※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

産後2週間でお股が痒いです。会陰切開の影響かもしれません。産院で塗り薬をもらえるでしょうか?また、尿が出るところに痛みがありますが、相談すればお薬をもらえますか?

もうすぐで産後2週間になりますが、お股が痒すぎます…会陰切開したところが痒いのかわからないんですが、とりあえず痒くてたまらなくて、寝てるときにかいてしまってると思います💦
産院に行けば、塗り薬とかもらえるんでしょうか?😣

あと、膀胱炎の前兆みたいな感覚の痛みが、尿が出るところにあります。排尿じたいは、痛みも違和感もありませんが…これも、相談すればお薬とかもらえますかね?

コメント

トミカ

傷が治りかけの時は痒くなってました😭
でも、傷が炎症してしまってる可能性も、もしかしたらあるかもしれないので、1ヶ月健診までまだありますから、産院に連絡をして、一足早く診てもらったほうが安心かもしれませんね😣💦

あや

ご出産おめでとうございます☆

私も少し痒みがでました。病院に行ってみた方がいいと思います!
ただの○○です、って言われても気持ちが楽になるハズ✨
塗り薬もらえました(^-^)

痛みに関しては、私は2ヶ月前まで続きました。このまま膀胱炎になるかと思って水分をたくさんとってましたが、どうやらその痛みではないみたいなんです。

あかねこさんと同じかは分からないのですが、お風呂に入って洗う時とか、トイレの時一瞬だけ、ツーンと…
こちらは時間が経つと治りました☆
ですが病院に行かれた時に、聞いてみた方がいいと思います!

カラダがまだまだ疲れてて、免疫力もきっと落ちてるかと思います。
その上寝不足…早めに行って損はないです☆

リンゴママ

私も1人目のまだ悪露が出ているときに痒くなりましたよ😨蒸れるんでしょうね💧泣きたくなるくらい痒いですよね…💦
私は子ども用にビーンスタークのかぶれや汗疹用の塗り薬を産院で買っていたので、それを塗りました。産院で診てもらったら、薬出してもらえると思いますよ!

ママ

産後1週間であたしも同じ症状です。
石鹸で洗ったり尿がでる痛みあり、膀胱炎になったこともありますがそれとは違います😂
どこが痒いのかなーと思ったら尿がでるすぐ下の小陰唇の二手に分かれてる右側でしたが、フェミニーナ軟膏を塗ると治ってるのでお手洗い行くたびにパッドもかえ痒いところに塗ってます😊🙃
最初に比べてたまに痒いなーと思うだけになりましたが、もうすぐ2週間検診なので薬をもらおうと思います!

• とまと

とまと

横からすみません(><)
    授乳中はフェミニーナ軟膏は塗らないでねと言われたのですが塗っても大丈夫なのでしょうか?
    今すごく痒くて病院に行く時間もないので悩んでいたのですが・・・
    授乳中でなければすみません(><)

• 9月19日
  • ママ

ママ

外用剤なので授乳、妊娠中でも使用できるとのことでしたよ!
    どの薬でも100%影響がないと言い切れる薬はないのでほとんど影響はないとのことですが、妊娠中は医師に相談してからがいいらしいですが、授乳はフェミニーナの説明にも使用可能とのことで医師からも使用を避けてとは言われなかったです😊
    心配であれば医師からの処方の方が安心でフェミニーナよりも効き目がいいと思いますよ^ - ^

• 9月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    家にあるので使います!
    これで少しはマシになるかも・・・
    お返事ありがとうございました☺️

• 9月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も最近まで痒かったです😭
治りかけが1番痒いと思います😓
私の場合お風呂上がりに
バスタオルに血がつくのが嫌で
ティッシュで水気をとってたのですが
2.3日前にようやく奥らへんまで
洗えるようになって(つっかかりがなくなってたので糸がもう溶けてるんだと思い)
流せたのでバスタオルで拭いたところ
痒くなることがなくなりました☺️
私は入院中から痒かったので
退院する時塗り薬処方して
もらいましたが
塗ったら逆に痒くて
夜が1番痒かったです💦

産婦人科行けばもらえると思いますよ💕
ただ内診はあるかと思います😭