※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aii
子育て・グッズ

男の子が便秘で苦しんでおり、浣腸をしても改善せず、小児科受診が必要か相談中。他の対処法があれば知りたい。

いつもお世話になっております
生後26日の男の子について。

入院中からなのですが、便秘気味で
便が出ていないと思ったら綿棒浣腸してあげてねと言われていました。 一昨昨日、便が出ていなかったので浣腸してあげると少し出せました。一昨日は浣腸もせず自力で沢山便を出せました。ですが昨日は一切便がでず、ずっと機嫌も悪く混合なのですが授乳後ゲップ出したにも関わらず結構な量を吐き戻し、臭いオナラをよくしていました。お腹いっぱいになって寝てもすぐ泣いて目を覚まし、抱っこしてもオムツを変えても泣き止まないので綿棒浣腸を夜、夜中、今朝の計3回したのですが、全く出ませんでした。お腹のマッサージもし、お白湯も飲ませました。ずっと泣いている理由が便秘で不快、お腹が痛くて泣いているのか。ただ単にずっと抱っこしていて欲しいから泣いているのかよくわからず、心配でどうしたらいいかわかりません。出産した病院の救急に連絡して相談したのですが、期待していたような回答は得られず心配なら受診して下さいとのことでした。
何か便秘改善されるような方法が他にあれば教えて頂きたいです。それとも直ぐに小児科に受診した方が良いのでしょうか。アドバイスお願いします!

コメント

なお✯

私も1人目の時に便秘で悩んだことがありました🤧
私が通っている小児科の先生は1週間ぐらい出なかったら受診してねって感じでした!
なので1日、2日出ないぐらいなら私ならそんなに心配しません🙋‍♀️
艦長綿棒もくせになるからあまりやらない方がいいと聞いたことがあります💦
でもaiiさんが心配なら受診してもいいと思います😃

• aii

aii

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    1週間くらい出なくても大丈夫なんですね、、😢 赤ちゃんがそれでも機嫌良さそうであればそれくらいまで様子見てみようかと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 9月19日
豆もやし

綿棒浣腸は小さいうちなら
癖にはならないので
出ないならしてあげた方が
いいと思います😊
うちの子も便秘で浣腸でも出ず
医者で薬を貰いました!
浣腸したが出ず
お腹が苦しいみたいで
泣き止まないし吐き戻すと言えば
薬くれると思いますよ🤗

• aii

aii

遅くなってすみません。
    小さいうちは癖にならないんですね!それ聞けて安心しました😭
    新生児でもお薬処方して貰えるんですね!!今日1日様子を見て明日までに排便せず苦しそうであれば1度受診して、ちゃるるんさんの仰るようにお医者さんに伝えようと思います!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 9月19日
disney☆

2人目の子は便秘で綿棒浣腸では反応なく、1週間以上便が出ず小児科を受診し浣腸してもらいました。3日間出なかったら浣腸してあげたらいいと浣腸を処方してもらいました。
2.3日なら様子見で綿棒浣腸も毎日しなくてもいいと言われましたよ。

• aii

aii

遅くなってすみません。
    1週間も便が出ないの可哀想ですよね😭 浣腸を処方してくれるんですね!
    なるほど、2.3日くらいなら綿棒浣腸もしなくていいのですか!心配しすぎなんですかね😢 少し冷静に対処したいと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 9月19日
つけたんママ

うちも便秘気味だったので、先週からビーンスタークの『赤ちゃんのプロバイオ』をミルクに混ぜて飲ませてます( ˊᵕˋ )
うちの子には合っていたみたいで、1日おきに出ていた便が、1日1回は出るようになってきましたよ\(◡̈)/

• aii

aii

遅くなってすみません。
    そのような商品があるの初めて知りました!1日1回!凄いです👏🏻効果出てますね、参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月19日