※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

妊娠11wで悪阻がひどくて辛い。周囲に理解されず孤独。体重も減少し、家事もできない。誰にも話せずつらい気持ち。同じ経験をした方いませんか?

妊娠11wです。初めての妊娠です。私がへたれで弱いことは承知してますが、誰に話せばいいか分からず投稿してしまいました。ごめんなさい。7w頃から悪阻があったのですが、胃がムカムカすることや吐き気はありましたが実際吐いてはいなかったのですが10w目に入って毎日3回以上吐いてしまってます。夜中トイレに起きると必ず気持ち悪くなりそのまま吐くことが多いです。昼間も突然吐き気に襲われて吐いてしまいます。食欲はないんですが先生に脱水には気を付けるように言われてたので水分だけはと思って摂取してますが、そのせいか吐くと全て水分が出てしまいます。体重は1wで4キロ減りました。働いてないのに家事が全く出来なくなってしまいとてもツラくて主人に言ったら、「悪阻ってそういうもんでしょ。先輩の奥さんなんて1日10回は吐いてたみたいだし、お前働いてないだけマシだよ、あと掃除機くらいかけて」と笑いながら返されました。実家は車で1時間ちょっとのところにありますが、10代の時に母を亡くしていて祖母、父、兄しか実家にはいません。しかしあまりにツラく祖母に電話したら昔は〜と祖母の時の話をされて終わり、父にLINEしたら既読無視されました。友だちは独身の子ばかりなので妊娠の話や主人の話はしたくないと思ってます。とても優しい友だちばかりなので無駄な心配をかけたくないです。まだ11wなのにあと200日以上妊婦生活がつづくと思うとしんどくて涙が溢れてきます。同じような方いませんか?読んでくださった方ありがとうございます。本当にごめんなさい。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

ご主人に『家事ゆっくりでもいい?二日酔いのまま船に乗って船酔いも混ざった感じで気持ち悪くて吐いちゃうの…』とか具体的に説明されましたか?💡

私、真ん中の子妊娠中に『うるせぇ誰の子お腹で育ててると思ってんの?じゃあ悪阻代われ〜!』っとブチ切れました😂💦

• you

you

回答ありがとうございます!
    まさにネットで検索したら
    "二日酔い""船酔い"が分かりやすいと書かれていたので説明したのですが、
    「ふ〜ん、大変だね」とあっさり言われてしまいました(;_;)
    悪阻代わってに関しては
    「じゃあ仕事代わって?」だそうです。
    家事ゆっくりとは自分も言ってなかったので家事をやる意思を伝えなくちゃいけないなと思いました!

ありがとうございます。゚゚(´□`。)°゚。
    とても救われました!

• 9月19日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

やらない頭で居たら多分ご主人的におもしろくないかもしれないので💦
    (うちの主人もですが💦)
    ○○やろうとしてたんだけど具合悪くて動けなかった、ごめんね😭
    ってわたし常套句のように言ってました😂💦
    ブチ切れた後だったから大人しく手伝ってくれたのかもしれないです😂💦

• 9月19日
  • you

you

ですよね(;_;)!
    私も改善できるところはしていきたいです!

ほんとですか!
    1回ブチ切れてみましょうかね!!

• 9月19日
ちゃん

私も吐き悪阻で18wまで毎日辛かったです。旦那様にもう少し協力的になって欲しいですね…家事が出来なくても仕方ないです。今はゆっくり休むことが仕事です!身体大事にしてください(^^)

• you

you

18wまで毎日はとてもツラく大変でしたね(;_;)!
    妊娠するまでは共働きだったこともありとても協力的で家事も半々でやってくれていたので私が甘えてしまっただけなのかもしれません。
    ありがとうございます!
    休むことが仕事と言ってくださり
    ほっとしました!
    ありがとうございます!

• 9月19日
a♡

旦那さんの心無い言葉にムカムカしてしまいます。悪阻は人それぞれです。私は軽い方でしたが、へいはちさんの状況になったらとても辛いと思います。悪阻は安定期に入ったらだいぶ落ち着くと思います!これも人によって産むまで悪阻がある方もいるみたいなのですが、、、 ママ友を探すと気持ち的に楽になるかもしれません!同じ状況の方が沢山いて一人じゃないんだって思えます(^ω^)

• you

you

妊娠中はとくに1つ1つの言葉に
    敏感に反応してしまいます(;_;)
    そうですよね!私も安定期で辛いのが終わると信じて頑張ります!
    ママ友って妊娠中でもできるものなんですかね?!
    同じ状況の方が身近にいたら話やすいし気持ちも楽になりますよね(^_^)
    ありがとうございます!

• 9月19日
のり

私もその頃つわりがホントに酷くてしんどかったです…
私の場合、未だにつわりが無くならず言葉に説得力無いですが、絶対終わりが来ます!
つわりは経験した人しか分からないし、人によって重さも感じ方も違うので分かってもらうのは難しいですよね(((*>д<*)))
ホントは旦那さんに支えてもらいたいけど、伝わらない悔しさはここで吐き出しちゃいましょう!

• you

you

やはり皆さん通る道なのですね(;_;)
    未だに続いてるのはしんどいですよね(;_;)ありがとうございます!
    終わりがくると思って頑張ります!
    そうですよね(;_;)!
    とくに男性に理解してもらうのは難しいのかなと思いました。
    ありがとうございます!
    とても救われました!

• 9月19日
tecate

悪阻は本当に辛いですね。
私も悪阻真っ最中で苦しいです。
同じように吐きつわりで一日何度も吐いています。
周りに頼れる人がいないと本当に苦しいと思います。
私は夫にかなりたすけてもらってます
二人目の妊娠のため夫にも前回より理解して貰って助かってます。
男の人にはわからないつらさですが、もっと辛さを理解して貰って助けて貰えるとメンタル的にも助かると思います。
あと一般的には妊娠中期には悪阻も治まることが多いので、もう少しの辛抱です。15週くらいには段々良くなるのではないでしょうか。中にはずっと続く人もいるかも知れませんが少数派だと思います。
私は8週目でまだまだ先が長いですが
もうしばらく頑張りましょう!

• you

you

旦那さんが理解ある方だと
    助けられますよね(;_;)!
    そうですね!15wくらいには終わると信じてて我慢して頑張ります!
    tecateさんも二人目おめでとうございます!上の子がいると第一子とは違う苦労もあると思いますが頑張ってください!
    ありがとうございます!

• 9月19日
a

悪阻辛いですね。
わたしも今回初めて悪阻を経験して、上の子を見ながら初期の悪阻との戦いはほんとに辛かったです。安定期に入るまで続きました。これでマタニティ生活楽しめる〜と思ってたら今度は後期悪阻。胃が赤ちゃんの足か何かで圧迫されて気持ち悪くて、体重が増えやすい時期ですが体重が減っていきました。初期の悪阻ではピーク時は1週間で5キロ落ちて、トータル8キロ落ちました。葉酸サプリを飲んで、ゼリー飲料飲んでました。ゼリー飲料も飲めて2.3口…悪阻って人それぞれですしね、先輩の奥さんは先輩の奥さんで、へいはちさんはへいはちさんの悪阻の辛さがあるのにご主人ひどいですね。無理しなくていいよ、の一言があるかないかでもちがうのに。家事とかはやれる時にやればいいんですよ。多少妥協することって大事です。
まぁ結局悪阻の辛さって経験者にしかわからないですし、お父様に話されても反応に困ったんでしょうね。どう声かけていいのかわからなかったんだと思います、うちの父もそうです。明けない夜はない、というので悪阻もいつかはおさまります。あんまり酷くて栄養とれないとかなら点滴をお願いするか、入院をお願いしたらいいと思います。部屋に空きがあって事情を説明すれば入院させてくれるかもしれませんよ。

• you

you

1人目の時に悪阻がなくても2人目で悪阻があるということもあるんですね(;_;)!またお子さんがいる状況だとさらに大変ですよね(;_;)!
    後期になっても悪阻があるなんて、、、
    本当に十人十色なんですね(;_;)
    キティさんも大変なのに回答していただいてありがとうございます。
    とても救われました。
    父もそうですよね(;_;)きっと困ったんだと思います。
    明けない夜はないを信じて頑張ります!入院も視野に入れて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 9月19日
yui*

私も初期から2ヶ月ほどが1番酷く、1日に数回〜十数回嘔吐していました。吐きつわり、喉つわり、唾液づわりが酷くてパートも2ヶ月休ませてもらい、家事も全く出来ない程でした。
祖母世代は自分の話をして終わりですよね😅
うちは母は健在ですが、タフな母なので私が弱音を吐いても、妊娠は病気じゃないとお決まりの台詞を言われてました。そして同じく友だちは未婚の子ばかりなので、この手の話は相談しにくく、ほとんど誰にも相談せずに、ひたすら1人で安定期まで耐えました。
もぅ私もあと何百日もあるマタニティライフが苦痛でしかなくて、悪阻の終わった今でもやっぱりスッキリ!とまではいかなく、早く予定日になってほしいと思うばかりです。
こんな状態が一生続くわけじゃないんですから、ご主人には今くらい我慢してもらいましょう!こっちだって、家事したくなくてしてない訳じゃないのですから。

• you

you

2ヶ月が1番酷かったんですね(;_;)
    でもそれを聞いて少しホッとしてしまいました。いつまでと続くわけじゃないんだと(;_;)
    pon.さんも大変でしたね(;_;)実母がいても頼れるわけじゃないんですね!
    早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね★!お互い頑張りましょう(^_^)
    ありがとうございます!

• 9月19日
けいまま

辛い時期ですよね…私も今8wでつわり真っ最中です。
上の子の寝かしつけで力尽きて旦那が帰ってきてよろよろ晩ごはんだしたらそのまま寝ます。
残りの洗い物なんかは全て旦那に丸投げです。
それでも私はえずくだけで吐いてはいないのでまだ軽い方です。旦那さんに吐いてやりたいところです(笑)
つわりの辛さは人によって違いますし、結局男の人には分からないだろうと思います。それでも辛いだろうな、と気遣うことはできると思うのです。あなたは体調の悪い人を気遣うことも出来ないような人だったのねと恨み言のひとつも言ってやりたいですね。
妊娠中から産後の恨みは一生モノですよ〜

• you

you

お子さんがいるとなると
    さらに大変ですよね、きっと(;_;)!
    そんな中でつわりなんて考えただけでしんどいです(;_;)すごいです。
    結局経験した人にしか分からないんですよね(;_;)!
    ほんとにその通りで既に大好きだった主人を嫌いになりそうです、、、
    ありがとうございます!!

• 9月19日