子供がいなかった数年でたくさん思い出ができてよかったと思ってます!

はじめてのママリ🔰

すごくわかります(ToT)
私も妊活中で、生理がくると落ち込みます。旦那にも生理がきたこと言うのが申し訳ない気持ちになります。。
焦る気持ちでストレスになり、生理がくると努力全部投げ出したい気持ち😣😣子供がいる家庭が羨ましい気持ちでいっぱいになります。。
焦りからくるストレス
投げ出したいけど頭からはなれません。。ママになりたい。。
モヤモヤですー😣😣

今月も生理がきたので、気分転換になればと思い子宝草かってみたり、温活のために、よもぎ蒸しも予約したりしてみました。😊
ストレス発散も難しいですが、新しい事してみたら気分転換になるかもしれません。私も模索中です、、、😖

ジオウ

こんばんは、読ませてもらいました、私は自然に子供が授かりました、ストレスを作る前にリラックスしながら、旦那さんと仲良くしてはどうですか。

deleted user

わかります。1ヶ月無駄に過ごせない気持ちですよね・・・。
わたしは、出産間近ですが、ほんとにもういいやと思って、治療やめたら、できました。やっぱ、ストレスだったなんだなぁと思ったけど、もういいやなんて、なかなか思えませんよね。
わたしが疲れた時は、気分転換というより、夫と二人の一生を想像したり、二人の生活をとにかく楽しむことをしましたよ!夫の大切さをすごく実感しました!

ママノ

そんなこともありますよー。そんなときは、デートです💕仲良しする、のはセックスだけでは無いと思います。お出かけして、楽しくお酒を飲んだり食事したり映画を見たり話したり。手を繋いで歩いたり。

そういう仲良しのあとに、行為があると思えば月に一回どんなデートがいいかなーって考えられませんか?

ご主人も巻き込んでその日はノー残業デー。妊娠してしまったら夫婦水入らずで楽しく過ごせること、少なくなりますよー。産まれたら、なくなりますよー。今のうち今のうち!

ぷーたろう

とりあえずストレスは一番ダメです。なにか好きなことして、考えるの少し辞めましょう。授かりものなので、焦らないのが一番。まだ、その時じゃない、その時期では無いと思い、心をリセットしましょう。

ゆい

私も今日はリセットされて落ち込み中です
産み訳や排卵日を知るために病院に通おうかと悩み中です。。ストレスや考えすぎは良くないの分かるんですが、、考えちゃう毎日で、、少し肩の力抜いて好きなことや楽しみ作りましょう😌💓お大事に赤ちゃん👶きてくれますように

はじめてのママリ🔰

私も何年もできないことにストレスが溜まっていますが、お互い今の心境を大事にしたりして、赤ちゃんを作ることはメインとしていません。できたらいいなぁと思うことにしています。ただ、年齢を考えてあと半年できなかったら、体外受精を考えていることは話し合ってます。夫には子どもはできなかったら仕方ないが、、彼の子どもだからほしいことを伝えて、その話し合いの結果になっています。

お互い時間があったらプライベートを充実させたり、一緒に楽しくできることを考えています。妊活を楽しむために妊活料理をこっそり作って感想を聞いたりしていますよ笑
スッポン食べにいこうかとか話しています笑
いったいどんな味なんでしょう…

一緒に楽しみましょう!

あーたん

わかります。あたしも始めて3ヶ月経ちますができずに夫に当たったり、考えすぎて胃腸炎になりました。

基礎体温のグラフみると上がり下がりがわかって辛くなってしまうので、基礎体温ははかるけどグラフにするのは夫にお願いすることにしました。今週からなのでまだ始めたばっかりですが、、

もや

私も友達にばかりできて焦るし、タイミングもあっちの仕事が遅く月1ですよ💦
いらいらして発狂も何度もしました。
だけどイライラしてても何も解決出来ないしこんな気持ちじゃ赤ちゃんもこないなと思い出来たらラッキーだな位の気持ちで友達とあったり美容に力いれたりヨガに行ったり気分転換してます♥️♥️♥️

Y*

私も毎日生理が来ます…

友達や、先輩ママに聞いたのは、欲しいと思ってる時はなかなか来てくれなくて、え!っていうタイミングで妊娠する

あとは、アーモンド効果がいいよ^^*って教えて貰いました

あとは、いつでも生まれて来てね❤って言う感じで思ってたから来てくれたっていうお話も聞きました!

看護師の先輩ママからは、考えすぎもよくないから、気楽に普段通り過ごしてみて!ってアドバイスを貰いました


それでもだめなら、一度、病院行ってみたらどうかな?って


落ち込んだ時もありましたが、自分の好きなことに没頭したり、ポジティブに、次頑張ろう!って気持ちを切り替えてます^^*!

はじめてのママリ🔰

私は、もう妊活やめよう。里子でもいいじゃんって思った、最後の体外受精で子どもを授かりました🎵頑張りすぎるとできないものです😢もったいないけど、やめる年も必要な気がします☺️ふとしたときにできます☺️

chirochiro

せっかく頑張ったのに生理が来た。

本当に落ち込みますよね。

そして生理の不快感と腹痛との戦いがやってきて、二重に悲しくなる。。。

タイミングを持つのも義務的になったりしてなんか違う。って思いながらも妊娠するために頑張らなきゃいけないという気持ちとで空回りしたりしました。

なんで、旅行とかいったり、家事に没頭したりして、移植した月に妊娠しました。

今二人目妊活を自然な形でしようとしてますが、義務感も嫌なので、疲れてタイミングをとれなさそうなときには、シリンジ法を使ってます。

まだ効果もないですが、気持ちはやるだけやった感はあるので、落ち込む、というのは軽減は少しはできてるかな。と。

それでもだめならまた病院へいこうかな。と思ってます。

自分のことばかり話してすいません。

なにか、妊活とは他に没頭したりできるものが、できるといいですね。

みさ

仕事しながら妊活してたので忙しい時は気分転換になってました。
あとお酒が好きなのでリセットしたらいっぱい飲んで泣いてました。
泣くのはスッキリしますよね

りんご🍎

あまり妊活、妊活と思い詰めるとお互いにストレスになりますよね…😞私も顕微授精をしましたが妊娠に至らずでした。。旦那さんと喧嘩しましたよ😅
それから妊活という言葉を言わなくなり、夫婦お互いに好きなことをしていました。。そうしたら今年の3月に赤ちゃんが来てくれました。。流産という結果になりましたが、夫婦仲良くしていたのが良かったのかストレスなかったのが良かったのかもしれないです。。
一度、妊活から離れてみるのも良いかもしれません。。

はじめてのちゅーちゃん🔰

私も全く同じ状況で、涙が出みした。
そして、友達の妊娠報告。
私が太った為に、親戚から妊娠の誤解までされて…。
私は、今月も一応人工授精を受けましたが
心は、お休みしました。
出来なくていいと。
だから、今月はお酒もタバコも我慢しませんでした。
アドバイスになる事は何も言えませんが、1人じゃないですよ。
同じ思いをしている方は、沢山いらっしゃると思います。
だから、諦めながらでも希望を持ちながら頑張りましょう♪

みゆう

妊活を始めるとこの瞬間が本当耐えられないですよね!
私も自分を追い詰めてしまいます。色々と考えすぎも身体はストレスを感じて居るんだと思います。
美味しい物を食べたり、好きな場所へ行ってみたりして自分のリラックス出来る時間を作って下さいね!

ぶーりん

めちゃくちゃわかります!私もそうでした。私は勇気を出し一度やめました!勿体ないなって考えました。だけどストレスになるようなら妊活自体うまくいかないと思いました。だから一度休憩すると決めて夫婦生活を求めるときだけで楽しみましたよ。一年休んだかな。それで出来なくてまた再開しようってなって治療をしたら案外すんなりいきました。焦らないで。あとは個人的に養命酒を飲んでました。どこかのサイトで妊娠したって書いてて。養命酒がよかったのかなって思ってます。アルコールは嫌いですけど我慢して飲んでました。笑でも結果に繋がったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も今月頑張ってたのに
5日遅れで期待してたのに
来ちゃって気持ち落ち込んでます💦

気分転換になるかはわかりませんが、妊活のためと思わないように付き合ってた頃のようにホテルに行ったり、旅行したり雰囲気を変えて楽しんでます!!
さすがに排卵日が近いとそんなわけにも行かないですが笑笑

お互い頑張りましょう^ - ^

さやか

大堀恵に聞いてください。

さやか

小嶋陽菜ちゃんは、32歳で独身だけど妊活とかママさんの悩みを聞きますよ。

はじめてのママリ

めちゃめちゃ分かります😣💦
私はもともと性欲がかなり低くて……やりたくないけど妊活のために頑張って、月に一度しかないチャンスだからと思って作業だと自分に言い聞かせて頑張ってます……
でも上手くいかなくて毎月しっかり生理が来てくれるもんだから落ち込んで旦那に八つ当たりしちゃいます……
ストレスで精神的にも応えてきたので発散するために地元の観光ホテルにめちゃくちゃ近いプチ旅行しに行ってきました!美味しい物食べて、1人で時間気にせず温泉入って息抜きして…………
まだ結果は分かりませんが生理が来なくて今日で5日になります!!
ついに?!ってウキウキドキドキしてるけど、もしまた生理不順なだけでダメだったらって不安からまだ検査に踏み込めてません……

ゆず

わたしも歳が若いのになかなか授からず、周りは子供が生まれてSNSなどを見るのも嫌になったり…
毎月のように妊娠検査薬をしては落ち込み、同じく夫に当たった時もありました。

母親と親戚が妊娠しにくい体質で、2人とも忘れた頃に妊娠した!って聞いて、妊活やめてそのうち体調悪いな〜って内科に通ってるうちに妊娠が分かりました😅
妊娠に限らずストレスは良くないと思うので、もう一旦忘れて美味しい物食べたり楽しいこと沢山しましょう!😊

さくらママ

私も妊活2年半位してます💦
生理の時期が近付くと、毎回トイレに行く度に血が出ないか怖いです…
生理がくると、暫く気持ちが沈みます…

他の方が気分転換になるか分かりませんが、私は散歩をしたりウィンドーショッピングをしたり、YouTubeを黙々と観たりしてますw

ゆな

私は始めたばかりですが、やっぱりストレスやプレッシャーが大きく関わってくるから気楽にやっていこうねって旦那と話し合ってます!
生理来たときはおそらく少しはショック受けるとは思いますが。。。

でも、今はまだだよって子供言ってるんだろうなって思うようにしようと思ってます!

きっと焦っちゃっていると思いますが、気楽に一緒に頑張りましょう🥺

はなうた

妊活3年、体外で授かりました。
年齢もあって、もうダメかも…と思いつつ、一時も休むことなく、望んで望んで望んでようやく来てくれた子どもです。

妊活を休んだら授かった、考えないようにしたら授かったと耳にしますが、めでたく授かれた方のみが発信する訳で、統計的にその確率が高いかどうかは疑問…
と思っていました。

ちょっとした身体の変化に一喜一憂し、ダメだったときは通勤車内でため息、涙のこともたくさんありましたが、休むとか、忘れるとかって考えることもストレスでした。

打ち込むしかない仕事があり、関係ないことであっても話を聞いてくれる友だちがいて、日にち薬で気持ちを立て直していました。
また、ちょっと贅沢して美味しいものを食べよう!とか、自分にお疲れさまのご褒美をしていました。

はじめてのママリ🔰

言い方ちょっとあれですけど、妊活1度諦めてただやりたくてやったら妊娠しました笑
逆に何も考えない方がいいのかなって思いました😂

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も生理来るたびに、主人に八つ当たりしたり、イライラしてしまったりします。


休むのももったいない気持ちも
同じ方がいるんだなって
嬉しくなってコメントしてしまいました☺

一緒にママになりましょうね🥰

はじめてのママリ🔰

わたしもです。兆候がありそうで、でも、生理前に似てて。。そんな中本日二人から妊娠かもという報告。

なんでみんなそんなに出来やすいんだろって。
素直に喜べないですよね。

一緒に頑張りましょう。
TikTokでよしこ先生という漢方売っている妊活に詳しい方がいますので参考までに!
私はその人の漢方飲んで、生理周期が一気に変わった気がします!

ももも

私も結婚当初、欲しいと思った時には本当に授からず、何度も挫折しては旦那さんにも当たる日々。。
旦那さんも義務みたいになって楽しくなかっただろうなぁと思います…苦笑
子どもがなかなか授からず悩んでいた時に、ストレスのないふわふわな子宮のところに赤ちゃんは来てくれるんだよと言われたことがあり、それまで悩みに悩んでいた日々を反省しました。
そして、今しかないかもしれない旦那さんとの二人の時間を目いっぱい楽しもうと心に決めて、赤ちゃんはきっといつかいいタイミングに来てくれると信じて過ごしていたら、結婚して1年半後に授かることができました💗

今では3人の母ですが、新婚当初の旦那さんと2人で過ごせた1年半は本当に貴重で、今ではもっと楽しんでおけばよかったなーって思います🥺✨

いつか授かると分かっていれば、ここまで悩まなくてもいいんですけどね😭

色々悩んでしまう気持ちはすごーーーーく分かります😢

人間はどうしてもないものねだりになっちゃいます😢

赤ちゃんが欲しい時はそればっかりしか見えなくなるし、赤ちゃん授かって子育てが始まると、あれだけ欲しかった赤ちゃんなのに…
思うようにならない子育ての連続で自由な時間が欲しくなったり😂

勝手なものですね😂

それでも、投稿者さんが、いつか愛する我が子を抱く日を迎えられるよう、祈ってます🙏💭💗

Sio

人工授精6回トライして、
もう体外受精に
ステップアップするから
確率も上がるはず…と
少し気が抜けたタイミングで
子宝祈願の旅行に行きました!
コロナ禍だったので
露天風呂付き部屋、
部屋食にして(*^^*)
そしたら、最後の人工授精で
授かってました❀

頭から妊活が離れないなら
ガッツリ子宝祈願の旅行で
気分転換オススメです!

deleted user

妊活で辛いときに、普通にお子さんがいるママさんにその相談をしてしまうと負のループに陥るなと感じました。

流産したことも、不妊治療でクリニックに訪れたこともない人達に、赤ちゃんが来てくれない、、暗いトンネルの中から抜け出せないような気持ちはわからないと思います😢

でも、ママリのおかげで、同じ境遇の人達と沢山話せるので、見ず知らずの方々に励ましてもらって、死なずに生きてこれたなと思います😢💓

deleted user

気持ちわかります、でも私も頭から離れなくて排卵日もったいないので休無事はしませんでした。
でも生理がきたらおいしいもの食べに行くとかお酒飲むとか旅行計画立てとくとかして乗り切りました☺️❤️わたしはお酒好きなのでこれは結構いい気分転換になりましたよ!

しらたま🥚

私も同じ気持ちで不妊治療してました。
タイミング法のときは、排卵日前の受診、日付指定のタイミング指示、それに合わせて気持ちを持っていってるのに旦那は義務的に感じて、夫婦仲が微妙になったこともあります💦
私の気持ちもイライラして、この先の治療に不安を感じてました。

気持ちを他に切り替えて生活を楽しむって、できるようで難しかったです。
なので、生理がきたら美味しいもの食べてビール飲んで発散してました😊

今、私は体外受精で妊娠判定を受けたばかりです☺️
ここまで来るのに5年近くかかりました。
今では旦那も治療に協力的になってくれてます✨
出口の見えないトンネルの中、辛い事苦しい事たくさんあるかもしれませんが、夫婦の子どもを望むなら旦那さんと幸せな時間を過ごす事が一番の薬な気がします😊