※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人目の育児でストレスを感じています。身体の不調や疲れ、長男の相手やトイレトレーニングの進まなさ、お金のストレス、家事の進まなさなど悩みがあります。里帰りが終わり、夫が仕事で忙しいため、1人での育児に不安を感じています。他の方はどうやって2人育児しているのでしょうか。

2人目が生まれてから約2週間。

2人育児にすでにストレスを感じてる。

産後の身体の不調は続くし
産後の不調なのかもわからないけど
少し疲れるだけで身体が悲鳴あげるし
長男の相手をするのもしんどすぎるし
トイレトレーニングも次男が生まれて進まなくなったし
長男にキツくなってしまうし
次男は寝付けば長く寝てくれるけど寝付くまでが大変でイライラしちゃうし
2人の寝かしつけ難しい。
お金のストレスもあるし
家の片付けとかもしたいけど進まないし

ストレス。。

今は里帰りの代わりに、家に実母が泊まり込みできているけど。
それも今週末で終わり。
旦那は仕事で夜遅いからワンオペ。
お弁当作りも夜ご飯の用意もまた始まる。

できる気がしない。

2人育児ってみんなどうやってるの。

コメント

さおりん

私も凄く来年から同じ育児になるのでめちゃくちゃ不安と恐怖です、、親を頼るしかないですね・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

• まる

まる

そうなんですね!子供が産まれるのは楽しみだけど、不安はつきものですよね(T ^ T)
    あまり考えすぎずお互いがんばりましょうね〜

• 9月19日
ままり

お疲れさまです♡

とっても共感しました!!!
娘のトイトレは中断してるし
実家にいれば母親が甘やかすので
生活リズムやしつけが乱れるし…
娘は言う事聞かないし…

色んなストレスが重なって
娘に頭ごなしにキレてしまったり
何をするにも悪循環です😭

世の中のお母さんを尊敬してます!
本当に毎日大変で気が休まりませんよね😭

• まる

まる

ありがとうございます(T ^ T)
    共感していただけてかなりうれしいです。
    本当、世の中のお母さん尊敬ですね!
    お互いほどほどにがんばりましょう〜

• 9月19日
ぷくぷく

こんばんは!
気持ちわかります!私とほぼ同じ状況なので…考えて言葉にならなくて不安ばかりですよね。
私は長女のトイトレ中断してます。長女のイヤイヤ期も本格化してきて私もイライラしてしまうので、、、部屋も片付けはみんな寝た夜にやれればやる!日中は段ボールにポイポイいれてます。
料理も手抜きです。焼くだけのもの汁物あとはレンジでチンの物!
育児だけでクタクタなのでその他は出来なくてもいいんだ!って自分に言い聞かせています。
本当に毎日休まる時間が無くて寝かしつけで一緒に寝てます。
家にこもっての育児は大変ですよね、ストレス半端ない~!
でもそお思いながら1ヶ月がたってました。もぉやだーって言いながら時間がすぎていきます。
まるさんの求める回答になってないかもしれませんが、1ヶ月検診クリアして予防接種始まったら少しずつ外に出て気分転換して頑張りましょ!

• まる

まる

みんな、同じような気持ちを抱えて頑張ってるんだと知れてほっとします(T ^ T)
    とりあえず1ヶ月検診まで、もう少しテキトーにがんばってみます!

• 9月19日
ひあゆー

極限まで手を抜いています😭
ご飯は子供の以外超テキトー、お弁当?何それ?自分で買え!、掃除は旦那の休みに、洗濯は頑張るど、みたいな感じで💦
トイトレは月イチのリフレッシュ保育で先生におまかせ家ではテキトー、DVDと録画フル活用😓
それでも毎日ぎゃーって怒り、月イチでくる風邪の猛威にやられて発狂したり、実家に帰りたいと電話で父に泣きついたり、旦那に嘘でもいいからお疲れ様って言ってと頼んだり(笑)

…しんどいですよね。😢

• まる

まる

とにかくテキトーに!笑
    ありがたいお言葉です!
    みんな同じような気持ちなことを知れてホッとしました(T ^ T)

• 9月19日