※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お金・保険

年収300~400万円の方がマイホーム購入を検討中。予算や条件についてアドバイスを求めています。家計や希望条件を考慮し、建売や中古も視野に入れていますが、悩んでいます。

年収300後半~400万円ちょっと位の方でマイホーム購入された方お願いします!
マイホームは注文or中古or建売、どれですか?
月々いくらで、総額いくら(建物代、土地代、諸経費)、頭金有りか無しかを差し支えなければ教えてほしいです🙇

できればうちのマイホームの予算(住宅ローン)の金額についてアドバイスお願いします🙇

◎年収400万円いくかどうか。転職して1年で源泉徴収がまだなので予想です。現在貯金が230万円ほどです、お恥ずかしい金額です😔

◎今の家賃が4万6千円です。

◎車1台有りでローンは無しで、去年12月に新車で買ってもらって54ヶ月のメンテナンスパックと車検3回分など色々込み込みで支払い済みです。

◎他にローンあったんですが今年11月に終わり、浮くお金が1万7千円ほどです。

◎家賃+その他で6万3千円だったので、月々5万円台にして1万円程浮かせておきたい💦

◎他にも節約できるところありで、娘のおむつ代(月5,000円)通信費(2台で月22,000円)、今後削れる予定。

上記のことを考えての予算を2,500万円にした方がいいと思ったんですが、この金額は妥当でしょうか?もう少し低めの方がいいでしょうか?
土地と建物+諸経費で2,500~700万円だと注文は無理ですよね?
私も後々働く予定ですが、あんまりマイホームのお金を頑張りたくないと思っていて、身の丈に合うマイホームにして貯金したり娘にかけられる余裕を残しておきたいのです。だから建売でも中古でも良いと思っています。先日見た新築建売が立地も値段(駅近で2,200万円)も良くて駐車場も広くて旦那が望んだ学校区だったのに、間取りが気に入らないと‥(私は気に入りました)
旦那は中古イヤ建売も間取りがイマイチ、2階リビングにしたいリビングは20帖にしたいなど言っていて‥展示場やモデルハウスばっかり見て夢膨らんでるのかもしれません、今後どう進めたらいいのか悩んでます😩

コメント

建売です!
月々5.5万 頭金ありです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

地域にもよりますが私が住んでいる地域でまず2500万程の家があまりなく
予想がつかないのですが😭💦

他ローンがなくなれば大丈夫そうだと思いますよ!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    色々見て回ってますがうちの地域も2,500万円で注文は無いです💦
    新築建売で安くて1,980万円、時期が空いて1,580万円まで下がるといったところです😓
    何にしてもローンを組む前に他ローンは無くなるので大丈夫そうですかね😂

• 9月19日

退会ユーザー

私の住んでる地域は大阪なので建売でさえ2500は中々見つからないです😭(基本3000万以上なので)1580ならお安いと思います!✨✨

• 9月19日
  • ルカ

ルカ

大阪では無理ですよね失礼しました💦
    私の地域のは安いし現実的で今後生活しやすいと金額ですよね😊
    私は買うなら建売にした方が良いと思って旦那に建売にしようと持ちかけたら、建売のデメリットや建てた会社の悪い口コミなど悪いことばっか言ってきて、注文が一番のメリットあるところだと思ってるみたいです😔
    多分注文にしてもローン自体は組めて建てることはできるんですが、その後ローン破綻したくないです😭

• 9月19日

退会ユーザー

そうなのですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    建築基準法が改正され
    建売もしっかり見れば
    ある程度しっかりしていると
    思いますが、
    こだわりが強い人は注文住宅が
    お好きですものね🤔!

ちなみにうちは注文住宅専門の工務店が作ったモデルハウスの建売です😅

たしかに無理しすぎると大変ですしね😭💦
    でも高い高い買い物ですし
    そんなに妥協はしたくないし
    難しいですよね!

• 9月19日
  • ルカ

ルカ

こだわりと理想があると注文から中々他に行けなさそうですよね😅
    モデルハウスの建売!素敵です✨
    考えなきゃいけないことが全部将来的なことなので凄い難しいです😭

• 9月19日
桜子

ルカさんも働かれるとの事なので2500万は無理ではないとは思いますが✨

ご夫婦の年齢と子供の人数は?などいろいろな事を想定、計画して見てください(^^)
2500万だとフルローンで35年ローンで月々は63000円ボーナス月はプラス50000円と言ったところでしょうか?

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    2年保育くらいまで一緒に居て、それから働こうかと思ってるんですが大丈夫そうですかね😊
    そうですね!計画してそこにどう組み込むかですよね!
    簡単な計画はあるんですが、第3者というか相談カウンター行く予定です!
    2,500万円だとそんな感じでした!
    先日見に行った新築建売が、建物+諸経費て2,470万円で頭金無し35年ローン月々6万2千円ほどでボーナスを5万×2回にすると月々5万5千円でした!
    それもあり2,500万円が現実的だと思った次第です😊

• 9月19日
ゆっぴ

現在注文住宅で打ち合わせ中です!
家賃が6万なのでそのくらいに収めたいと考えていましたが、なかなか厳しそうです💦
それでも7万くらいにおさえたいと考えていますが、、
ちなみに静岡県西部で土地あり頭金なしです。
土地からの注文新築となると5万に抑えるのは頭金がない限り厳しいと思います😣

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    そうですよね😅
    ももさんの状況で6万円に収まらないなら、土地なしのうちなんて💦
    仮に土地代1,000万円にしても月々2万円以上プラスすることになりますから😨
    私は重々理解しているので注文より建売と中古を主に考えているんですが、まだ旦那は注文のが良いと思っています😩
    モデルハウスと建売を見てる時の顔が全然違うので😔

• 9月19日
KMG

マイホーム検討中の者ですm(_ _)m失礼致します(^ ^)

展示場見てまわったり物件見たり楽しいですよね(^ ^)

立派な予算だと思いますが…ローコスト住宅であれば十分注文住宅可能では?
地域やその地域の工務店さんによって色々だとは思いますし、あとはやはり土地の値段次第でしょうか…(T_T)💦

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    お仲間ですね😊

楽しいですよね✨自分の家だったら~って妄想しちゃいます😁

ローコストも1ヵ所見に行ったんですよ坪単価20万円と広告にありました。
    でも旦那がローコストは安っぽいからイヤと‥
    個人の工務店さんもメールで問い合わせて相談してるんですが未だに出会えません😭
    土地代が1,000万円以上かけないと立地や状態が良くなくて中々難しいです💦
    そして旦那のアレコレに合うように提案し予約や問い合わせするのは私で、旦那は当日話すだけ‥で疲れちゃいました😩すみません😔

• 9月19日
  • KMG

KMG

お疲れ様です…ルカさんはお優しい方なのですね(^ ^)ご主人の希望をなんとか取り入れようと頑張っていらっしゃる。素敵です(´;ω;`)
    予算内でお2人で満足のいくマイホームが見つかるといいですね(^ ^)

• 9月19日