※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

過去の流産経験からの不安を抱える妊婦が、次回の検診で胎芽や心拍が確認できるか不安です。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

昨年7wで稽留流産と診断され、掻爬手術を受けました。
それから1年以上が経ち、先日検査薬陽性、病院にて胎嚢が確認できて、今週末再度検診に行く予定です。
先日の時点では医師からは順調だと言われているのですが、流産の経験から次回の検診で胎芽や心拍は確認できるのか、また何も見えないのではないかという不安ばかりで毎日気が気でないです。。
流産を経験されてまた妊娠、出産された方、この不安をどうやって乗り越えたか教えていただきたいです(*_ _)

コメント

raryママ♡

流産を経験すると
怖いですよね。
私も1人目と2人目の前に2回流産しました。
2回とも心拍確認前だったので
心拍確認できると一安心だったのですが
ずっと怖いですよね。
赤ちゃんを信じて頑張ってください(^^)

まお

私も1番初めの子を稽留流産で亡くし掻爬手術受けました。10週でしたが、多分もっと早くに成長は止まってしまっていたようです。

あれから悲しい思いはせずにこれましたが、
長女の時も次女の時も、今お腹にいる三女の時も特に初期は不安がいつもつきまとってきました。
正直そういう不安を乗り越えてこれたかは怪しいです…
内診台に乗る度に祈るような、そういう心境でした( ´•ω•` )

ただつわりで吐き気がする度に安心感は多少生まれました!
赤ちゃんの生命力に触れた時にゆうさんの気持ちがきっと多少なり上向くかと思います(´ω`)

Mi🦩

こんばんは。

私は2回、初期流産を経験しました。
胎嚢のみで胎芽の確認ができませんでした。
この時、不育症の疑いの可能性も……
3度目の妊娠では、待合室でソワソワ、
エコーに画面が映し出される瞬間まで
心臓バクバクのピークでした。

次の健診まで長かったですね……
毎日祈るばっかだし、普段はあまり
思い詰めたりする性格ではないのですが
ふとした瞬間に不安に襲われたり
精神的に不安定でした💧
旦那さんは理解してくれてましたが
本当の辛さや、不安は私自身にしか
わからないものですしね。

でも今回無事に元気な男の子を出産できました。
検査薬で陽性反応が出てから
毎日頑張ろうね!と声をかけながら
自分に喝を入れてました(笑)

無事に育ち、元気な赤ちゃんに会えるよう
お母さんファイトです!!

わたしも流産経験者です。
娘を妊娠中、産まれてかおを見るまで気が気でなかったですよ。
検診のエコーで元気な様子を見ている瞬間以外は(笑)。
誰かが「大丈夫だよ」っていってもその人にはお腹の中を見えるわけじゃないし。
でもね、流産経験者はきっとほとんどの人が産まれてくるまで不安でこうすれば解決!なんてものなかったと思いますよ。不安で当たり前だ!と言うのか1番不安を解消できる手段かもしれません。

あみ

私も息子出産する前に2回連続で6wで流産しました。
ゆうさんと同じように不安で毎日気が気じゃなかったです。とにかくお腹の子を信じること、自分にできることはしとくことです。

私は実際に我が子を抱くまでなんだかんだ不安が消えない妊婦生活でした。

3度目の妊娠で初めて心拍確認できたときは、内診中に思わず号泣してしまいました。

ゆうさんのお腹の赤ちゃん心拍確認できますよーに!

梅ちゃん

私も昨年9月に稽留流産しました。今、10週目ですが、とにかく毎日不安です。不安になりすぎた時は病院に行って診てもらって安心します。お金はかかるけれど、ずっと心配な気持ちでいるよりはと。

10週の壁があるらしいので明後日、また受診です。

赤ちゃんを信じて待つしかないと言われますが、難しいですよね!お互い、すくすく成長しますように☆

ゆう

皆様、温かいコメントありがとうございました。
一括のお返事になってしまい、申し訳ありません。
今日の診察で無事に胎芽と心拍らしきものを確認できました!
茶おりや微量の出血も続いており不安は続いていますが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました(*_ _)♡