※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
お仕事

新しい職場への交通手段で悩んでいます。車か自転車か、どちらを買うか迷っています。託児所に娘を預ける必要があり、将来のことも考えると悩んでいます。

皆さんならどうするか、または他のご意見がある方もそれを教えてください!
文章力がないので箇条書きにします💦

「新しい職場への行き方(交通手段)」
・車で15分の距離、自転車だと30分以上
・現在我が家はトヨタのノア(ワンボックスカー)一台
・主人が仕事に乗って行っているので大概車はないが晴れた日など気分によって置いていってくれる
・私は主に自転車での移動、車があれば車で移動
・その自転車は中古で買っており買い替え時
・今の自転車に子ども用椅子を付けるのは危険
・今は借家に住んでおり、いずれ持ち家を建てる予定
・まだそこで働いてないので現場の人間関係などを全く知らない

これらの条件で、新しい職場へどのような交通手段で行くか悩んでいます…
電車は遠回りになるので行くとすれば車か自転車になりますが
どのみち新しい車もしくは自転車を買わなければいけません💦
電動自転車だと10万〜、普通の自転車だと1万ほど、車は買うとするなら軽の中古(予算20〜30万)になります!
その職場でどのくらい働くかも分からないし
買いたいものも値段がバラバラなので尚更迷っています😭😭
ちなみにパートで扶養内、月々7〜8万稼ぐ予定です✨

職場の託児所に娘を預けるので娘を連れて職場まで行かないといけません💦
来年4月から保育園に入れたら家の近くの保育園に預けるつもりでいます!
ダメだったら仕事しながら職場近くの託児所に預けるままです😂
またこの辺りは車があれば便利、でも自転車でもまぁ生活できるなって範囲の場所です!

職場まで一歳の子を連れて通勤しなければならないことや新しい職場なのでどのくらい続けていけるかも分からないことなども踏まえて
皆さんなら何を買うか理由もつけて教えてください‼️
(分かりにくかったらすみません😓)

コメント

ママリ

車の維持費を考えたら自転車でもいいのかなって気はしますね🤔💭しばらくは様子みて、必要なら車も購入とか。個人的に自転車は雨の日が大変なのでそこがを見極めたいなーって気持ちです。

保育園も近いということなので、雨も平気そうで通勤自転車と決めたなら一発電動自転車でもいいなと思います。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

維持費もなかなか大きいですよね…
    すぐ辞めてしまったら車だけが残りますもんね😓
    保育園は先に職場近くの託児所に預けることになっていて
    このまま仕事が続いたら来年4月に認定こども園にいれたいなと思っています!
    なのでまずは職場に娘を連れていかないといけないんですよね、車で15分のところまで…

それを考えたら雨の日のこともあるし車がいいなと思いますが
    1番高いしそう簡単には買えませんよね💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

車で15分だと結構ありますよね……。そうすると子どものことを考えても車ですかね😭💦

どんな職場か不安な気持ちもあると思いますが、もし車を買ったら維持も含め今後のこと含め、上手くやっていこうって気持ちでできますかね😂
    なかなか車のハードル高いですよね……うちも2台目を考えてますが維持費などを考えて、子ども連れつつ私が片道徒歩20分で日々の買い物をしてます😅

• 9月18日
みー

うちは歩いて5分の距離の保育園、職場は自転車で10分ぐらいのところです。
暑い日とか雨の日とか、お昼寝布団とか…結構大変ですよ💦
だからうちは朝は車で送って、1度家に車をおいて自転車に乗りかえてから出勤してます!

なので、私なら車を買いますね😃

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も1番車が欲しいです😭
    月曜日と金曜日は荷物も多くなりますもんね😱😱
    それで雨だと最悪なことになりそう…
    帰りはまだしも行きでそれだったらびしょ濡れのまま出勤もしないといけなくなるかもですもんね💦

お迎えも自転車を置いて車で迎えに行ってますか?

• 9月18日
  • みー

みー

自転車に子ども乗せるやつつけてないので、車か徒歩で行ってます。
    最近は涼しいので散歩がてら歩きですが、この前までの暑さの時は車で行ってました。

• 9月18日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

徒歩も散歩がわりになるしいいですね!
    何より保育園が家から近いのが魅力的です👍👍

最初は職場近くの託児所に預けるので
    車で15分の距離を往復娘と移動しなければならないのですが
    そうなっても車を買うことを選びますか!

• 9月18日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

最後の!は?の間違いです💦

• 9月18日
  • みー

みー

片道5分の距離でも車があると助かるので、私なら買いますね
    安全面も考えると
    雨の日に子どもを自転車に乗せて行くのは私は考えられないです(;-ω-)ノ

• 9月19日

私なら電動自転車を買って子供椅子をつけます!
自分も楽だし小回りがききますよね!雨だと少し厄介ですが、渋滞に巻き込まれることもない。
転勤や引っ越しなど予定ありますか??あれば自転車の方があとあとも楽かなと思います!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

転勤はまずないです♪
    引っ越しは貯金が貯まれば建てたいですがまだ貯め始めたところです💦
    家を建てるにしてもどの辺りにするかは未定で…
    確かに自転車なら渋滞は回避できますね✨✨
    車はガソリン代や維持費もかかる…
    でも雨の日などは車だと濡れなくて済むし😭😭

うーん、悩みます…

• 9月18日
なな

私なら電動自転車を買って椅子を取り付けます(^。^)
電動自転車なら自転車なので、万が一職場が合わないとかでも無駄にならないと思います☺️
雨の日は遠回りになっても、満員電車とかでなければ電車で行きます(T ^ T)

ママ

私なら電動です。
私的に30分以上で遠いし電動無しの自転車は選択肢にないです。
車は維持費もかかりますし、人をはねたら…とか怖いので。

電動自転車で保育園の送り迎え、保育園と駅の往復、をしてますが楽チンで便利です。
休みの日には片道40分くらいを自転車で出掛けたりしますが、疲れたりは特にしません✨ただ、雨の日がちょっと心配です。

ちるみる

坂は多いですか?平坦な道が多いなら、普通の自転車おすすめします。
なぜなら…私がよくやらかしたことですが、電動は楽なんですけど、充電忘れたら地獄だからです。それでも子供連れて歩くよりは早いので汗だくになりながら漕いでましたが、保育園まで2キロほど、そこから会社までまた2キロほど、会社に着いたらもう1日の体力終了な気分でした。働いてまた同じ距離の帰宅が待ってるので憂鬱しかありませんでした(笑)忘れるから悪いんですけどね(笑)

あと、急いでるとき、電動はスピード限られてますので急ぎたくても急げません😅普通の自転車はその辺漕ぎがいがありますね。そして毎日だといい運動になるのでダイエットになります。片道毎日30分以上漕ぐならまず簡単には太らないと思います!

ゆも

私はやっすい軽の中古車を探して買うと思います。
都心(地方都市含めて)にお住まいでなければ、お子さんもいて、ご主人もお仕事で車を使うとなると、大人1人1台あっても損はないかなと思います。軽なら車検も税金も普通車よりはだいぶ安く済みますしね。

anemone❁.。.:*✲

私は自転車の運転が下手なので、車を選択します!
たまに子供を自転車に乗せられて、子供が眠りカゴから落ちそうになっているのを見かけたりして、自転車に子供を乗せるのは怖いなぁと思ってしまいます(>人<;)
ポテトさんもご用意されているかもしれませんが、安全用ベルトの装着とヘルメットは付けてあげてほしいですm(_ _)m

車通勤をした場合の手当は確認された方がいいかと思います。
保険代、車検代、駐車場代、ガソリン代を考えると扶養内で働いた場合の手取りがいくらになるかですね!