※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
お金・保険

最近注文住宅に興味を持ち、どこのハウスメーカーがいいか迷っています。経験者のご意見を教えてください。

最近注文住宅に興味を持ち始めて、
色んなモデルハウス見に行ってるんですが、やっぱりどこのメーカーさんも、うちはいいですよ〜って感じで、結局どこが1番いいのかわかりません😭
注文住宅や、1戸建建てた方、このハウスメーカーいいよ!とか、このハウスメーカーはこういうとこがあるよ!みたいなご意見あったら教えてください!

コメント

whisky

うちは『古河林業』で建てました。
建築方法は在来工法で、使っている柱が国産の杉で、普通の太さ(3.5寸)より太い4寸です。
面白いなと思ったのは、大黒柱ツアーというのがあって(営業所にもよるかもです)山に入って木を切り倒す事ができます(笑)写真も撮ってくれるので、良い思い出になりました。
柱が太いので、木造なのに冬は結構暖かいです。(ペアガラスでもあるので、余計に暖かいかもです)
水回り(キッチン、お風呂)の標準はタカラスタンダードで、トイレはリクシルかTOTOです。
このメーカーは打ち合わせが細かく、カスタマイズが効くので、拘りがある人にはオススメです。

はじめてのママリ🔰

どこのメーカーでも、強みがあると思うので、そこを見て選ぶといいと思います😊✨

うちは一条工務店ですが、性能が売りです👍🏻(全館空調、床暖房とか)住んでいてやっぱり性能の良さは感じます😊✨

メーカーを決めるにあたり、わが家はまず鉄骨なのか木造なのかを選びました。
鉄骨は丈夫、虫喰いの心配がない、冬は寒い。
木造は虫喰いの心配がある、鉄骨に比べて冬も暖かいとか。

そうやって、少しずつ比較していき自分たちに合う家を絞っていくといいと思います😊✨

アオ

うちもたくさん見に行きましたがやっぱり最終的に自分に合うメーカーが見つかるものです😊
どこを重視するのかで絞っていくと決まってくると思います。
大手メーカーで性能良くても私は好みじゃなかったり、デザインや間取りで拘りがあったので全て希望が通り気に入るデザインの施工例がある所に決めました。
あとは予算も自分が出せる額に合うメーカーじゃないとですよね✨
地元の住宅雑誌を読み漁りました。
坪単価の設定が高いところはその時点で省きました。
いい所見つかるといいですね✨

ままり

スーモさんで どういう家がいいのか予算はどれくらいなのか 色々こちらの条件を伝えて それに合った ハウスメーカーを教えて頂き 色々その展示場に行き またスーモさんに相談したりして 決まりました😅

自分達じゃ展示場の周り方もわからなかったので スーモは無料で色々教えて頂き助かりました✨

ハウスメーカー毎に特色があるので、自分がどういうことにこだわりたいかでどこのメーカーが自分たちにとって一番いいのか変わりますよ(^^)
極端に言うと外観重視とか広さ重視で性能はなくもいいって人もいますし、お金かかってもいいから性能も外観も広さも欲しいって人もます!!

よくある絞り込み項目が、
・自分たちは鉄骨がいいのか木造がいいのか
・予算
でまずかなり絞り込みできると思います。

あとは
・耐震性能
・建設中に倒産の心配が少ないメーカー(地元メーカーで倒産して返金もなしで建設中の家々は途中放置でニュースになったことあったので)
・工法(パネル工法とか軸組みとか色々あります!)
・10年後20年後のアフターメンテナンス費用(これは実際建てたおうちの見学やブログが有効かと)やアフターフォローがどのくらいあるか
・トリプルガラスがいいのかペアガラスがいいのか
・樹脂サッシが良いのか複合サッシが良いのか。
・長期優良住宅は希望するか(大手だと標準で対応しているところが多く、ローコストだと長期優良住宅対応にしようと思うと金額が跳ね上がるなどあります)
・ゼッチ対応がいいかどうか(一条とスウェーデンハウスは標準対応だったかもしれないです)
・ソーラーは乗せたいか乗せたくないか

サッシやガラスは気密性や結露に関わってきます。樹脂サッシは近年広まってきたもので海外では一般的、日本はまだ普及率が低いみたいです。
複合サッシ(家の外側がアルミで内側樹脂、ローコストに多め)やアルミサッシとかもあります。

気密性等は数値で表せるので、ネットに比較が上がっています。C値とかQとか。
逆にそういうことをうたっていないメーカーはそこまでの性能はないということになるかと思います。

自分の中ではスウェーデンハウスが一番好きです。
標準で長期優良住宅だったり、
アフターが一生だったか、ものすごく長いです。
トリプルガラスの木製サッシです。木製サッシは個人的にあまりよくない(5年毎に調整していくとか)のですが他のサッシも選べるそうです。
性能と木のぬくもりどちらもある感じ、家の外観も輸入住宅のような見た目で洒落てます。
ただ坪単価が実質100万とか高いので諦め別メーカーで建てました。

木のぬくもりや長期保証は住友林業が優れいたり(ただ営業さんが金ない客は客は客じゃないみたいな雰囲気で合わなかった)、

一条工務店とかも性能が良い割には単価が安いです。
見た目がシンプルすぎて家立てる前は外観ばかり気にしていたので候補から外してあったんですが、家建てる前にもっと色々詳しければ一条にしたかったくらいです。