※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみ
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。子育てで忙しい中、しつこく誘われて困っています。距離をどう置くか悩んでいます。

誰にも相談ができないので、吐き出させてください。
友人にイライラします。
唯一ファッションの趣味などが合う子なので、我慢していましたが、私が出産してから上から目線の物言いが気になってイライラ…。
母乳が出ない私に「それって泥棒乳って言うんやで!ミルクより母乳!」や、帝王切開の傷があまり癒えていないときに「陣痛味わってほしかったな〜あれすっごい痛みなんよ!わからんよな〜」と。
出産や母乳のことは人それぞれなので気にしないようにしていましたが、産後のホルモンバランスのせいかイライラします。
とりあえず聞き流せたのですが、最近子供二人(幼稚園児と小学二年生)を連れて突撃訪問をしてきます。
これがまた騒いで怒鳴られて怒られても走り回って、おとなしくはできない子達です。
子供なのでしょうがないのはわかるのですが、イライラしてキレそうになります。
そして自分は子育てが少し落ち着いてきたのか、やたら買い物へ誘ってきます。
それまではそんなに誘ってこなかったのに。
何度か断ったりしていますが、また誘ってきます。
距離を置きたいオーラを出してるつもりなのですが、伝わってない?疎遠にはしたくないと思っているので、きつくは言えません💧
話しは変わって、私が住んでいるところは田舎なのですが、彼女と独身の頃はたまにデパコスを買いに高速で二時間ちょっとかけて買い物へ行っていました。
彼女は運転技術が無いという理由で毎回私が運転していました。
そのときはランチや駐車場代は出してくれるので、ありがたかったのですが…。
「最近行ってないよね〜行こう!子供いても大丈夫やし、私が見ていてあげるし!」としつこく誘ってきます。
乳児を抱えて買い物して帰ってくるだけの体力がありません。
それに今は遊ぶより寝たいです。
あと、私はネイリストをしていたのですが、ネイルを頼まれてしていました。
でも値切ってきます💧
もうめんどくさいので、今は子育てで忙しくて時間が取れないと断っています。
でもしつこく「今日なにしてる?土日はどうしてる?爪がすぐ折れるのよね〜」とネイルしたいアピールしてくるので「近くにネイルサロンあるやん!」っと言ったら「あそこ高いし!」と💧
もちろん彼女の良い面もたくさんあるし、私も至らない所があるのは承知しているのですが、もうなんかめんどくさすぎて、どう距離を置いたらいいかわからないです。
きつく言えば絶縁されるだろうし…
まとまりのない文章でわかりにくいと思いますが、
なにか良い方法はないでしょうか?

コメント

もも

産後のホルモンバランスの乱れ関係なく本当に読んでるだけでイライラします!!
ぽこみさんは今後もその友達と付き合っていきたいんですか😔?
私だったら絶縁します…
いろいろと利用しようとしてるだけにしか感じません💦

  • ぽこみ

    ぽこみ

    やはり利用されてますよね💧ホルモンバランスのせいでうたがっているのか?と思っていました💧
    疎遠にしたくない理由は私が昔貧乏で食べる物にも困った時期があり、助けてくれたのが彼女でした。
    その恩もあって、邪険に扱いたくないなと思っています。
    でも私の許容範囲を越えそうなので、どうしたらいいものかと悩んでいます。

    • 9月19日
  • もも

    もも

    そうだったんですね…
    それは疎遠にしたくない気持ちも凄く分かりますが、その点もあって利用しようとしたり上から目線な発言が出るのかな?とも思います💦
    正直に子どもが小さくて毎日余裕がない、本当は出かけたいけど寝れてなくて辛いと伝えてみてはどうですか?
    曖昧な態度や言葉では友達も負けじとグイグイきそうですよね😣

    • 9月19日
 双子ママ

私だったら縁切ります!!私も双子なので帝王切開の可能性が高く今妊娠中の友人は問題なければ普通出産します!その友人も私に陣痛ないのっていいね!羨ましいとか痛みないと愛せないって言うよねなど失礼極まりない事を言って来ます!そーゆ人って自分のことしか考えてないし深く関わるだけ自分がイライラしちゃうだけですよ😢あまり溜め込まないで下さいね😢

  • ぽこみ

    ぽこみ

    えすさんのご友人も失礼な方ですね💧
    そうなんですよね💧深く関わるほどイライラしてしまいます。
    絶縁見当してみます。
    双子さんの出産がんばってください✨

    • 9月19日
ひあゆー

疎遠にしたくない理由を聞いてもいいですか??💦

  • ぽこみ

    ぽこみ

    私が昔貧乏で、食べるのにも困った時期がありました。
    助けてくれたのが彼女だったので、あまり邪険に扱いたくないとは思っているものの、許容範囲を越えそうで悩んでいます。

    • 9月19日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    なるほどです。
    でも、それはそれこれはこれ、じゃないかなって見ていて感じました😢
    付き合ってたら絶対後悔しますし、この先自分や家族にプラスになるのか考えるのは世帯を持った母としての義務なのかなと私は考えているので、そういう意味での選択をして疎遠になるのは仕方ないことだと思います😞
    もちろん、助けてくれた事はいつまでも感謝します🙌

    • 9月19日
一児のママ

そんなお友達さんは無理です。
私だったら自分から絶縁します!
解決策になってなくすみません😢

  • ぽこみ

    ぽこみ

    やはり絶縁の意見が多いということは私は都合のいいやつだったってことですよね💧

    • 9月19日
み〜

ホルモンバランス関係ないです普通に…なぜずっと付き合ってたいのでしょうか…(;_;)
良いところもあるのかもしれませんが、状況が状況ですし、相手のことを思いやれない時点でどうかと思います(;_;)

  • ぽこみ

    ぽこみ

    昔私が貧乏で、食べる物にも困った時期があり、助けてくれたのが彼女でした。その恩もあって邪険に扱いたくないなと思いながら悩んでいます。

    • 9月19日
ぱん☺︎☺︎

それって友達ですかね😅
ほんとーの真の友達ってゆうのはそんな失礼な事ゆったり値切ったりしませんよ😅わたしはもう全て無視するか思ってること全部ゆって関わりません、、関わってプラスになることが何も無いとおもいます😅

  • ぽこみ

    ぽこみ

    やはり絶縁の意見が多いですよね💧
    昔の恩がなかったら絶縁していたと思います。

    • 9月19日
♡mama

疎遠にしたくない理由が知りたいです😅

はるごん

私もつい先日、その子は独身者でしたがあまりの身勝手さに絶縁しました😥友達ならはっきり言ってみて、ぽこみさんの気持ちを分かってくれないなら、それまでの関係だと私は思います。
でもぽこみさんがそのお友達さんを大切って思うなら何も言えませんけど😦
出産直後とのことなので、考えすぎてお身体壊さないようにですね😫自分と子どもが優先です✨

  • ぽこみ

    ぽこみ

    やはりはっきり言うべきですよね💧
    昔の恩があって、中々きつく言えなくて…。
    でも友達なら気持ちをわかってくれるはずですよね!
    それでダメならそこまでの関係ですよね💧

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

この人友達って言えるんですか?💦私なら縁切りますね💦

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

それって付き合っていても、
将来学校のことや習い事、
何かにつけて口出しや自慢やお節介・・・
止まらない気がしますが🤯
今のうちじゃないですか?

  • ぽこみ

    ぽこみ

    口出しやお節介は徐々に出てきています😅
    やはり今のうちですよね💧

    • 9月19日
なみみ

私ならそんなお友達とは絶縁します。
マウンティングして利用してって普通の友達ならやらないことですよ…。
そのお友達のような方ってこっちの都合お構い無しで自分のことしか考えてないですから、一緒にいるだけ時間と労力の無駄かなと思います😅

たっくん

なぜ疎遠にはなりたくないんですか?

色々ありえないです。
本当に友達ですか??

私なら縁切ります💧

  • ぽこみ

    ぽこみ

    昔貧乏で食べる物にも困った時期があり、助けてくれたのが彼女でした。
    その恩があって、中々絶縁とまでは踏ん切りがつかなくて💧

    • 9月19日
deleted user

助けてもらった手前、疎遠にしたくない気持ちも分からなくはないですが、上から目線すぎるし縁切って良くないですか?
充分義理は果たしてるように見えます。